上島語録

ダチョウ倶楽部上島竜兵が酔っ払って吐いた名言&エピソードを書き留めることにしました。

コント 先輩にたかろう

2005年10月14日 | 上島語録
場所は東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、上島・安田・ノッチ・有吉・劇団ひとり



話題は竜兵会の活動について

たいがい上島さんとの話は酒席での話ばかりで、酒席以外でどこかにみんなで行きたいと川島から意見が出た。

前からコントライブや沖縄合宿などいくつもの話があったが、上島さんの腰が重く実現に至らないことをみんなで指摘する。



そんな中、有吉が「たまにはキャバクラ連れてって下さいよ。」と切り出した。

竜兵会の活動とは関係ないため、上島さんは「今度な・・・」とあっさりかわしたが、、今度は川島がこの話に乗っかってくる。



川島「え?僕、冗談とかあんまりわかんないんですけど・・・ホントに行かないんですか?」

上島「行かないよ!」

有吉「じゃあ オレそろそろ・・・」(帰ろうとする)

全員「おつかれさまでした」(帰ろうとする)

上島「待て!待て!今度連れてくよ!今日はいいだろ・・・」



このくだりを数回繰り返す。



有吉「じゃあ オレ金出しますから、行きましょうよ」

川島「オレ出します。」

安田「オレ出すよ。」

ノッチ「オレ出すって!」

上島「「オレが出すよ。」

全員「どうぞ!どうぞ!どうぞ!」

上島「どうぞ!どうぞ!じゃないよ!」



このくだりも数回繰り返し、上島さんは嫌々ながら我々を中野のキャバクラに連れて行くハメになった。

その姿は、おやじ狩りにあうサラリーマン。



適当にキャバクラに入ると、店の女達がサインだの写真だのと騒ぎ出す。

しかし、それは上島さんへではなく、ほぼ川島に対してのモノ。

上島さんは、あきらかな嫉妬顔を浮かべていた。



2時間でキャバクラ出て、全員で「ごちそうさまでした」と素直にお礼を述べつつも、

「上島さん、金出さしてくれないんだもんな~」
「次の店はオレ出しますから・・・」

「じゃあラーメンおごりますよ。ラーメンは出させて下さい」

などと、出す気もないのに、「出します!出させてください!」を連呼した所、上島さんは「うるさいよ!」の後にこう言った。



「スタジオだったら、帽子投げてるわ!」



大爆笑でこの「コント 先輩にたかろう」はおしまい。