つばさ

平和な日々が楽しい

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種

2009年01月24日 | Weblog

今日、メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種のテキストを注文しました。

これまで、メンタルヘルス・ボランティアとして、精神障害者の社会参加、自立に向けて参加させていただいていました。(31日には、一緒にカキを食べに行く予定をしています。)

100年に1度の経済下の元、労働者の心の健康について再度、学んでみることにしました。 

平成5年頃、精神障害者への自立支援、職場・地域のメンタルヘルスへの啓発ボランティアで始まった活動も障害者支援が主となりました。

10余年前は、メンタルヘルスに関心を寄せる人が少ない中で、行政も、どのように啓発周知を図るか悩むときでもありました。

市民に向けて講演会の開催。対象者に合わせ会場を商工会議所、学習センター、保健センター等工夫をしながら協働の素人活動を懐かしく思い起こす。

3月15日にメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種の試験。楽しみに学習します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿