起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

さらば!メタボくん、のはずが。

2023年11月08日 18時25分33秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証

さらば!メタボくん、のはずが

ステーキよ、さらば! (本日の朝食) 2023年9月11日記載

腹囲:92㎝→85㎝(▲7㎝減)が腹囲93㎝!!

リバンドしてしまった。

ショックですね、これはかなりの衝撃です。いままでの努力が。。

「ダンディズム(dandyism)」の私には許しがたいことですね(苦笑

普段ジーパンやチノパンを履いていたので、リバンドしたのに気づかなかった。。。

ジーパンやチノパンは伸びるのでお腹にやさしい

気づいたのはスーツのパンツを履いたときに、腹囲:92㎝→85㎝(▲7㎝減)で

※そもそも身長は181㎝ありますので、写真ような肥満体ではないです(苦笑

スーツパンツのサイズ直しを9月にしたばかり。

スーツのパンツの生地は伸びないのですぐに気づいた。

(自宅1階のクローゼットの鏡の前でメタボくんに気づく)

1ヶ月ぐらいで7㎝もリバンドするものなのか検証してみた。

まず、移動に以前は健康のため歩いた日約8000歩)たものの、

腹囲:92㎝→85㎝(▲7㎝減)になったあたりで

10月ごろから

  • タクシーを利用し始めた。
  • マメにマメ(豆)を食べてマメな男がマメを食べなくなり、白米を食べるようになった。

豆はあまり美味しくない

これまた

  • 美味しくない酢漬けの野菜(オニオンスライス、ニンジン、セロリ)をあまり、食べなくなったのが原因と考えられる。

過去こんなに努力していたはずが

ステーキよ、ステキにさらば!で素敵な健康

(その時の能書き)
自己管理、依存せず自分をコントロールすることはとても大切ですね。
すべてに共通すると思います。

さらば!ステーキよ。まめな男

(その時の能書き)
何でもそうですが、途中で挫折しなければ結果は必ず出ます。
やはり続けることが大切ですね。

ステーキよ、さらば!本日の朝食。

(その時の能書き)
「依存」せず、すべて「自らを自らで」コントロールできれは人生は快適で
楽しいものになる。
ちなみはゴルフはなかなか思うようにコントロールできない
できれば、人生はより快適で楽しいものになる(苦笑

 

いやいや、振り出しに戻りましたね(苦笑

1ヶ月で腹囲:8 5㎝←93㎝(+8㎝)リバウンドなのだから再チャレンジです。

所感として

何でもそうですが、これで大丈夫、などとのやはり油断は禁物

やはり、不断の努力ですね。

すこしでも弛む心あれば、メタボ君も気づかないうちに戻ってくる(苦笑。

今回のことで、つぎのご金言を思い出しました。

月々日々につより給へ。すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし

(現代語訳)

少しでも油断があれば、その隙から”魔”の働きが始まります。自分でも気付かないうちに”魔”に侵されてしまいます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿