奥伝 第一回授業

2008-02-09 14:37:20 | Weblog
1年生の奥伝の第一回授業がいよいよ始まりました。着付師の資格を取るための講座です。『やりたい!』という希望者だけの講座のせいか、気合も十分。開門30分前には、みんなほとんど学校に着いていました。(早っ!)

前半は、講義でした。初中伝の授業よりも奥深い着物の知識を教えていただきました。みんな真剣に聞いていて、(さすがぁ~)とちょっぴり感心。
後半は、いよいよ技術に入ります。最初の授業は『女子の袴』。

へぇ~みんな結構うまいじゃない。 素直な感想です。意外にも上出来。
普段はボディを使用する男子生徒も、今日は相モデルで着せ合いです。(モチロン女袴を・・・です)なかなか似合ってましたよ。
全員の袴姿を見て、私なんか気が早いことに、一年後の卒業式を想像してしまいました。

ラスト一年。 あと一年しか・・・ ととるか まだ一年もあるととるか・・・
どちらにしても、この一年でたくさんの技術と知識を身につけてほしいなぁと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿