消防訓練

2018-10-19 13:10:30 | Weblog

10月18日(木)

今年も宇都宮市南消防署、陽南分署の隊員の方々の立会いのもと、消防訓練を行いました。

119番通報、校内非常放送、消火器を使用しての初期消火、避難誘導訓練、そして水消火器での消火訓練。

午後3時、校内に警報が鳴り響きました。校内放送で火事を知らせ、火元の確認後、職員の指示に従って避難するよう伝えます。

同時に119番通報、初期消火、避難誘導、避難した生徒、職員の人数を確認します。

水消火器の訓練では消防士さんから

「消火器1本はどの位の時間、消火する事が出来るでしょうか?」とクイズが出たり、和やかに訓練が出来ました。

(正解:15秒)

訓練終了後、陽南分署の署長様が

「卒業後、サロンに就職をし、そこで、火災が発生した時には皆がお客さんを避難させるんだよ」とお話しして下さいました。

訓練は無事に済みましたが、火災以外での災害、地震、台風など、私達が生活する中で何が起こるか分かりません。

学校、職場、そしてご家庭で、災害が起こった時のこと、命を守るという事を

是非話合って欲しいと思いました。

ご協力頂きました、宇都宮市南消防署陽南分署の皆さん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿