魚沼産コシヒカリ無農薬米 通販 魚沼コシヒカリ.com

魚沼産コシヒカリ無農薬米 通販
http://www.uonumakoshihikari.com/

ゆるキャラのにしこくん Twitterフォロワー激増?

2011年11月27日 10時49分49秒 | 日記・政治
にしこくん(YouTube)
 
 
11月26日 Web R25
 
ゆるキャラNo.1を決定する「ゆるキャラグランプリ」の投票が開催中だ。24日11時現在トップは熊本の「くまモン」で、24万8787票を集めている。2位には愛媛県の「バリィさん」が24万4872票と迫る。

全国349キャラが参加し、熱い“戦い”となっている同グランプリ争奪戦だが、13日、2ちゃんねるで「ゆるキャラグランプリで『にしこくん』1位にしようぜwww」というスレッドが立ち上がり、当時85位だったにしこくんを応援する輪が発生。以降15日には2ちゃんねる内で別のスレッドも続々と立ち上げられた結果、実際にグランプリの投票サイトでも、にしこくんがぐんぐん順位をあげていくという“事件”が起こった。その後、主催者側が17日から21日までの機械的な投票28万5335票を無効にする措置をとったため、24日11時現在にしこくんは9位となっている。

ちなみに「にしこくん」は東京都下・西国分寺の「アンオフィシャル」なゆるキャラで、丸いグレーの顔に人間のものによく似た手足がついており、「ありがとブーン」などと語尾に「ブン」をつけるのが特徴。この件をきっかけに「にしこくん」への注目は高まったようで、「すごブーン!!!!!フォロワーさんの数がまた700人くらい増えたブーン」と本人もツイートしている。実際、ツイッターのフォロワー数の経緯がわかる「TwitterCounter」によると、11月1日のフォロワーは4339人だったが、23日には5945人に増加している。

にしこくんは順位が高いことを非常に喜んでいるようで、24日には、

「【拡散希望】みんなー!ゆるキャラグランプリ、ぼくが9位に上がってるブーン( *`ω´) すごブーン!うれしブーン!みんな投票本当にありがとブン!今日も投票よろしくお願いしますブーン!!みんなからまた元気をもらいましたブン!ストラップ絶対に間に合わせるブン!あきらめないブーン!!」

と興奮したツイートを発信。

ストラップとは、ゆるキャラグランプリで投票してくれた人にそれぞれのゆるキャラが抽選で20名様に送るとしているもの。ツイッターではにしこくんがストラップを制作しているところも報告されている。

今回の騒動で、2ちゃんねるでは「インパクトあるんだから、こんなことやらずに、普通に投票呼びかければ良かったんだよなw」という意見もあるほか、「あれ? なんだかかわいく見えてきたぞ」との声も。この“事件”を機に、「にしこくん」の知名度があがったことは間違いなさそうである。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


最新の画像もっと見る