ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

今日の自然界。

2007年10月08日 | 田舎は面白い

10月の島オクラ

種を採るために、島オクラは抜かずに残してある。
ただ・・・・まだ、やる気まんまんなのよね・・・
花も咲きます。実もつけます。  って、もう食べないよ。
葉っぱは、緑と黄色の横じま芋虫がみんな食べちゃった。
写真は、本日午前の撮影。褐色の長い実が裂けて種を撒き散らす。

10月のゴーヤ

じつは、ほったらかしのゴーヤもまだ雄花が咲く。実は10cmほど(笑)。


バッタを捕まえた。クリックで拡大 ←クリックすると遠慮なく拡大する。
クリックで拡大 解放する。「なにすんだよっ。」と言っているようだ。

普通のトノサマバッタなのかと思ったが、調べてみたら「ツチイナゴ」だった。
眼から口先に流れる黒っぽい線が特徴なので、比較的ラクに同定。
他のバッタと違い、成虫で越冬する種だそうだ。色々いるのねぇ・・・

チキチキチキ・・・と飛ぶショウリョウバッタは着地すると全然見つけられない。
見事なカモフラージュ術。

畑の野焼き

煙の動きというものは見ていると面白いものだ。
ただし、風上にいる限りはね。(昨日の野焼き。)


今日は予報より遅く昼過ぎから雨になりました。潮騒がうるさい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画あれこれ本日更新。 | トップ | 小旅行? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉藻)
2007-10-09 09:38:05
わ!すごい。イナゴなんてもう捕まえられません。
よく子供Bに「あれ捕まえてっ」と言われますが、
体がついていきませぬ~~
そういうのは子供Aの仕事です。でも、
もう少ししたらAも「気色悪い」などと
言い出すんでしょうかねえ。さみしー。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2007-10-09 17:33:08
>玉藻
ツチイナゴ、なんかボォ~~~っとしてました。
夜中に田んぼで蛙を追う美少女Aってのも希少価値でしたがのぉ(笑)。
返信する
Unknown (玉藻)
2007-10-10 08:16:43


美少女って…誰?(爆)
返信する

コメントを投稿

田舎は面白い」カテゴリの最新記事