片平地区連合町内会

町内会活動報告♪
地域活性化の為の情報発信基地を目指して♪

発行者:吉田勝就

2週続けての「避難所開設」

2019-10-19 16:21:50 | 日記
2019.10.18
台風19号傷跡も癒えぬ18日午後3時過ぎ、前線や低気圧の影響で19日にかけて大雨のとなる恐れがあると、行政からの要請で急遽「避難所」の開設準備を始めることになりました。


  

午後5時前「避難所運営本部」立ち上げ!

4分後エリアメールにて「警戒レベル3」発令
※警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始

「警戒レベル3」発令後1時間半の体育館内の「本部」の様子


真夜中の2時前「避難所運営本部」に、片平丁小学校出身の市会議員が慰問に足を運んでいただきました。


雨脚が強まる中ではありますが、今のところ避難される方はおりませんでした。

今回避難所にはストーブも用意して体制を整えておりました。

町内見回り
一週間前の12日濁流となりアスファルト舗装が、破壊された「大手町地区」


同じく、溢れ出す雨水により膝下まで水位が上がった「評定河原グランド前」の側溝

今回は大丈夫の様で安心しました

日も昇るった11時前の避難所運営本部


その後雨は小康状態となり、午後の1時過ぎ警戒レベル解除の連絡が入り、21時間に及ぶ「避難所」を閉鎖することが出来ました。

まだまだ、予断が許さない状況には変わりありませんが、一先ずは町内に被害を出すことなく、閉じることが出来たことは何よりです。
学校職員の皆様、行政の方々町内のみな様お疲れさまでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「片平丁小学校 校舎のあり方... | トップ | 連合町内会持ち回り研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事