2016.4.26
標記、小学生バージョン開発メンバーとして、第1回打ち合わせ会に出席して参りました。
場所:片平市民センター3階「会議室兼調理実習室」にて
第1段階として、次の設定の中でA・B各3班に分かれて意見を出し合いました。
【現在の状況】震度6の大規模地震が発生し、電気・ガス・水道が止まり、電話もつながらず
携帯電話は繋がりづらい状況
【設 定】あなたは、2歳の幼児がいる主婦です。
各班にランダムにあてがわれたアクションカードを使って、ゲームを進行しました。
各設問に対して「正解」の無い状況の中で「知恵を多く出し合い」「他者を助ける」事等に留意して進めることの重要性を確認しました。
発災時における避難所運営のあらゆる問題を、ゲームを通じて学ぶ「BОTA」ゲームですがこの度、小学校1年生から6年生を対象に以下の状況について検討する。
1.下校途中
2.家、友人、下の子(未就学児)、母不在
3.避難所
次回までに、小学生バージョンのアクションカード(案)並びに、アイテムカードとして小学生が普段持っている物や、災害時に役に立ちそうなものなどを、書面にして提出する運びになりました。
【今後の予定】
第2回 日時:5月10日(火)10:00~12:00
場所:片平市民センター3階「会議室兼調理実習室」
内容:小学生向けの変更点について話し合い①
第3回 日時:5月24日(火)10:00~12:00
場所:片平市民センター3階「会議室兼調理実習室」
内容:小学生向けの変更点について話し合い②(まとめ)
第4回 日時:6月 7日(火)16:30~18:30
場所:片平市民センター 第二会議室
内容:「BОTA」小学生バージョン試作版の体験
第5回 日時:6月21日(火)16:30~18:30
場所:片平市民センター 和室(3)
内容:「BОTA」小学生バージョン完成
標記、小学生バージョン開発メンバーとして、第1回打ち合わせ会に出席して参りました。
場所:片平市民センター3階「会議室兼調理実習室」にて
第1段階として、次の設定の中でA・B各3班に分かれて意見を出し合いました。
【現在の状況】震度6の大規模地震が発生し、電気・ガス・水道が止まり、電話もつながらず
携帯電話は繋がりづらい状況
【設 定】あなたは、2歳の幼児がいる主婦です。
各班にランダムにあてがわれたアクションカードを使って、ゲームを進行しました。
各設問に対して「正解」の無い状況の中で「知恵を多く出し合い」「他者を助ける」事等に留意して進めることの重要性を確認しました。
発災時における避難所運営のあらゆる問題を、ゲームを通じて学ぶ「BОTA」ゲームですがこの度、小学校1年生から6年生を対象に以下の状況について検討する。
1.下校途中
2.家、友人、下の子(未就学児)、母不在
3.避難所
次回までに、小学生バージョンのアクションカード(案)並びに、アイテムカードとして小学生が普段持っている物や、災害時に役に立ちそうなものなどを、書面にして提出する運びになりました。
【今後の予定】
第2回 日時:5月10日(火)10:00~12:00
場所:片平市民センター3階「会議室兼調理実習室」
内容:小学生向けの変更点について話し合い①
第3回 日時:5月24日(火)10:00~12:00
場所:片平市民センター3階「会議室兼調理実習室」
内容:小学生向けの変更点について話し合い②(まとめ)
第4回 日時:6月 7日(火)16:30~18:30
場所:片平市民センター 第二会議室
内容:「BОTA」小学生バージョン試作版の体験
第5回 日時:6月21日(火)16:30~18:30
場所:片平市民センター 和室(3)
内容:「BОTA」小学生バージョン完成