尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

クロッキー会嬉しいハプニング

2010-11-10 09:10:04 | デッサン・クロッキー
最近ちょっとハマっていますクロッキー会に参加してきました。
昨日は知立市のクロッキー会に参加しまいました。
今日は男性モデルさんの一人の予定でしたが、女性モデルさんも来ていて、これは主宰者もビックリのブッキング。
ここではほとんどダブルポーズのクロッキーは無いらしく、こちらとしては凄く嬉しいハプニングでした。
最近頻繁に参加していますクロッキーは1ポーズ5分が平均的ですが、ここでは20分あって、とても描く時間が長く感じられます。
2時間有るので、途中休憩を挟んで、4ポーズです。
時間が有ればそれだけ描き込む事ができますし、慌ただしく無くて良いです。
それに今回のモデルさんはお二人とも雰囲気を持っていて、入りこむ事が出来ました。
それから男性モデルさんは、高校の後輩だと言う事がわかって、女性モデルさんは彫刻をやっていると聞き、共通の話題も有って、また次回会うときにはこんなお話も出来るのかと思いますと楽しみでも有ります。
今回載せた写真以外に、出来栄えのいいのを2点知立デッサン会展に出品しますので、写真は有りません。
なんでも同じ事なのかもしれませんが、追求しだしますと切りが有りません。
クロッキーは線から量へ以降するところを短時間で見つけ描ければかなり成功だと思うのですが、これが短時間ですとただの線になってしまいます。
毎回こんな事を課題にしながら描いているとどんどんのめり込んでゆく自分に気が付きます。

今日はまた豊明のクロッキー会に参加する予定です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のクッロキー会 | トップ | モデルさんの気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デッサン・クロッキー」カテゴリの最新記事