尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

昨日のクッロキー会

2010-11-07 21:10:55 | デッサン・クロッキー
定期的に参加していますクロッキー会に行ってきました。
昨日は今までに無い特別な企画で、4名のモデルさんが来られるというので、このチャンスを逃す手は無いと思い行きました。
男女それぞれ2名づつ来ていまして、最初は男性モデルさんからでした。
鍛え上げられた体は均整がとれて、ポージングもとても良く、描きやすかったです。

モデルさんを描く時間は5分しか有りませんので、かなりのピッチで描かなくてはなりません。




次のモデルさんは、今回モデルデビューだそうです。
おそらく、どのようにしてポーズをと執れば良いのか、描く人たちが描きやすい方法がおそらく掴めていないようでした。
ヌードモデルというのは、ただ裸でそこにいれば良いというのでは有りません。
勿論、その方が持ち合わせた雰囲気であったり、体系であったり、様々なバランスを要します。
とても難しい、仕事だと思います。




次はモデルの経験も多く有るのだと思われます女性の方でした。
雰囲気も有りますし、こちらの鉛筆もよく走ります。



次はこのクロッキー会を主宰する男性モデルさんです。
この方は毎回描かせて頂いているので、こちらも安心して描く事が出来ます。


最後は組みポーズで男性一人に女性二人です。
これは7分の時間が設けられていますが、かなりきついです。
この場合は一つの塊として気持ちを入れ変わらせる事が重要になってきます。













最後は、先回行った時にとても雰囲気を持った女性モデルを描いたものです。
これも5分で描いた物なのですが、モデルさんの持ち合わせた雰囲気で、こちらの鉛筆が気持ちよく走りました。



このクロッキーをしていきますと毎回のように自分なりに課題が出来てきます。
一回のクロッキーに行きますと、少ない時で5枚、昨日は24枚描きました。
ほとんど成功しませんし、今回もお見せ出来るような代物では無いのですが、、日々こんな事をしながら、彫刻作品のヒントに繋がるような物を探しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿