こだちアートスクール

愛知県豊明市発の子供から大人、そして美術を専門的に目指す学生さん。こだちアートスクールはそんな方々の集う場所です。

こだちアートスクールへようこそ。

愛知県豊明市を拠点とした「こだちアートスクール」です。 ここでは芸大、美大、美術高校受験科や子供たちの作りあげた絵画工作の作品を随時載せながらここでの活動をお伝えしていきます。私は指導に当たります尾崎慎と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。 幼児科、児童画、入会金&月謝      入会金5000円 月謝   幼児科6000円      児童画6000円   小学生油画科6500円 小学生デッサン科6500円          ◎桜ケ丘教室・・・木曜日16:00~、土曜日10:00~ ★受験科 桜ケ丘教室 月~金18:00~、高1~2年基礎科月、水、金 桜ケ丘教室18時~   ★芸大、美術大学、美術高校受験科 詳細はお問い合わせください。 連絡先 〒470-1162 愛知県豊明市栄町上姥子3-149 ℡0562-97-9160 にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へ
にほんブログ村

集中デッサン。

2016-08-06 10:54:28 | 受験科の作品
夏休みに入り、全員集まれる日を作って、集中デッサンを行います。
試験を想定して、時間を区切り、今日2枚の作品を完成させます。
普段和気あいあいとした雰囲気の中で遣っていますが、今日は時間を区切って、完成させなければならないので、緊張感が
有って、中々良い雰囲気です。
こうした機会を作ってあげると、レベルもアップしていくと思いますので、定期的にやっていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知立神社の写生大会

2016-06-12 10:52:22 | 受験科の作品
朝から地元の知立神社で毎年行われている勝負祭りの写生大会。
あとりえ木だちとの合同で参加して来ました。参加者も多く途中で紙が無くなるというハプニング。
私が少し持参していたので、何とか難を乗り越え皆んな家族で楽しんでおられました。
午後からの雨予報も何とか 保ちこたえ無事に終わる事が出来ました。

知立神社から始まった御朱印帳で今回も御朱印して頂いたら、神主さんから先日行ってきた鵜戸神宮と知立神社は深くご縁がある様でその事で尋ねられました。
御朱印も隣同士に成り、此れも偶然の事です。
何かこのご縁がから素敵な事でも起こりそうな予感がします。
心がほっこりとする出来事でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな先生を迎えて。

2016-05-26 14:54:05 | 受験科の作品
こだちアートスクールはファインアート系の先生は充実していますが、デザイン科の方には、時々来てくれる先生はいましたが、定期的に来て下さる先生が居ませんでした。
これまでもデザイン科を目指す生徒さんは、居てそれなりには進学をさせてきています。

今まで、高いレベルの進学を目指す生徒が居なかったという事も有ったのですが、時代の流れと共に、ファインアート系を目指して来る生徒に対し、デザイン系を目指したいという生徒が増えてきました。
これまでも、デザイン系の先生を探しては居たのですが、中々タイミングが合わず、どうしたものかと思っていたところ、ぴったりの先生が来て下さる事に成りました。

河野藍子先生。
愛知芸術大学を卒業され、しっかりと社会に出てその厳しさを十分分かっていらっしゃる方です。

この先もデザイン科を目指す生徒は増えてくるでしょうし、こうした実績を積み上げてきた先生が来て下さることは、こだちアートスクールにとってもとても力強いことです。

益々充実していくこだちアートスクールです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になって。

2016-04-15 00:04:25 | 受験科の作品
こだちアートスクールも新たなメンバーを加え、満員状態です。
一昨年の6人でも結構多いとおもっていましたが、現在10名の生徒がいて、来年受験をする生徒が7名です。
今日の講評会は全員揃っての講評会で、高校受験は、写真上の作品です。大学受験は2名。
まだデッサンを始めてから間もない生徒もいますし、この1年で何処まで力を付けてくるのか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講評会風景。

2016-03-24 21:17:49 | 受験科の作品
学校は明日から春休みです。
今年度も終盤で、又新たな気持ちでデッサンその他各科に合わせた取り組みをして行かなくてはなりません。
来年度は受験生も多く、7名が受験し、基礎科と合わせて11名が受講する事に成ります。過去最高の人数で活気付きます。
週に一回の講評会ですが、来月にはこの倍近くの人のデッサンが並ぶと思います。
今後も随時講評会風景をお伝えしていければ良いと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聴く姿勢。

2016-03-19 08:11:06 | 受験科の作品
講評会の時には必ずメモを取らせます。
その子その子の弱点は中々簡単には直るものではありませんが、毎回同じ事を言われるかもしれません。
それでも書かせる事によって、自分でするべき事を解らせる事が大切です。
其れを自分でどう克服するべきかを考え、工夫して行かなくては前には進めません。
週に一回行われる講評会で、何処まで工夫して仕事を進めたかが問われます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合格者。

2016-03-17 10:56:14 | 受験科の作品
今年の受験も終了し、今日合格発表が有りました。
今年唯一の美術高校受験者が、希望校(旭ヶ丘高校美術科)に合格する事が出来ました。

普通よりもややスタートが遅めだったのですが、それを埋めるだけの時間と、仕事量を増やしこの合格に辿り付くことが出来たのは本当に喜ばしい事です。
高校に入ってからさらに上の段階を目指し頑張ってほしい物です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講評会風景。

2016-03-03 23:14:43 | 受験科の作品
今年の受験生は何時もに比べて少ないですが、その反動で来年は多くなりそうです。
高校ではすでに合格者が出ています。

そんな来年の控え組の講評会の風景。
今日は少なかったですが、これからもっと増え、この子達が、この1年を掛けて成長していく様子をアップしていこうと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな生徒達

2015-09-17 21:15:30 | 受験科の作品
毎週行われる講評会ですが、生徒達の年も比較的低く、今年の受験生は大学受験が一人だけです。
高校受験は居ません。
中二と高校1年、2年が殆どで、今から準備しておけばかなり力を付けれるはずですが、これも本人の気持ち次第です。
クロッキーはライフワークの様にする事を常に言ってますが、中々自分に厳しく出来なくては継続する事は出来ません。
其れを続けている人は、自分の力が付いていく事を実感出来ます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の講評会。

2015-04-03 12:23:04 | 受験科の作品
この1年間受験で闘って来た生徒達。
普通の予備校ならば、春季講習会などを開いて、新しい生徒達が賑わっている頃ですが、こだちアートスクールでは、今年は受験を終えて、其々が進路を決めて、新しいステージに行く生徒達に気を緩めないようにアトリエを解放し、春休み中制作する様に促しました。
此処でも1年間で気持ちを込めて確り仕事をした生徒の力の差はハッキリとしています。
少しだけ力を付けても、ちょっと力を抜くとあっという間に力が抜けてしまいます。
むしろ、受験を終えてから力をメキメキと付けてきた生徒もいます。
遣れば其れだけの事は有るんだと実感して貰いたいのです。
彼らが自ら率先して仕事をする事は、この先も生きて行く上でとても大切な事です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

受験終了。

2015-03-18 21:36:04 | 受験科の作品
先日、美術高校、美大、芸大の受験工程がすべて終わり、高校は今日結果が全て出ました。
大学に関しては現在結果待ちの状態です。

高校に関しましては、全員とまでは行きませんでしたが、嬉しい結果を持って来てくれました。
中には残念な子も居ましたが、これが全ての結果ではありません。やはり美術に関する学校に進学が決まり、1年の肩の力が抜けます。
これで後は大学の方が結果に結びついて来てくれればいいのですが、目指すところはそんなに甘くはない所です。

中学生に関してはこの1年間本当によく頑張って来てくれました。
私の目からはもっと頑張れたのではないかと思うような一面も有りましたが、結果を残して来てくれれば、文句の出しようが有りません。

そして今日からまた新たな出発です。さらに上の目標を作り、これから頑張っていってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のブログ更新です。

2014-12-18 19:11:36 | 受験科の作品
ホームページを開設したせいでしょうか、最近教室への入会者が急に増え始め、良い傾向に有ります。
子供から大人、受験生まで幅広くやっているというのがここの教室の特徴です。

受験科も最近は大分人数も増えてきましたが、もうこの時期は追い込みなので、皆さんにも気合を入れて遣らせなければなりません。
遣ればやっただけの結果が出てきます。
そうなるためには自身の気持ちがとても重要で、気持ちが乗っている方、自分をある程度追い込める方はやはり力強く突き進む事が出来ます。
後受験までそんなに多くの時間が残されている訳ではありません。自分がデッサンを描いていて「楽しい」と思うことが出来るまでには、かなりの時間を費やさなければなりません。
描けるように成るその時が来るまでじっくりと腰を落ち着かせ頑張って貰いたいものですが限られた時間で、どこまで行けるのかは本人次第です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染物。

2014-09-20 12:33:28 | 児童図工教室
久々に更新です。
今週はTシャツに絞り染をする教室です。
数年前も同じ内容で行った結果、とても評判がよく、今回も約2年ぶりに行いました。
輪ゴムで様々なパターンの模様を作り、染めていきます。焼10分間手もみしよくなじませます。それから50分ほど漬け置き、それから水で余分な色をもみ洗いします。
Tシャツをよく絞って、いよいよ縛った輪ゴムを外していきます。
ほら、素敵に染まったでしょ。
普段使える物、これはお母さん方からも大好評。定期的にやっていくと良いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供絵画コンクールで受賞。

2014-07-25 13:05:16 | 受験科の作品
毎年花しょうぶの咲く頃、地元の知立神社で写生コンクールが行われます。
そこで、参加してもらった生徒が特選を受賞したと、楯と表彰状を持って来てくれました。
本人にとってはこうしたコンクールで初めての受賞だったようで、とても嬉しそうにしていました。
こうした事が何かの自信に繋がります。これからも頑張って沢山受賞していって下さいね。



受賞した生徒さん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の子供教室更新です。

2014-07-19 11:45:39 | 児童図工教室
ペットボトルを使った鉢植えを作りました。
数年前に一度行ったのですが、生徒たちのリクエストにお応えして作らせたら、やっぱり依然やった時よりもバージョンアップするから思い白いです。
普段の工作やお絵かきよりもちょっと目線を変えて作らせるとみんな一生懸命作ってくれます。



幾つか生徒が作った物をお見せします。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地図

お知らせ

今後の予定や、カリキュラム、お知らせなど載せて行きます。