尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

石原秀雄氏のアトリエ訪問

2011-05-11 10:29:46 | 日記
昨日、久しぶりに石原秀雄氏のアトリエに行ってきました。
石原さんはアトリエに自分で8年もかけて廃材を利用して家を建ててしまった。
彼のアトリエの有ります岐阜の瑞浪は昨日はあいにくの雨で、石原さんの作った家の雨漏りを心配していたのですが、全くそんな心配は不要でした。
本当に確りした作りで、びっくりです。
私がここを訪れたのは10年程まえでしょうか?まだこの家も作りかけで、床のそこそこに隙間が見え、内心大丈夫何だろうかと不安を抱いたものでした。
完成したのは3年程前で、毎年ここで今の良い時期に皆で集まってこんな寄り集まりをします。
久しぶりに集まりましたお仲間は皆石の彫刻家です。
最近はこんなご時世なので、彫刻に関する話は乏しく、現在の生活の為の仕事の話でした。
石原さんの作ったおでんと酒を囲み面白可笑しく時が過ぎました。
久しぶりにお腹がよじれる位に笑って仲間と過ごす時間は本当に良いものです。





石原さんの部屋に並べられた作品の数々です。


外から見た石原さんの作った家。新緑の中でとてもいい雰囲気でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三喜)
2011-05-12 07:11:24
すごい!すてき!
憧れます。自分の手作りアトリエ…
返信する
そうでしょ (尾崎慎)
2011-05-12 08:36:01
三喜さん。
本当に良いですよねぇ。
彼は人間的にも面白く、話は尽きないし思い立ったらやってしまう力の持ち主。
また彼からパワーを貰っていきました。
返信する
Unknown (石原秀雄)
2011-05-12 11:53:41
早速載ってますね。ワカサギ家で食べたけどおいしかったよ。コシアブラの天ぷらの予定だったのにね。またの機会に。
返信する
お世話になりました。 (尾崎慎)
2011-05-12 20:49:08
早速載せさせて頂きました。
石原さんはやっぱり人間として本当に面白いです。何時も刺激を受けています。
また是非さっ沿って下さいね。
返信する

コメントを投稿