尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

久々のクロッキー会

2011-01-30 22:01:01 | デッサン・クロッキー
久々にクロッキー会に行ってきました。
私がよく行くクロッキー会は名古屋の「みんなのクロッキー会」通称「みんクロ」です。
このクロッキー会に何時ものように私の所に来ています生徒4名引き連れて行って来ました。
ここのクロッキー会の特色として、男女のダブルポーズが入る事です。
最初は女性モデルと男性モデルが交互にポーズを取ってくれます。
この時の描く時間は5分を4回して休憩を入れまた同じ事を繰り返します。
最後はダブルポーズを7分で3回。
一回のクロッキー会で描く絵は合計23枚にも及びます。







今回の女性モデルさんは、大人の雰囲気を醸し出して、ポーズ自体も今までに無かったようなポーズをしてくれました。

私が引き連れて行った生徒は高校2年と高校3年の子でしたので、今日のポーズはかなり刺激的だったかも知れません。



そして、最後は男女のダブルポーズでしたが。これだけ密着するポーズも今までには有りませんでした。

普段のクロッキー会では人体の持つ曲線美で有ったり、構造で有ったり、勉強としては最高の素材として捉えていました。
しかし今回は人間の持つ本来の姿で有ったり、緊張感であったり、エロスで有ったり、様々な事を感じつつ、何時もとは違った意味でとても良いクロッキー会だったと思います。
迫真の演技をして下さったモデルさん達に感謝します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスキース作り | トップ | 北海道、名寄からのたより。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2011-02-02 13:34:18
まままさかオッケさんがおいでだなんて
今まで全然知りませんでした!!
大変失礼いたしました><
みんクロ初登板で非常に緊張しておりましたが、無事任務を終えることができてホッとしております。。
これからも良いお付き合いをさせて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
これはこれは。 (尾崎慎)
2011-02-02 15:23:19
yuさん。
モデルさんからわざわざコメント頂けるとは思ってもいなくて、感激です。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

デッサン・クロッキー」カテゴリの最新記事