尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

エスキース作り

2011-01-26 21:45:18 | 今後の展覧会、活動情報
名寄の雪像大会の為の模型(エスキース)を作っています。
チームの方々に実際現場で作るのに、どの様に進めて行くのか必要だからです。
実材を作るとき普段私はエスキースを作ることはまず有りません。
それこそ学生の時以来ではないでしょうか?
まず粘土で原型を作ってそれを石膏で型どりし、そこにまた石膏を流し込んで原型にするのですが、今回はかなり複雑な形になるので、石膏だけで型を作るにはかなり無理が有りそうです。ですので、シリコーンを使う事にしました。
まだ粘土の段階ですのでどの様にキャスティングするのかまだ分かりませんが、久々にするこの仕事も結構エキサイトします。
こうは言ってもここでこの模型を公開する訳にはには行きません。
未発表の物というのがこの大会の条件に入っています。
このエスキースの様子から実際に雪像制作の様子はまだまだ先の発表になりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力づくり | トップ | 久々のクロッキー会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今後の展覧会、活動情報」カテゴリの最新記事