尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

沖田廉平さん。

2012-04-13 22:28:17 | 日記
沖田廉平さんは父の昔からの友、と言うよりも子弟関係で、私がそれこそ生まれる前からの付き合いをしている画家さんだ。今日は刈谷の画廊に行ったら沖田さんが見えていて、何年振りかに再会した。
私の家には車が無くて、沖田さんは車を持っていたので何時も親父の絵を運んだり、父が好きだった釣りに付き合わされたりし、私も何度か一緒に連れて行ってもらった事が有る。
特に印象的だったのは私が小学校4年生の時、伊良湖まで行くのに夜中に出発し、次の日の夕方近くまで釣りをしてから帰った事だ。勿論一日中釣りをやっていたわけでは無く、砂浜で昼寝をしながらの釣りだったが、まだ当時は魚が沢山釣れて、イシモチ、キス、ベラ、カワハギ、メゴチなどクーラーに満タンになるほど釣れた。家に帰ってから魚を捌くのを手伝ったのはこの時が初めてだった事も思いだした。
沖田さんとは50年以上の付き合いという事になり、家族以外で誰よりも私の事を知っている事になる。
最近はお歳を召され、何をするにも面倒くさくなったと言っておられた。70半ばともなれば色々と億劫になるのかもしれないが、お元気そうな御顔を拝見出来てよかった。
絵を描いているせいか確りとしておられ、これからもお元気で活動されるようにお祈りした。



日記彫 NO,111



にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-08 23:38:07
大変ご無沙汰しております。拓です。覚えてますか?父の作品を見たいと同僚言われ検索してこちらにお伺いしました。
お元気そうで何よりです。失礼します。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-09 23:07:06
拓さん。本当にご無沙汰しています。コメント下さいました有り難うございます。
お父様に宜しくお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿