尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

第11回国際雪像彫刻大会ジャパンカップ2010 in なよろ。正式出場決定!

2010-12-16 15:42:01 | 今後の展覧会、活動情報
以前宮崎の空港展に行ったとき、この大会に出場するか否なをお話ししていました。
この話が、宮崎の田中等氏から届いたのは、10月の初旬。
お話が実際に届いた時ははっきり言いまして、出場するか迷っていました。
何故かといいますと、開催されます時が丁度受験シーズンだからです。
受験生を数人抱えている私にとってこの時期は勝負時でも有ります。
この事を生徒達に話すと、快く「先生が作家としての活動を頑張って来てくれるなら、私達も頑張れます。」と嬉しい返事を貰いました。
この期間は2月8日~13日で実際に制作するのは8日~11日の4日間です。
3m立方の雪のブロックを3人一組で制作。この中の2人は雪像彫刻の経験者で無くてはなりません。
今回私は初参加で未経験ですが後の2人は経験者です。

今回のデザインは私が担当ですが、このデザインによって落選も有るそうで、かなりのプレッシャーを感じつつ、主軸となるデザインを出しました。
このデザインを練り上げて行く作業は結構面白く、メールにデッサンの写真を載せながらディスカッションして行くと、様々な意見が出て来て、最終的なデザインを描き上げるのは私で二人の了解を得て提出しました。
この結果を実際に聞くまではとても長く感じました。
これからそのための模型を作って、それぞれ何処の形を作ってゆくのかを割り当てるそうです。
一つの物を複数人数で作る事などめったに有りません。
イメージは固まりましたがこれから本番に向けて、どのような事が起きるのか、そしてこの極寒の地でどんなドラマが待っているのか今からとても楽しみです。

http://www3.ocn.ne.jp/~nayoro/index1.html
      ↑
名寄のホームページはこちらです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム | トップ | 国際雪像彫刻大会ジャパンカップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力勝負 (はせがわよしお)
2010-12-21 19:12:54
そうなんです、体力とチームワークです。
表面は結構堅いので腕が筋肉痛に成ります、今から腕立て伏せをしましょう。

それと、腰にもにもきますね。
7日に名寄で待っています。
返信する
コメント有り難うございます。 (尾崎慎)
2010-12-22 00:06:00
はせがわよしお様。
早速コメント頂きまして、とても嬉しく思います。
体力勝負!
そうでしょうね。それまでに十分体力を付けて本番に備えようと思います。
宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

今後の展覧会、活動情報」カテゴリの最新記事