尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

マイブーム

2010-12-02 18:47:29 | デッサン・クロッキー


最近頻繁に行っていますクロッキー会。すっかりマイブームとなっています。
昨日は地元のクロッキー会に行ってきました。
先月にもこのクロッキー会に行って来たのですが、その時は空調が上手くいかずに、ヌードクロッキーのはずだったのですが、余りにも寒くて、結局モデルさんを気遣い、コスチュームの状態でのクロッキーとなりました。ただ前回は高校生の生徒に貴重な体験をさせてあげようと思っていましたのでそこの所だけ残念でしたが、逆にこういった事も有り得るのだと言う事を教えられただけでも収穫だったと思います。
今回はそんな事も無く、かえって暑いくらいでした。

モデルさんも均整がとれた方でとても描きやすく、自然と鉛筆の走りも良くなります。
時間は20分ポーズが3回と10分ポーズが2回でした。

何故ここまでしてデッサン、クロッキーを一生懸命しているのかと言いますと、一つは自分で表現する事の面白さと原点の見方描き方は常に忘れてはならないという事。
そしてもう一つは、自分が今デッサンを教える立場として、生徒達にもこの描いてきた物を見せるようにしています。
実はこれも最近になって、ようやく見せられるようになってきたのです。
ちょっと前の私は、見せる事が出来るようなレベルでは無かったのです。
学生の時散々積み上げて来たものも、当然手を動かさなければ、鈍って来てしまいます。
その感が戻って来ますと、今度はさらにもっと良い表現方法は無いものかという欲も出てきますし、その喜びを生徒達に少しでも伝える事が出来れば、良いのではないかと思うのです。
技術的な事を教える事も大切なのですが、それ以上に物を作る事の喜びを伝えたいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (森永里織)
2010-12-10 19:00:15
えええぇ、クロッキーが尾崎さんのマイブームなのですね。なんて素敵なんでしょう。やはり、アートの世界で生きるのは、大変に幸せですよね。

そして、やはり、尾崎さんは大変に素晴らしい人格を持っていらっしゃるな。と、思いました。とっても素晴らしいです。変わらないでいてくださいね。

返信する
お久しぶりです。 (尾崎慎)
2010-12-10 22:54:46
森永里織様、
何時もコメント有り難うございます。
私は何時でも素で生きていますので、変わりようが有りません。
また是非コメント下さい。
返信する

コメントを投稿