尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

設置完了!

2010-09-20 21:24:55 | 日記
4月から取り掛かっていました作品が完成し、今日設置をしてきました。
ちょっと時間を掛け過ぎたと言いますか、もっと速く仕上げておけば、次の仕事も楽にこなせると思いますが、性格なんでしょうね。
運送屋さんが私の仕事場に来たのが9時半です。
「やっぱり大きいですねぇ。」
トラックに積み込む前に最後の調整をして、いよいよ積み込みです。
運送屋さんといいましても、石屋さんで、とても信頼のおける方で、10年以上のお付き合いです。仕事も丁寧ですし、任せていても安心して居られます。
でも今回のような大きさの仕事はめったに無いようで流石に緊張した様子です。
積み込む時は仕事場に有ります天井クレーンで積み込み、現場ではトラックのクレーンで吊りあげます。
作品は寝かして持ってきたのですが、設置の前にいったんトラックの上で立てる事にしました。
実はこの時が一番緊張が走るときです。この時に上手くやらないと大変な事になってしまいます。立てた反動で反対側に倒れてしまう可能性が有るからです。
じっくりとやったつもりでしたがガタンという音がトラックの上で振動と共に伝わりましたが、何とか成功です。
そこからはスムースに事が運び無事に設置が完了しました。
ほっとしたと同時に疲れが一挙に出てきます。

設置が終わって本来ならゆっくりと今日あたりお設さんとお食事でもしていたんでしょうが、24日までにもう1点仕上げなくてはならなく、帰って来てからまたすぐに仕事に取り掛かりました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿