尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

なかなか思うように捗りません

2010-04-13 21:48:18 | 日記
私が普段使っている道具です。
何時も使う道具なので、私にとっては何の変哲も無い物なのですが、専門的な道具なので、これでも一般の人の目に触れる事も少ないと思いますので紹介します。
上から順にハンマードリル。これは削岩機を小型にした物で石に穴を開ける時に使います。
次がピッチングハンマー。これは先に細かい刃が付いていて細かな震動によって石の面を整える時に使います。
グラインダーにダイヤモンドカッターが付いています。これで石を切ります。

ノミ、エアーガン、石頭(せっとう)
エアーガンは石の粉などを吹き飛ばします。

これらの物を使って作業しています。








今日は少し進みましたが、まだ身体が慣れていないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿