図書館うなり

うな。

お会式前に弁天山へ

2008-10-17 | 山登り♪。
P1340177

 今日は予想通りの良い天気。それだけの理由でウラルさんと出かけることに。

 10時53分、高田馬場発拝島快速行きに乗り、五日市線に乗り換え、武蔵増戸へ。

P1340178

 
 駅の近くのダイソーで買出し、さらにセブンイレブンでも買出し。 


 目標は弁天山、12時に歩き始めました。お昼ですねえ(^_^.)。


P1340191

 ちょろっと歩いたら、秋川に出ました。紅葉してないですねえ(^_^.)。


P1340197


 苔むしたお地蔵さんにお参り。


P1340200

 今日は、あっちこっちで「おきにいりのき」に出会えました。それだけでかなり満足!!。

 ウラルさんはあんまり楽しそうではなかったですが(^_^.)。すみません、いつも。

P1340207

 京都の二条城まで4.7キロ?。

P1340214

P1340219

 貴志嶋神社に到着です。弁天様を祀っています。なので、ここが弁天山です。

P1340228

 予想に反して、ちゃんとした登山。

P1340232

 弁天山に登りきる前に凱旋山へ

P1340235

 くもの巣をかきわけ寄り道。特になにもなかったですが。

P1340241

 気を取り直して、弁天山へ。謎の遺跡?発見。

P1340252

 神社の境内なので、味のある木が古い昔よりたくさん残っています。

P1340253

P1340259

 以外に立派な社殿♪。

P1340261

 我々とロールちゃん以外は誰もしません。

P1340274

 ここから上はかなりの岩場です。岩から巨木♪。

P1340280

 今日の目玉の一つ、弁天洞窟です。

P1340290


 中には入れますが、真っ暗で奥行きはありません。巨岩をくりぬいた感じです。

P1340299

 中には室町時代?からあるといわれている大黒天が・・。

P1340301

 毘沙門天さんもいました。でも、弁天様はいませんでした・・・。

P1340294

 こわーいよ。

 持参の懐中電灯が、なぜかあまりつかず・・・。

P1340305

 ぜったい1人じゃ入れない洞窟でした・・・。汗びっしょり。 

P1340311

 そんでもって、頂上を目指します。

P1340319

P1340320

P1340325

 お気に入りの木を見ながら、ちょいと岩の道を登って行くと

P1340332

 頂上ですよー。

P1340345

 せまい頂上は、岩がごろごろ。

P1340335

 お昼ごはん&コーヒータイム♪。

P1230114

 景色はまあまあでした。西武ドームやら、観覧車やら、圏央道やら、イオンが見えました。

P1340349

 ここから、城山経由で五日市へ下ります。

P1340362

 城山までは、15分ほど。

P1340368

 お気に入りの木を見ながら、ものすごい木の階段を登ります。

P1340370

 こういう道、かなり好きです。

P1340374

 飽きませんねえ。

P1340379

P1340385

 城山の頂上に到着しました。

P1340396

 ここにお城が建ってたんですね。もちろん、今はないです。

P1340399

 今日一番高い場所ですよー。

P1340389

 城山のほとんど何も見えない頂上から、唯一見えたのは謎のお城(^_^.)。

P1340411

 ここから先は、どこにでもあるおなじみの面白くない林の中を下りてゆきます。

P1340413

 たまーに、江戸時代(推定)からある木がありますが。

P1340428

 里に下りてきました。いわくありげなトンネルですねえ。

P1340437

 そうです、上に登れます。

P1340447

 そこそこ景色も良いです。

P1340446

 つつじーの。

P1340452

 秋の空♪。

P1340456

 ウッドチップからキノコ(^_^.)。


P1340465

 弁天山、城山を越えて、五日市へ降りてきました。

P1340469

 とっても景色の良い、前山公園♪。

P1340472

 五日市町とその後方の山々が見えました。

P1340475

P1340478

 ただ、強烈な異臭がしたのです。

 そして、左足が被害に!!。

 左足が、なんと!!!、とってもくさくなりました(^_^.)。

 犬か何かの小便まみれの草むらに足を突っ込んでしまったらしいです(推定)。


P1340492

 近くのビジターセンターで、

P1340495

 裸足になってJパン洗ったりしました(^_^.)。

P1340488

 ザリガニみながら(^_^.)。

P1340493

 左足が濡れているのに、コスモスを写真に撮ってると、

 なんと、えみ-る☆彡さんからコスモスの写メが送られて来ました♪。ありがとうございました。不思議ですね~。

P1340498

 日が沈んできました。

P1340509

 まったりと適当に、秋川経由で、五日市駅を目指します。


P1340516

 適当に歩いてたら、秋川が見えました♪。良かったです(^_^.)。

P1340523

 聖牛!。

P1340534


 秋川渓谷は、ほんのちょびっとだけ紅葉♪。


P1230126


 紅葉先取りにもほどがありますね(^_^.)。


P1230117


 絵になるサギさん♪。


P1230121
 
  
 なに思う?。


P1340577


 式内社の阿伎留神社にも、もちろん参拝しました。古社!。


P1340595


 ちょびっとダリアが咲く、秋川沿いをまったり歩きます。


P1340610


 なんとか、真っ暗になる前には駅まで着きそうだということで、ほっと、ひと安心。


 で、コーヒータイム♪。


P1340615


 紅葉シーズン直前、静かな夕暮れでした♪。


P1340618

 最近、お気に入りの高感度モードでダリアを撮ってみました♪。

P1340619

 
P1340620


P1340627

 紅葉シーズン、フライングハイキング、静かで風流で?、とっても楽しかったです。かなりの自己満足ですが。付き合ってくれたウラルさん、毎度ありがとうございます。物好きできるのもウラルさんのおかげです。

 これからも、レッツ、フライング♪。
 

P1340631


 なぜかすっごい立派な五日市駅。びっくりでした。


 五日市線のしうてんです。


P1340634


 拝島駅に着いたころには真っ暗になってました。


P1230136

 この後、雑司が谷の鬼子母神のお会式にも行ったのですが、


P1230175


 その模様はまたこんど。


P1230138


 とっても、にぎやかでした♪。

 お昼から出かけたのに、今日は20000歩♪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿