図書館うなり

うな。

御岳山にハイキング♪。

2011-11-01 | 山登り♪。
P1310956

 昨日、御岳山に行ってきました。

 紅葉が始まっているとの情報と、思いっきり良い天気という予報だったので。

 御嶽駅で、ちょうどバス1台分くらいの人が下車。

 満員のバスに乗って7分、ケーブル下バス停へ。

P1310971

 バスを降りるといきなりきつい坂。

P1310973

 まあ、徒歩5分ほどでケーブルの駅。

 ケーブルもちょうど満員でした。

P1310980

 登山口にそびえたつご神木の銀杏は色づいてました♪。

P1310991
 
 車窓の紅葉もところどころで色づいてました♪。

 ウキウキな感じ♪。

P1320012

 ケーブルを下りると、いきなりすんばらしい景色♪♪。

P1320027

 ファインビュー見ながら、おにぎりを食べて

 御岳神社の参拝へ向かいます。

P1320048

 道々には、早めに色づく種類のモミジとかが植えられていて、紅葉も見れます♪。

P1320052

 絵になる写真も撮れます♪。

P1320070

 この間来たときは霧の中でした。

 まったく別の山のよう。

 ちなみに前回来たときのブログはこちらです

P1320007

 このあたりの標高は800m以上なんですが、たくさんの家が建つ不思議な集落があります。

 宅急便やさんも、郵便屋さんも来ます(^_^.)。

P1320080

 宿坊などが並ぶ小路をとことこ。

P1320077

 楽しいですねー♪。

P1320082
 
 ゆっくり散歩してたい場所でもあります。

P1320089

 ところどころ、紅葉してしてるのも嬉しい♪。

P1320091

 良いですねえ♪。

P1320112

 ヤマトタケルの東征の頃からあるという、神代ケヤキ♪。

P1320124

 すんばらしい♪。

P1320127

 こちらは神代の頃には無かったシュウカイドウ(^_^.)。

 綺麗♪。

P1320130

 山の上の商店街を抜けると、

P1320137

 御嶽神社に到着です。

 駅は御嶽駅、山は御岳山、神社は御嶽神社、ビジターセンターは御岳。

 ちょっとややこしいですが(^_^.)。

P1320139

 ヤマトタケルの東征のとき、オオカミが御嶽山でタケルを助けました。
 
 以来、オオカミはヤマトタケルのお使いとして祀られています。
 
 ということで、御岳山はわんこも参拝できます(^_^.)。

 ケーブルカーにも乗れます。わんこ用の切符もあります(^_^.)。

 たっくさんのわんこ連れがハイキングをしてます♪。

P1320149

 さあ、神社まで長い石段を登ってゆこうとしたのですが、壊れて通行止めでした。

 この間の台風が原因でしょうか。

P1320154

 ということで女坂へ迂回。

P1320159

 ここにも倒木が。

P1320160

 ガードレール壊しちゃってます・・・。

 この間の台風はあっちこっちの木を倒しまくったのでした。

 さらに、きっつい坂を上ってゆくと、

P1320193

 ラーソーレーキー♪。

P1320197

 ひゃあ。

 綺麗な空が表われました♪。

P1320205

 ここで通行止めだった男坂と合流。

P1320213

 長崎の平和祈念像を造った北村西望さん作の狛犬と再開♪。

 すんばらしい。

P1320211

 パワーがみなぎってます♪。

P1320217

P1320218

P1320224

 ということで、お参り♪。

P1320221

 今回は本当によひけしき♪。

 前回の霧の中も良かったですが。

P1320227

 神社をまわりこんで奥へ。

P1320253

 一番奥にある大口真神(おほくちまがみ)。

 ヤマトタケルを助けた白狼・黒狼が祀られています♪。

 たぶん、ここが一番高いところ。頂上でしょうか?。

P1320256

 のぼったど!。

P1320259

 929m、ナウ♪。

P1320277

 ということで、下りも女坂を。

P1320278

 さっきの壊れた石段のところから長尾平、ロックガーデン方面へ向かいます。

P1320301

 そこは長尾平、紅葉が綺麗でした♪。

P1320293

 ひと休みしたので、モミジのあるとこを降りてゆきます。

 七代の滝がお目当てです。

 この間は霧の中、この道が見えなかったのでした(^_^.)。

P1320312

 この道、どんどん下ります。

P1320314

 どんどん。

P1320322

 もう嫌ってくらい下ると、

P1320334

 ようやく水の音が大きくなってきました。

P1320340

 でっかい獅子頭のような岩を過ぎると、

P1320343

 滝に到着です。

 音はずれども見えません(^_^.)。

P1320348

 岩の手前の丸太橋を渡ると、

P1320358

 ようやく七代の滝登場♪。

 結構良い滝でした♪♪。

 下った甲斐がありました。

P1320366

 ただ、見ることのできる場所が限られていて、

P1320372

 見ながらまったりできるとこもないので、

 長居できなかったのが残念な感じです。

P1320369

 滝は下の方にも続いているみたいですが、

P1320390

 本当に危険なので見ることは出きません(^_^.)。

 道がないですし。

P1320397

 さあ、鬼のように下ってきたので、登らないといけないのですが、

 そこにあるのは鉄の階段!!。

P1320398

 ひやあ、こりゃ大変!

P1320401

 とか思ったのですが、こういう階段ってすごく登りやすいことが判明。

 ちょうど一人分の幅なので、手すりも使えます。

 ということで、あっという間に高さを稼げました♪。

P1320420

 登ったところは天狗岩。

 なんだか懐かしいですねー。

P1320433

 この間みたいに濡れてなかったので簡単に登れました。

P1320450

 高い♪。

P1320447

 天狗どん、こんにちは。

P1320452

 でも、それ以上は無理(^_^.)。

P1320476

 さあ、岩を下りて、ロックガーデンへ。

P1320488

 川沿いの自然の庭園です。

P1320485

 素敵ですねー。

P1320491

 紅葉はまだ先でしょうかねえ。

P1320515

 でも、素敵。

 わんこ連れでも大丈夫な大人気なハイキングコースです。

P1320518

 コースの中間点には四阿とトイレもあります。

 コーヒーのんで一休み♪。

P1320546

 ごつごつした岩が出てくる後半戦。

P1320573

 じわじわ登ってるのですが、全然苦になりません。

 楽しいですね~。

P1320585

 名木、お浜の桂♪。

P1320588

 とてつもなく大きな岩の中に滝!!。

 これが綾広の滝♪。

P1320602

 パワースポットの修行の滝でもあります。

 ありがたやー。

P1320640

 ロックがーデンはこれにて終了♪。

 いやあ、楽しかったですね~。

P1320679

 神社へ戻る道は快適♪。

P1320657

 台風のせいで、あちこちで木が倒れたりしてました。

 この間の台風はやはり特別だったんですねえ。

P1320687

 天狗の腰掛杉と再開♪。

 自分が天狗だったら絶対腰掛けます(^_^.)。

 って前回も言ってますね~。

 ちなみに前回のブログはこちらです

P1320691

 今回はどこを見ても良い景色♪。

P1320703

 長尾平に戻ってきました。

 せっかくなので、展望台へ向かいます。

P1320757

 秩父多摩甲斐の連合?。

P1320714

 ヘリコプターも降りられそうな広場♪。

P1320721

 もちろん景色も最高でした♪。

P1320730


P1320725


P1320736

 展望台に行く前に良い景色な風景(^_^.)。

P1320742

 ゆっくり見ていたいとこですが、もうすぐ日の入りなので、引き返すことに。

P1320758

P1320776

 なんだか里に降りてきた感じですが、まだ山の中腹。

P1320788

 結構たくさん集落があります。

P1320791

 そんんでもって東京都です。

 車は八王子ナンバー。

P1320778

 学校から帰宅する小学生とすれ違いました。

 山に住んでる小学生は、毎朝徒歩でケーブルカーの駅まで歩き、ケーブルカーで山を下り、バスに乗り換えて御嶽駅へ行き、そこから電車で小学校に通ってるそうです。

 ひやあ、大変ですね。

 鍛えられますね~。

P1320799

 ケーブル駅まで行くのにも、高低差もあり距離もあり、大変です。

P1320796

 不思議な不思議な空間ですね。

 ユースホステルもあるので、泊まってゆっくり散策するのも良いかもしれません。

P1320806

 こんな感じです。

P1320811

 日が暮れてきました。

P1320814

 コーヒー飲んでケーブルカーの時間を待ちます。 

 おみやげを買おうと思ったのですが、どれも微妙で。

 最近人気の御岳山なのですが、おみやげだけは昭和のままストップ。

 キティちゃんとかキューピーとか作るだけでも売れると思うのですが。

P1320854

 神社で頂いたお守りの方がナイスな感じ。

 クマよけの鈴もついている登山安全お守♪。

P1320825

 ケーブルで山を下り、バス停に着いた頃は真っ暗。

 暗いバス停でバスを待つのも3人だったので良かったです(^_^.)。

P1320834

 駅に着いたのですが、時間があったので駅前のお店でラーメンを。

P1320832

 みたけラーメン。

 ごくごく普通のラーメンでしたが、お腹いっぱい頂きました。

 トイレもお借りしました(^_^.)。

P1320830

 AKBのサインもありました。

 誰のかはわかりません(^_^.)。

P1320836

 18時半過ぎでしたが、

P1320837

 駅は店じまい。

 無人駅になってました。

P1320848

 だーれもいないホーム。

 記念撮影にはもってこい?。

 ということで電車を乗り継いで21時ころには帰宅したのでした。
 
 このメンバーではナビ役な私、頼りない感じですが、無事に帰ってこれて良かったです♪。

 また、どこか良い山へ。もしくは良い丘へ(^_^.)。

P1320856

 今回の旅のおとも。

 愛のスコール(^_^.)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿