図書館うなり

うな。

山ガールに大人気、パワースポットな御岳山へ。

2011-06-19 | 山登り♪。
DSCF5491
 
 近頃テレビでやたらと特集されている御岳山。

 梅雨が明けたら暑くなって行けないので、今日がラストチャンスかもと、

 珍しくちゃんと計画して、ウラルさんとSmaktさんとおでかけ♪。

 8時19分新宿発の、ホリデー快速奥多摩号に乗り込んで出発。乗換えなしで御岳駅♪。

DSCF5496

 でも、すごい人で、バスには行列が出来てたので、ケーブル乗り場まで歩いてゆくことに。

DSCF5500

 ちゃんと計画立したはずなのに、道に迷ったのでした(>_DSCF5498 
 
 反省。

DSCF5512

 渓谷をすぎて鳥居。

DSCF5532

 ここから結構な登りになります。蒸し暑くって汗びっしょり。

DSCF5525

 バスの人たちには見れないユキノシタの群生♪。

DSCF5538

 30分ほどで、ケーブルカー乗り場に到着。

 今回はケーブルに♪。

 軽快な車掌さんの会話とともに6分で滝沢駅へ到着。 

DSCF5560

 ケーブル降りると霧の中。

DSCF5563

 みんなバスとケーブルで涼しい顔ですが、我々だけが汗びっしょり。

DSCF5566

 見晴らしはないですが、おやき&コーヒーで一休み♪。

 涼しくて快適。汗もひきました♪。

DSCF5573

 ここから山頂の御岳神社まで30分ほど。

 歩き→ケーブル→歩き

 と行くことで、歩いて登った気分が味わえます(^_^.)。

DSCF5583

 ちょっと歩くと、集落に出てビックリします。

 このあたり標高830m。

DSCF5591

 実は、この当たりは忍者が住んでいるのです。

 ・・・ウソです。

DSCF5589

 宿坊がたっくさん、お茶屋とか、おみあげやさんもたっくさん。

 宿坊に泊って修行もできます。

 前に来たときには、下から登ったのですが、佐川急便や郵便やさんに追い越されたり、

 登ったたところで、ヤクルトお姉さんとすれ違ったりしたのです。

 この雰囲気が結構スキ。

DSCF6075

 御岳山にはわんこ連れもたくさん。

 ここでは犬(狼)は神のお使い。

 なので、順番としては、神→犬→人間。

 人間より安くケーブルカーにも乗れます(^_^.)。

 昨日、だいすけ君と松本君も来たみたいですね~。


DSCF5596

 そんな、前方にそびえるのが、神代けやき♪。 

DSCF5601

 樹齢1000年♪。

 パワースポット♪。

DSCF5605

 おみあげやさんを通過すると、

DSCF5606

 鳥居♪。

 でも、ここから結構石段が。

DSCF5613

 ここから上は神の住む場所とでも言うように霧が!。

DSCF5616

 標高929m♪。のぼったどー♪。

DSCF5681

 霧につつまれて展望はナッシング。

DSCF5683

 本来ならベイブリッチが見えるはずなのに(^_^.)。

DSCF5629

 霧をバックに神秘的なお犬さま♪。

DSCF5632

 いらっしゃーい。

DSCF5624

 なんと、長崎の平和祈念像を造った北村西望さんの作。

DSCF5627

 カッチョエエ。

DSCF5675

 本殿を守るのもお犬さま。

DSCF5637

 境内は、霧につつまれて神秘的。

DSCF5656

 なにもかもが、普段の数倍ありがたくみえます。

DSCF5654

 こちらのお社には、

DSCF5651

 狛犬ならぬ狛イノシシが。

 村上水軍の末裔のおばちゃんに教えてあげたかった。謎。

DSCF5670

 大口真神(おほくちまがみ)。

 ヤマトタケルを助けた白狼・黒狼が祀られています♪。

DSCF5665

 だからお犬様なのよん。

DSCF5688

 またいらっしゃーい。

DSCF5696

 おおよそ3時間のロックガーデン周遊ハイキングコースに向かいます。

DSCF5718

 スタートは炭絵の世界。

DSCF5720

 雨がぽつぽつ、行くかどうか迷います。

DSCF5730

 ちょっとだけ行って、ダメそうなら戻ろうということでスタート。

 でも、だんだんと明るくなってきました♪。

 しかも、歩き安い快適な道♪。

DSCF5734

 しばらく行くと、天狗岩。

 ぐーてんのわーいー♪。

DSCF5738

 テレビでホンジャマカの石塚さんが登ったというので、登ってみることに。

DSCF5741

 足元はすべり、手はどろどろに(^_^.)。

DSCF5742

 登ってみると天狗がいました。

DSCF5743

 さらに上にも天狗が。

 のぼれーのぼれーとの天狗の声?、が聞こえましたが、

 すべって怪我をしたり、落っこちたら迷惑かけるので自粛。

 珍しく大人の行動(^_^.)。

 天狗岩からなんとか降りました。

 雨の後には登らない方が良いです。

 すべります。汚れます。とくに景色も良くないです。

 ここから七代の滝へは10分も急な階段を下りるとのこと。

 天候が微妙で、足元も微妙なので、滝はあきらめ、

 楽しみにしていたロックガーデンへ直行♪。

DSCF5755

 すぐにロックガーデン(岩石園)に到着♪。

 ここからしばらーく楽しい沢歩きです♪。

 苔むした岩や新緑は美しく、さわやかで涼しいですよー。
DSCF5760
 
 御岳山、ロックガーデン♪。

 
S0055770

 涼しくて快適にハイキング♪。

DSCF5798

 そんでもってお昼ご飯。
 
 おにぎり&あんこだま♪♪。

 缶に入れた牛乳を湯せんで暖めて、カフェオーレ♪。
 
 なんだか贅沢な時。

DSCF5804

 ちょこっとずつ登ってるんですが、ほとんど記憶にない(^_^.)。

DSCF5808

 あずまや。

DSCF5814

 こんな天気の日でしたが、天狗岩とは違って全然滑るところもなかったです。

 歩きやすかったですね~。

DSCF5815

 わんこをつれてた人も結構いました。

 川を泳ぐわんこもいました。

DSCF5855

 名木発見♪。

DSCF5865

 お浜の桂♪。

DSCF5900

 とてつもない大きな岩と張り合うかのような大きな木ですね♪。

DSCF5871

 そのとてつもなく大きな岩の中に滝!!。

 これが綾広の滝♪。

DSCF5909

 ちょっと上から見るとこんな感じ。

 こんなでっかい岩はなかなかないです♪。

 滝も良い感じ。
 
DSCF5887

 滝に接近。

 宿坊で申し込めば、修行も出来るみたいです。

DSCF5892

 梅雨で水量が多くて、そんなに大きな滝ではないのに迫力があります。

 うーん、お気に入り♪。

DSCF5890

 振り向くと、ちょっとだけ日が差して神秘的でした。

 来てよかったです♪。

DSCF5940

 楽しかったロックガーデンも終了。

DSCF5959

 神社へ戻る道に出ると、ふたたび霧が。

 というより、御岳山山頂付近は一日中霧の中だったんですね。

DSCF5965

 これを見ると、まさかちょっと下ったとこにあるロックガーデンに、薄日が差してるなんて思いませんよね(^_^.)。

DSCF5967

 そして、また神秘的な名木が♪。

DSCF5971

 天狗の腰掛杉♪。

 自分が天狗だったら絶対腰掛けます(^_^.)。

DSCF5978

 ここからは奥の院に行く道もあります。

 でも、さすがに自粛(^_^.)。

DSCF5992

 長尾平に来ました。

DSCF6004

 もんのすごく展望の良い長尾平なんですが(^_^.)。

DSCF6015

 指の先には奥の院も見えるはずなんですが。

DSCF6007

 展望台もあるのですが(^_^.)。
 
 ちなみに、2007年の秋に来たときは景色は良かったです♪。

 そのときの日記がこちらです



 
 長尾平には、どこぞやのソムリエさんが、土日だけお店を出して、ホットワインとかコーヒーとかが飲めます。

 アド街でやってました。

 せっかくだから飲もうかなと思ってましたが、飲んでる方たちのタバコの煙で、辺り一面さいくー!。

 なんだか喫煙できる場所、みたいな感じになっちゃってました。

 なんとも残念。

 もちろんスルーです。

 ダッシュでスルーです。

DSCF6032


DSCF6046

 そして、ちゃんと禁煙のお店で一休み♪。

DSCF6045

 おいしいコーヒーとわらびもち♪。

 私は梅ジュースにしました♪。

DSCF6041

 元気になれる一杯でした♪。

 おいしかった~。

 登山に疲れたときには是非。

 入り口で小学生?の女の子が作ってくれる水あめもおいしそうでした。 

 もちろんコーヒーも。

DSCF6060

 ちょうど、ケーブルカーの臨時便が出てたので、乗り込みました。

DSCF6065

 登りも6分、下りも6分。

 適当に臨時便を出してる感じなんですが、

DSCF6071

 降りた駅から歩いて5分のとこにバス停があります。

 そこにぴたっと臨時バス。

 ナイスな連携。

DSCF6074

 そんでもって、御岳駅に到着。

 おおよそ10分後に、ホリデー快速奥多摩号が!。

 何気なーい感じのケーブルカーの臨時便、実はここまで計算されていたとは!!。

 もしくは神の思し召し(^_^.)。

 らくらーく座って新宿まで帰れたのでした♪。

 こういうのに感動して、また来たくなっちゃうんですねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿