マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

ヨンジュンさんに出会って知った韓国の食べ物あれこれ☆

2016-06-06 22:12:18 | ヨン様


こんばんわ

今日のこちらは 全般的に薄曇りのお天気でした

皆様 お変わりありませんか?

先日 時間があった時にマイ・ピクチャの画像フォルダの食べ物画像を開いてみていた時に
そういえば ペ・ヨンジュンさんを知ってから色々な韓国料理のお店にも行ったなぁ
ナンテ懐かしく思い出しながら
過去ブログの記事にあったフォトやオフ会に参加させて頂いた時に載せそびれたままでした画像等の中から
とってもランダムに色々な韓国のお料理やお菓子などなどのフォトを集めてみました

思えば 「冬のソナタ」を初めて観てペ・ヨンジュンさんひと筋の人生を歩み始めるまでは
個人的には 韓国の食べ物というと「焼き肉」屋さんのイメージがあって
記憶にあるのは 唯一「ビビンバ」だけは 母が子供の頃から時々作ってくれて食べていた覚えはありましたが
あ!あと キムチは父と兄が大好物で子供の頃から家で漬けたのを食べていましたが
それ以外のお料理というのは チヂミが日本のお好み焼きのような食べ物ということくらいで
韓国ののり巻きも知らなかったんですよね・・・

ぺ・ヨンジュンさんを大好きになったおかげで

韓国の美味しい食べ物を知ることができたんですね

ということで

本日は 韓国の食べ物やお惣菜やお菓子やデザートなどのフォトをランダムにアップしてみたいと思います

まずは たぶん私の記憶では新大久保の韓国食料専門店のお店で見つけた瞬間
迷わず真っ先に買ったこのお菓子から


ヨンジュンさんが子供の頃大好きだったという「バナナキック」
一説によればツケをしてまで買ったというほどお気に入りのお菓子だったとか


中味はこんな感じの軽いコーンスナックでしたが
バナナのいい香りが効いていて 日本にはない味のお菓子でしたね


ここからは韓国のお料理画像より


スンドゥブチゲ
今ではすっかりと定番になっていますが
初めて知ったのは「冬のソナタ」2話でユジンがチュンサンのために作っていたあの鍋物
お豆腐をキレイに切りそろえて グツグツに煮えて凄く美味しそうで
その場面を見ながら「なんていう鍋料理なのかな?」と思いながら凄く食べたくなったことを思い出しますが
実際に食べたお豆腐のチゲはとってもとっても美味しくて
今でも自分の家でも時々作ったりしてるんですよね(画像はお店で食べた画像ですが)


そして!
韓国のチゲ系のお料理の中では
個人的には韓国料理屋さんに行くと一番多く注文したような気がする


サムゲタン


一人前でこんなに大きな鶏肉が丸ごと持ち上げてみるとわぉ!という感じですが
この中にもち米が入っていてトロトロに煮込まれていてお出しも身体に優しいいいお味がするんですよね



こちらは一度だけ食べたことのあるサムゲタンのスープが辛いバージョンで
その名も「炎のサムゲタン」だったかな


ここからもお料理画像あれこれ


冷麺


石焼ビビンバ
(ビビンバは子供の頃から知っていたけど 石焼はヨンジュンさんと出会って知りました!)


これも辛いけどめちゃ美味しかった「バルカン麺」
コシのある平打ち麺とクッパがひとつのお鍋に珍しかったですね





チヂミも色々な具材入りのものを頂きましたが
日本のお好み焼きも大好きだけど韓国のチヂミも美味しいですよね




蒸した豚肉を白菜やキャベツの葉にキムチなどの薬味と一緒に捲いて食べるポッサム



野菜のジョン
ジョンというとヨンジュンさんのキムチジョンを思い出しますね
何度か挑戦して作りましたが こちらのお料理は高矢禮でいただいたジョンのフォトになります




韓国のぎょうざ「マンドゥ」



トッポキのお料理
トッポキも名前を始めて知ったのは「冬ソナタ」のチュンサンの好きな食べ物からでしたね
好きな食べ物は?「トッポキ(この瞬間あの時のチュンサンのお顔と声が脳裏に蘇るのは何故





チャプチェのお料理も色々なバリエーションがあるんですね



トック(韓国のお餅)入りのプルコギ



ドングリムックのお料理


水キムチ


ここからは韓国のおやつや調味料にインスタント食品などの画像より


左からあさりのダシダ、コチュジャン、チャミスル、
そして 一番右が冬ソナでユジンがチンスクとテレビを観ながら食べていた「オニオンリングスナック」


左上が海鮮ラーメンで下がカルグクス(どちらもインスタントにしてはなかなかの優れもので美味しかったです
右がトッポキのお餅そういえば 茹でてお砂糖を入れたきな粉にまぶして安倍川餅みたいにしてみたら
そちらもなかなか美味しかったです


左上からトッポキコチュジャン、チャミスル、左下がジャジャ麺で右側がじゃがいものラーメン

「ジャジャ麺」はお友達が「美味しいよぉ」と仰って買っていらしたのでマネして買いましたが
これがグッドで美味しかったんですね


「ジャジャ麺」の封を開けると中に生めんとレトルトのソースが入っていて
この生麺が極太麺ですごくコシがあったんですね


買った時に作ってみた下手くそジャジャ麺画像でも味は美味しかったです

「ジャジャ麺」は 「初恋」でチャヌと兄のチャニョクが家の直ぐ手前の路地で偶然帰宅時に会って
2人で夕飯を外のお店で食べようかということになって外食する場面がありましたよね
その時「ジャジャ麺」を注文しようとチャヌが言って お兄ちゃんが「スブタも頼もう」と言ってお店の人に注文するのですが
実際の場面では お料理が運ばれてくるシーンがなくて
2人の会話とジャジャ麺を楽しみにお水を飲んでるチャヌが愛しかったことが思い出されますが
「ジャジャ麺」であの時のチャヌが思わず浮かんで来て 食べてるチャヌも見たかったなぁ
そんなことを思いながら作った記憶がありますね



新大久保の屋台で買った出来立ての「ホットク
この「ホットク」もヨンジュンさんを好きにならなければ一生知らずにいたかも
中にチーズとかはちみつとかあんこの入っているものがあって焼きたてのが特に凄く美味しいんですよね


ここからはただ一度だけ大好きな人のお国へ行った時に食べた物の画像より
本場韓国でゆっくりお食事できた時間はあまりありませんでしたが
とっても美味しかった思い出の記念画像から幾つか


キムチチャーハンだったかな?
大きなたらいのような鉄板にガード用のやはりタライのような大きな蓋とかも初見で
その場で具材を焼いて炒めて出来上がりまで 全てお店のお兄さんが親切に作ってくれたのですが
見た目も豪快なチャーハンに味はなかなかとっても美味しかったんですよぉ
右にみえるのは水キムチ

そして


明洞(ミョンドン)の露天で実演販売のように 魚のすり身作りから(包丁両刀使いでトントントンと
起用に棒にすり身を丸めてつけて揚げたてアッツアツのこの食べ物
結構な人だかりが出来ていて 韓国の一般の人達に混じってドキドキしながら自分で注文して買えた
そして 一般の人たちに混じってその場で立ち食いして美味しかったなぁ
もし もう一度韓国に行ったら 是非この食べ物(名前が昔調べたのですが忘れちゃってをまた食べたいです



あの日のドライブインで買った日本のじゃがバターのようなジャガイモのおやつ


ここからは韓国のホテルに着いた晩に近くのレストランで頂いた韓国お料理画像より


カンパイ用に真っ先に注文したのは チャヌの頃のヨンジュンさんがCM出演していらした
hiteビール本場のこのビールとの出会いに感動
マイラブチャヌの香りを感じながらめちゃ美味しかったです



この食後に出されたお茶(らしい)が今でも何というお茶だったのか?謎のままなのですが・・・
栄太郎の黒蜜飴を液体にしたようなお味の飲み物だったんですよねご存知の方いらっしゃいますか







ここまで宿泊先のホテルの側のシーフード系のレストランでセットのお料理を注文したのですが
これで2人前最後のお鍋にはお魚が丸ごとドーンと入っていて全部凄いボリュームでしたが
全部とっても美味しかった(お値段もとってもリーズナブルで

翌日まだ夜明け前の朝5時過ぎに集合ということであと数時間後にいざ出発を控えてドキドキそわそわ緊張しながら
生まれて初めての韓国での晩にいただいた夕食でした


ここからは韓国のカキ氷パッピンスの画像より


こちらも韓国の最終日の自由行動の時 当日に現地で知り合った今でも親友のお友達と
明洞のお店で食べたパッピンス美味しかったなぁ



高矢禮のパッピンス



新大久保のパッピンス



こちらも新大久保のお店でヨン友さんと食べたパッピンス



随分と長くなってしまいましたが

こんな懐かしい画像もありました


ゴシレ弁当 これは第ヨン弾のお弁当だったかな


食べ物画像の最後は、食後のデザート画像より


フローズン柿のデザート「ホンシー」



ラストはヨンジュンさんの画像(昔行った新大久保のヨン様部屋)から









本日の大好きな一枚






では、皆様

体調にお気をつけて

お互い今週も元気に過ごしたいですね




人気ブログランキングへ
クマちゃんをぽちっとクリックしていただけましたら嬉しいです

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレートの黒髪を後ろに束... | トップ | 結婚式出席のヨンジュンさん☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2016-06-07 10:57:43
お母様が「ビビンバ」を作って下さっていて、キムチも手作り素晴らしい、羨ましいです。
トッポッギ、バッピンス、そのほか食べ物の名前だけで食べたことがないお料理が多いのですがキムチチゲやチヂミは手軽に食べられて嬉しいです。
友達と一緒に食べたゴシレ弁当の内容は上品で美味しく箱の形、色柄も素敵でした
ヨンジュンさんのお陰です

いつも素敵なヨンジュンさんをありがとうございます
tomoさんへ (さやか)
2016-06-07 14:34:58
こんにちわ~

tomoさん
いつもコメント下さってありがとうございます

うちの両親は食べることが大好きで(それは私もですが
どこかで食べて美味しかったものとかでも
マネして作るんですよね
ビビンバは母が独身時代どこかで食べてから好物になったそうで
それで 時々作ってくれていたのですが
キムチは父が今でも家で時々漬けて作ってるようで
浅漬けのキムチで本格的ではないんですけどね
そういえば キムチのことを子供頃とか父は朝鮮漬けと
呼んでいたのを思い出しました

そういえば 私も初めて新大久保のコリアンタウンへ
行った時に食べたのがキムチチゲでした
ほんとにトッポキとかパッピンスとかは
私もなかなか食べる機会がありませんが
チゲとかチヂミは家でも材料があって手軽に食べられて
嬉しいですね

tomoさんもゴシレ弁当をお友達と召し上がれたのですね
仰るように箱のデザインも色柄も素敵でしたよね
カバーのビニールにもゴシレの柄が入っていて
暫く取ってあったのを思い出しました
お弁当の内容はほんとに上品で美しくて
そして美味しかったですね
一時期毎年発売されていた時期がありましたよね
おにぎりとかのり巻きもあったような
色々楽しめて美味しくて
ほんとにヨンジュンさんのおかげですね

tomoさん、こちらこそ 拙いブログにお付き合い下さって
いつも暖かなコメントを下さってありがとうございます

遅ればせながら(^^; (いちご)
2016-06-08 09:33:18
おはようございます♪
本当にヨンジュンさまさまですね。
家の近くの焼肉屋さんに時折お邪魔してますが(店主が韓国人)……

ドラマの影響、ヨンジュンさんの影響って凄いですね~@@
トッポッキやスンドゥブ、チャプチェなどは全く未知の食べ物でしたから。ジャジャ麺は尚更、、、
それが今では、トッポッキもスンドゥブもチャプチェも自分で作れるように。
愛の力は凄い!
パッピンスは、ホテリアーで初めて知りました。
かき氷とフルーツパフェを合体させたみたいな‥これが私の第一印象(^^;
混ぜ混ぜして食べるんですね~
韓国へは行ったことがないけど、新大久保で何度か食べました。
♪夏が来~れば思い出す~♪パッピンス‥です。

さやかさん、今日は韓国の食文化に触れることが出来てハッピーです。
冬ソナで、チュンサンのトッポッキの発音が妙に耳に心地よかったのは私だけ?

食いしん坊だから、写真見てるだけでヨダレが…(//∇//)
さやかさん、ありがとうm(__)m
いちごさんへ (さやか)
2016-06-08 22:02:22
こんばんわ~

いちごさん
こちらの長たらしい記事にもお付き合いくださって
コメント下さってありがとうございます

韓国の食べ物を知って好きになって
よく食べるようになったことも
本当にヨンジュンさん様様ですね
そういえば 私が時々行く焼き肉屋さんの
店主さんも店員さんもやはり韓国人の方が多いですね

そして 仰るようにドラマの影響というのは大きいですね~
トッポキもチゲもチャプチェもジャジャ麺も
(そういえば チゲは昔学生時代に焼き肉屋で食べたことが
ありましたが その名も「チゲ鍋」って名前からして
やっぱり個人的には 冬ソナチュンサンに出会ってから知った
スンドゥブチゲがNO1ですね
確かにまったく知らなかったお国の食べ物を自分で
作れるようになったことも やはり愛の力は凄いですね
そして!
「パッピンス」は私も「ホテリアー」でドンヒョクとジェニーが
ジニョンさんの部屋で子供の頃の思い出話をしながら
作っていた場面で
あのガラス瓶に入っていた色とりどりの
実際にドンヒョクが食べる場面も見てみたかったですが
凄く「パッピンス」のことが印象に残っていましたね~
初めてメニューで「パッピンス」の文字を目にした時
直ぐにあのドンヒョクの場面を思い出したことも懐かしいです
仰るようにカキ氷とフルーツパフェとあんみつも?(あずきも)
合体させたような
正式にはビビンバのように混ぜ混ぜして食べるらしいですね
いちごさんも新大久保で何度か召し上がられたのですね~
ほんとにヨンジュンさんを好きになってから
夏になると思い出す「パッピンス」ですね

ところでところで
>冬ソナで、チュンサンのトッポッキの発音が妙に耳に心地よかったのは私だけ?
もちろん もちろん!
私もですよぉ~~~
いちごさん 拙い食べ物画像にお付き合いくださって
とっても嬉しいです
私も食いしん坊なので 暇があると食べ物系サイトを
覗いていたりして
いちごさん、こちらこそ いつもお付き合い下さって
暖かなコメントを下さってありがとうございます

コメントを投稿