先日マイカーを使って出張する機会があり東名高速の浜名湖SAに立ち寄った時、クルマを止めた場所がたまたま写真の場所でした。するとカーナビ画面に見たことのないアイコンが表示されていました。 高速道路のSAやPA、道の駅などでのITSスポットサービスがあるのは知っていましたが、なかなかその場所に駐車することが出来なかったのですが偶然空いていたので早速ITSスポットサービスを使って見ました。
初めてのITSスポットサービス 期待しながらT-Connectナビの 「Menu」から「情報」にタッチして「ITSスポット情報接続」をタッチすると次の様な画面が起動しました。
画面を見ると、いろいろなメニューがあり早速それぞれのメニューを開いたのですが未だ工事中のものもあり、内容的にはイマイチな感じでした。
周辺の略図が出たのですか、観光情報マップにしては、簡素な画面でした。
走行中にVICSによる(VICS/ITSスポット)による情報はありがたいですが、今回のITSスポットサービスの内容には少し期待外れです。
他の場所のITSスポットサービスを見ていないので判りませんが、未だ充実しているとは言い難いです。
ITSスポット対応DSRCユニットを装着したことで受けられるこのサービスもっと充実して欲しいと願っています。
ITSスポットサービスを利用出来る駐車スペースを広げるなどして多くのクルマが利用できるようにしないと、今の状況では、利用出来る環境にないクルマが停車している事が多くて利用者の数も多くならないように思えます。
従ってコンテンツの充実もなかなか進まない様な気がします。
SAのITSスポットサービスってのがあるんですね、こちらの方では
一番近いところで広島にあるみたいです、SAでは観光なんかの情報もあるんでしょうね~
ITSはまだまだ過渡期なんでしょうね。
ITSは双方向と言うことでやろうと思えば平均時速なんかも調べようと思えばできるのでは、将来はマ
イナンバーなんかとリンクさせて管理的なものに利用される可能性もあるかも。
将来犯罪者はITS付きの車は利用しないのでは(笑)
カーエレクトロニクスで素晴らしいクルマが出来ても、カーエレクトロニクスでその行動は全てデータで管理される・・・ やはりルールとマナーが大事ですね。