一番最初にクルマを買ったのは、1969年に友達から中古のキャロルを買ったのが最初です。
写真は当時撮ったものが無くて、ネットからダウンロードしたもの
360CC水冷4気筒OHVエンジンを搭載して出力は18馬力てした。それに4輪独立懸架で乗り心地はファファした物でした。すでに5万キロは走っていましたのでかなりやすくで購入した記憶があります。
大学4年生の夏休み鳥取 島根 岡山と3泊4日のドライブ旅行に行きました。名目は、放射線取扱技師の国家試験に備えての自主勉強として分厚い問題集を持って出かけました。(勿論試験は不合格)
このキャロル良く走りました。約1年ほど乗ったのですが、水漏れなど老朽化には耐えられず廃車となりました。
唯一この旅行で出かけたときの写真が残っていたのが次の2枚です。
クルマのドアの部分にゼッケンを張り付けて出かけました。
キャロルの車窓から走行中に写した鳥取?の風景
この当時のクルマには三角窓がありました。
そして新車を初めて買ったのが就職して2年目で「2代目カローラ」です。グレードはデラックス1200CCOHVエンジン、この当時日産サニーとライバル競争をしていてテレビコマーシャルで「隣のクルマが小さく見えます!」が流れていた記憶があります。
正月にはクルマにもしめ飾りを付けるのがステータスだった?
勿論後部には、ぬいぐるみを置くことも、
オーディオはAMラジオが、エイトトラックのカーステレオもつけた。
但しエアコンはナシでした。
大学時代の卒研仲間と白浜へドライブ
この写真を撮るためにわざわざカメラマンを下ろして同じ道をもう一度走るという事も
白浜 円月島をバックに記念写真
今は遠い昔の懐かしい青春時代の思いでです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます