前回は、5月までのデータを掲載しましたがその後の3ヶ月間の燃費推移のデータを見てみました。T-Connectから得られるマイカーログのデータを集計(Excell)しています。
グラフ1 月別燃費推移
グラフ2 気温変化と燃費変化
① 2016/6(ノーマルモード) と 2015/6(エコモード) の比較
前年比 4.71%向上
前月比 4.72%向上
6月平均気温 22.9℃
昨年6月平均気温 22.5℃
前年比で4.71%の向上はノーマルモードにて良くなった様だ。
② 2016/7(ノーマルモード) と 2015/7(エコモード) の比較
前年比 8.43%向上
前月比 -1.21%低下
7月平均気温 27.5℃
昨年7月平均気温 26.8℃
前年比で8.43%の向上は去年に比べてチョイ乗りにプリ号でなくアクアを使用しチョイ乗りで燃費の悪い日のが無いため良くなった様だ。又、前月比では-1.21%の燃費が悪くなったのは、気温の上昇に因ると思われる。グラフ2の様に23℃をピークに燃費が悪くなっている。
③ 2016/8(ノーマルモード) と 2015/8(エコモード) の比較
前年比 3.77%向上
前月比 -4.77%低下
8月平均気温 29.1℃
昨年8月平均気温 28.0℃
前年比で3.77%の向上はノーマルモードに因るものと思われる。前月比 で-4.77%の燃費の悪化は気温の上昇に因ると思われる。
何れもエアコンの設定は25℃一定である。今年の関西地方は異常なほど猛暑日が多かったので、今後、気温の高い日における長時間駐車後の室内に貯まった熱気を如何に早く逃がし、エアコンの負担を下げる方法をテストしてみることが必要である。