あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

鮎のつかみ取りを体験~第6回鏡川こども祭り2015~

2015年09月29日 | 【高知ライフ】

9月27日(日)「鏡川こども祭り」に行ってきました。




紅葉橋の下、鏡川緑地公園が駐車スペースになっていました。

5分程歩くと会場の「鏡川トリム公園」です。





遊具もたくさんあって良い公園なんです。



午前中からこどもが大勢来てました。暑いのにみんな元気いっぱい!
大人は…(笑)


消防車に乗れるイベントがあるようですね。



こどもたちによるダンスの発表会がありました♪


うろうろしていると、息子(小1)が大好きな恐竜を発見!!



さっそく申し込み、制作。


木には穴が加工してあり、そこへピンを差して部品を取り付けて接着。誰でも簡単に作れるキットになってましたよ(^_^)


完成!なかなかいいでしょ♪
ちなみにこのキットのお値段は500円です。安い!



かなり大きいんですよ(^_^)



その他、いろんなもの作りのブースがありました。









こどもたちは暑い中、一生懸命いろんな物を作ってました(*^^*)


水族館の出張もありました。


鏡川の名物「ツガニ」(モズクガニの一種)
ツガニ汁にするとおいしいらしいです。
僕はまだ未体験。話によると上海ガニより旨いらしいです


坊ちゃんが夢中になったのは射的。長蛇の列で大人気。


「おおとよガレット」 発見!


女性に人気なんですよ(^_^)めちゃ旨い!ボリュームもあってお腹いっぱいに♪


とかいって、スイーツも購入♪


うわ~ピザも!でもお腹いっぱいだ~(´Д`)


その他にも自治体の方々が出店なされていて、どれもかなり安価で美味しそうでした。



メインイベントは鮎のつかみ取り!




漁協さんが主宰とあって、無料で鮎の掴み取りがありました。


トラックにパンパンに入っているそうです。


開始一時間以上前から長蛇の列でした。僕も並びました(´ω`)

いつもは鏡川に池をつくって放流しますが、前日の雨により川が増水したので急きょプールを構えたそうです。対応力抜群ですね~(´ω`)


いよいよ、ちいさいおともだち用プールへ放流!


よいしょっと♪かわいらしい(*^^*)

掴めなくても必ず3匹頂けるという太っ腹企画!すばらしい!





うちんくの坊ちゃんもかなり楽しんだようです(^_^)


とても楽しい一日になりました。



さっそく夕食にいただきました♪

来年も楽しみですね♪





【おまけ】

こども祭りということでビールは売っていませんでしたが・・・・


なんとかこれで持ちこたえました(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月見の夕べ・フラットファ... | トップ | 高知の街全体がライブハウス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿