あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

アコーディオンとピアノ~カリトマトタロー+坂野志麻@高知・中町バー ~女神に微笑まれた者たち

2016年06月27日 | 【ライブレポート】


2016年6月14日(火)
高知・中町バーにてロマンティックな3人と女神に集うライブがありました。



カリトマトタロー2日目・FBイベントページはコチラ


中町バーは居酒屋「辿る」の2階、階段上がって南側です。わかりにくいので写真貼っておきます。




店主さんがサーハーなのか、ボードが天井にありました。元なんちゃってサーハーの血が騒ぐw


何故かフリスビーがいっぱい♪ドリンク引換券もこんまい(ちいさい)フリスビーでした。



鉄人28号!!マニアックですね。

後で知りましたが、オーナーの中町さんはフライングディスクの名手で、『2001年よさこいピック』ではフライングディスクの競技委員長を務めた方だったのです。



店内は寝ころべるソファーもあって、くつろげる隠れ家的空間。ゆっくり座りたかったのですが、あまりに心地よくて眠ってしまいそうでやめちょきましたwプライベートでも寄ってみたいですね♪

【中町バー】
高知県高知市はりまや町2丁目3-7   
駐車場 : 無し(街中なので近隣にコインパーキングや代行・タクシーいっぱい止まってます。電車でゴー!)
電話 088-884-1134
営業時間 pm7:00~
定休日 無し
※看板がないので要注意・2階のつきあたりの南側の木製扉です。まさに隠れ家!!





【第一部】



SPのような正装のアコーディオン都丸さんと原田さん。


MCは都丸さん。今夜もピシッとモヒカン。かっこえい(^.^)



SPに挟まれ恐がっているシャレオツカジュアルスタイルのピアノ・コータローさんの紹介…。



「オシャレじゃないすか」後輩をいぢる都丸パイセンw


ラブラブっすねw




宿敵・原田さんの紹介…。
「原田さん、前髪下ろすと36倍やさしくみえませんか?」


おお!言われてみれば!トヨエツっぽい!



ということで一曲目はやさしい原田さんの「ピラータ」から。最近原田さん「セイ!」って言わないなぁ…やさしいなぁw




二曲目、都丸さんの曲・ザッハトルテ「妖精の煙突」。ライブで聴くたびに変化する曲なのですが、この三人の時はかなりロマンチックなアレンジ。



後半のコータローさんのピアノソロにぐっときて涙が溢れました。


ここでちょっとトラブル!


「シャツが出ると気になってダメなんすよ、ちょっと直してきていいすか?」

都丸パイセンのシャツが激しい演奏で乱れてしまいました。






都丸さんはシャツをインしにステージを降りることに。

秦コータローさんはピアノからアコーディオンにスイッチ。コータローさんは、鍵盤の大きさが違う楽器を弾き分ける特殊能力をお持ちです。ゴイスー!



とはいえ、セッティングが終わっても戻ってこない都丸さん。

取り残されたふたり…。



「どうしよ、原田さん…。」

「…。」

全くしゃべろうとしない原田さん。


突然!




「ほんじつわぁ~お~集まりいただきマッコトにあ~りがとうございまぁっすぅ」
滑舌よく話し出した原田さんでしたw


戻ってきた都丸さん
「ん?どうでしたか?」
「あちらがアコーディオン都丸です」と滑舌よくご紹介w




三曲目はギターの名曲「Made in France」をフューチャリング・コータローでアコーディオンバージョンで演奏。


コータローさんは軽やかな指使い。両脇のパイセンプレッシャーにも負けじと超絶早弾きで圧巻ソロを披露。

演奏終わりにニッコリとパダワンのコータローさんを微笑みみつめるマスター都丸パイセン。師弟愛を感じました。


【カリタローのコーナー】

四曲目は原田さんとコータローさんお二人による演奏。

さあ、MC不在になりました…w


(どうしよう…ね!?ね!?なんか曲紹介とかないんですか原田さん!ねぇ!)目配せするコータローさん。



「…。」

原田さん、コータローさんにガンくれるのみw

コータローさん「特にないようですw」


なんでしょうかねぇ・・・この妙なやりとりがツボですねw




お二人による演奏「No Wars」








観客として聴いていた都丸さん。
「この二人、ロマン度、異常じゃないすか!」と、絶賛。



【女神・志麻さん降臨!】


五曲目は高知のアコーディニスト・坂野志麻さん登場。このライブを企画した方です。カリトマトタローの三人からは「女神」と呼ばれています。


志麻さん企画のライブはどれも上質濃厚マニアックで、いつも満員なんですよ。この日は連続企画第四弾の最終。ほんとにがんばりました!

4人で原田さんのアンニュイな曲「白いいす」を披露。


アコーディオン3体とピアノの音圧、そしてアンサンブルがすばらしい!


ここでちょっと遅れてきたお客さん来場。
「あーさっせぇ~(いらっしゃいませ)」と店員風に迎える都丸さんw




六曲目はトルコ民謡・都丸スペシャルアレンジの「ウエディングマーチ」で第一部終了。この曲好きだな~ギター練習しよっと♪


あっという間に一部終了。





【第二部】


「二部はロマンの欠片もない曲からはじめますw」

という訳でトルコ民謡都丸アレンジによる「タラゴヴィッシュはどこ?」は、みんなで歌う曲なんですよ。



「らららいらいらーらららら♪」



都丸さんはいつものように腹から声だして美声を披露。声デカイな~(^◇^)





胸に手を当てて国歌斉唱のコータローさんw



さて、原田さんは…




「パパパイパイパーイパイパイ、デカパイガ~スキ~♪」





おっぱい星人原田さんは恥ずかしげもなく男子のロマンを白目で歌い上げました(笑)
笑いをこらえきれないコータローさんw


全員で熱唱!もちろんお客様も!




シュプレイヒコールの波の中、都丸アレンジが更に加速(暴走)!



『ずんつくたったずんたずんた♪』
なんとボイパまで!w


【宿敵!原田さんと都丸さんのユニット「カリトマト」】


二曲目はカリトマトのお二人で「シャチの夢」
宿命のライバルとはいえ、仲良し。息の合った絶妙なアンサンブル。この曲はホントかっこいい。



MCで都丸さんは英語を話したくてニュージーランドに留学したけれど身に付かず、結局駅前留学しなおした話しをw

ここで原田さんが幼少の頃、英語を習っていたことが判明。意外とおぼっちゃまです!

原田さん「でも、まぁ、中学の英語の授業、全くわかりませんでしたけどw」





再びコータローさん登場!


三曲目、軽やかな曲「The Kid」



四曲目はトマトタローでCD・MOONから「目が覚めると君がいる日常」
ロマンティックにも程があります。




【本当の正装とは!?】



再び女神・志麻さん登場。



原田さんが(おいおい、大事なことを忘れちゃいませんか)と都丸さんに合図。やさしいなぁ原田さん。


都丸さん「おっと、ここで正装になります。」







ヌギw


「うほーどきどきしますね!」中3の男子のようなコータローさん。


原田さんに異変…(~o~)








タンクトップに革ネクタイという変態正装。これからのトレンドか!?w



都丸さん「僕らの正装…黒タンクになってくれる女性は全国でふたりだけ!まさに女神!!」



そして、ロマン度マックスのコータローさんの曲「ルナティックアイランド」へ。



ラストは「風を喚ぶ乙女・第二楽章」






圧巻でした!!




【アンコールはトマトナベの新曲を披露】

なりやまないアンコール!
再び四人登場。




何故かは謎ですが・・・


コータローさんのシャレオツのネックレスと原田さんの革ネクタイ交換の儀式が始まりました…。





「…。」


「原田さん…これ、ねちょねちょッス…」
原田さん「…。」



都丸さんが締めに曲について語りました。
「アンコールはトマトナベの新曲やります。唄のレコーディングはTwitterとFacebookで募集したんですよ。11人集まっていただきました。でもタイトルがまだついてないんですよね…そこで仮タイトルつけました」

『女神に微笑まれた者たち』

「そう、僕らカリトマトタロー、そして来場してくださった方々は『女神・坂野志麻』によって集まったのです」

女神・志麻さんは「すばらしい演奏を一人でも多く聴いてもらいたい!アコーディオンを広めたい!」の想いで、夜な夜なチラシとアコーディオンを抱え、営業し告知。そして志麻さんを含め音楽家の方々のファンになっていくということなのです。お客さんだけでなく、来高した音楽家の方々も女神のファンではないでしょうか(^.^)


さて、近々都丸さんはパーカッション渡辺庸介さんとのDuo「トマトナベ」の第二弾CD「火力がちがう」を発売するとのこと。


早く聴きたいな(*´∀`*)



ということで新曲「女神に微笑まれた者たち」を披露。


歌も入って(歌詞はありません)絶好調!


女神へ超絶アピール!w



ねちょねちょ革ネクタイを装着したコータローさんもwみんなで歌って大団円でした♪









写真は僕のスマホ無音カメラのボケボケ画像ほか、良い画像はライブ写真家すけさんからの頂き物です。今回も大変おせわなりました(^.^)








【おまけ】

打ち上げに参加させていただきました。ひゃっほう♪
シャシンボケタ…(~o~)






差し入れは顔より大きいどら焼きw重さは1キロ超えてる。

そしてうんちとおっぱいのメレンゲのお菓子w


一番反応していたのはコータローさん、さすが大阪人。


食べるだけでは飽きたらず、パフォーマンスw
「あ~コレ、SNSで全世界に配信されちゃうんだな~w」
そのフリのとおり、発表w


うんちくんはアラレちゃんがツンツクつんする形状でしたw

さて、打ち上げも盛り上がり、夜も更ける中町バーにお客さんがやってきました。

ここで県外ミュージシャンから『女神』と呼ばれる志麻さんの超絶営業能力を見させていただきました。


7月17日に開催・原田さんとギタリストのシーサトさんとのDuo「カリハサト・近未来ツアー」のチラシをさっと配り、カリトマトタローの三人に演奏を依頼。


彼らはよっしゃと立ち上がり志麻さんも加わりホロ酔いの中で「風を喚ぶ乙女・第二楽章」を披露。


僕にとってはダブルアンコール!!


結構お酒入っていた四人でしたが鳥肌モノの演奏。



後から来たお客さんからも「すっげー!( ; ゜Д゜)」と大拍手!!
アコーディオンの生演奏ははじめてだったようで、
「いいもの見させて聴かせてもらいました!ライブイキます!」と帰っていきました。
これは来ますよね、絶対!!



さて、怒濤の連続企画を終えた志麻さんは『いもむし』の酒にチャレンジして撃沈してしまいましたw本当に連日のがんばり、おつかれさまです。


心の友・都丸さんとはいろいろ語り合え、同じ年齢の息子(小2)をもつ原田さんと「息子かわいい談義」をしました。集まった仲間と楽しい時間を過ごせて久々に午前様に。

コータローさんから「レオナルドさん!」と呼ばれたのが嬉しかったなぁ。
高校時代のあだ名(故・レオナルド熊さんより)を30年ぶりに聞いたw

みなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました(*´∀`*)




都丸さんから素敵なpresent♪直筆セットリスト!いつもあざす!僕は本当に幸せ者です(´・ω・`)
ちゃんと「ヌギ」って書いてありますw




【カリハサトのライブあります!!】
さて、おまけでも書いた原田さんとシーサトさん(ギター)のユニット『カリハサト』が7/17(日)来高!



カリハサトのイベントページから参加表明できます






女神・志麻さんは県外遠征も!!



↓以下、Facebook記事より転載↓

◉8/19金
【カリトマト】×坂野志麻
@京都二条川端MOLLY
原田忠acc
都丸智栄acc
《ゲスト》
坂野志麻acc from高知

19時半開演
2500円➕注文

予約
090-1915-8845
【20席限定!】
ご予約必ずお願いします!
席数限定のためお早めに!
※ボタン×鍵盤×鍵盤!
至近距離生音のトリプルアコーディオンライブ!




鳥肌ものの生音楽!絶対行ったほうがいいですよ(*´∀`*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐の人気シャフ集合♪アペリ... | トップ | 新生ハッチハッチェルオーケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿