あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

新生ハッチハッチェルオーケストラ@高知Sha.la.la~マーベラスな夜!!

2016年07月05日 | 【ライブレポート】

2016年6月7日(火)
巷で大評判のハッチハッチェルオーケストラを初体験してきました!!


この日は4回目の来高とのこと…『めちゃ楽しい!』といううわさは聞いていましたが、やっと体験しました!!

古き良き大衆音楽がベース。くだらなく時に人生を謳歌する歌詞がカッコいい。ニセモノ紳士wハッチさん率いるバンドはまさに『オーケストラ』


・・・ということで
それはそれはとんでもなくマーベラスなライブだったんですよ。
※マーベラス=驚くべき・素晴らしい


ライブレポート…今回も長~いですよ、奥さん!!w




※今回も撮影許可をいただき無音のスマホカメラで撮らせていただきました。
そのほかの素敵な写真は高知のライヴ写真家・すけさんから拝借しています。
いつも本当に超絶ありがとうございます♪





場所は僕もライブ出演経験のあるSha.la.laさん。いつもお世話になっております。

ちょっと早めに着いたので生ビールをグビりながら名物のカレーライスを注文して待っていました。


ん!?この帽子のお方はまさか…!!
そうです、ボーカルのハッチ親分です。ライブ前にお話しと握手させていただきました。長身・細身でカッコよく、とても気さくでやさしい方でしたよ。(^^♪

いやぁドキドキする…まるでサーカスを初めて観に来たようなワクワク感。


【第一部】

インストから始まりました。


そしてハッチ親分登場!

僕は食べかけていた激旨カレーそっちのけで大拍手!!



大盛り上がりの会場!!みんなハッチハッチェルオーケストラを待ち望んでいたんですね!!
一曲目は「どんぶり勘定ブルース」で僕の初ハッチワールド体験開始!


新メンバーも息がぴったり、最高のグルーヴ感♪




【メンバー紹介】

ハッチ親分ことボーカル・バイオリンの八馬さん。バンド名は本名からきてるのですね!



ベース・ハッチさんとは馬並兄弟の藤岡戸一郎さん(ベース)
全身赤スーツ。この方がもう楽しすぎる♪



新メンバーのカトー直喜さん(トランペット)
ずっと楽しそうに演奏するので観ていてニコニコしてしまいます♪
もちろんお色気タップリなトランペットも魅力的!!



女性に大人気という高島ユータさん(ピアノ)
爽やか~♪楽しそうに超絶テクニックで鍵盤を連打していてそのギャップがまた素敵♪




新メンバー二人目、今回ハッチのライブ3回目だという佐藤祐一さん(ドラム)
イケメン!!



僕は前のドラマーの方を知らないのですが、息ピッタリでしたね。
メンバー紹介の時はかならずハッチさんの「奥さん、若いし口固いよ~♪のコメント(笑)






【高知への道は険しかった!!】

前日の岡山でのライブから車で高速道路で移動中のこと。
豪雨の中、なんと、ワイパーが故障したとのこと・・・(@_@)



「やばいんじゃない、高知辿り着かないんじゃないかと本気で焦ったよ~(;゜Д゜)」
ハッチ親分談。

まったく前が見えず命からがらSAのスタンドへ寄りワイパーの修理を依頼したが治らない!


「このまま高知つかなかったら、ばっくれちゃう?なんて話しもねw」

「でもSAのスタンドですっげ~水はじくコーティングした後は、ワイパーなんて要らず!ワイパーがせわしなく動いてる車を横目に見て優越感に浸りましたよ(笑)いやぁ高知来れてよかったぜ~!!」



※藤岡さんのTwitterより拝借(^.^)

わざわざ道中そんな怖い思いまでして来てくださったみなさん。
土佐人のおもてなし精神が更に火を噴き大盛り上がりに!!

それ以前に曲とパフォーマンスが素晴らしくて盛り上がったのは言うまでもありません。


みんなで『ハッチェル!ハッチェル!』




【ビブラフォニスト・志麻さん登場!】


「息抜きマンボ」から鉄琴ビブラフォニスト?坂野志麻さん加入!



「志麻ちゃんはアコーディニストでしょ。アコーディオンでいいじゃん、なんでうちの時だけビブラフォーンなの!?」とハッチ親分。


志麻さん「前回ハッチのライブで演奏したときの学校で借りてた鉄琴、まだ借りっぱなしだったのでまた来ちゃいました(´・ω・`)テヘペロ♪」



とはいえ、小学校の時は木琴部だった志麻さん。超絶プレイで会場を沸かせます!!
※僕が志麻さんの驚愕悶絶木琴初体験の現場は、コチラの「都丸さんとコータローさんのライブ」の記事で詳しく書いてます♪



アレンジはハッチハッチェルオーケストラのレアなメンバー・スチールパンのめめさんのパートを演奏しているようです♪
完全にメンバー化してますね(^^♪



ソロも完璧!



「すっげーよ!志麻ちゃーん!!!」

「コリャ!夢ごこち!夢ごこち夢ごこち♪ハァ~~~!ウッ!!」


「息抜きマンボ♪」


「かみさんには内緒♪」



途中、親分に美輪明宏さんが憑依したりして・・・w


汗をかいて、土を掘って、稼いだヘソクリでオネエチャンのいるお店へ…という具体的で解りやすい歌詞に爆笑w



「馬並みリズム」

馬並み兄弟・ベースの藤岡さんとハッチ親分のいやらしい~MCから始まった軽快な曲。
僕はこの曲を楽しみにしてました(´・ω・`)


ハッチ親分「おぅ兄弟~今夜もパデな衣装決まってるじゃね~か」


ベース藤岡さん「そぅ~すかねぇ~ア~ニキ~♪」


ハッチ親分「近所の奥様方から聞くところによると、おまえさん、『馬並み』らしいじゃないか~、え~?」

ベース藤岡さん「いやいやいや~そういうアニキこそ『馬並み』だって近所の奥様方から評判スよ~♪」
(どんな近所だよW)



そう、俺達、馬並み兄弟!」

イントロ部分でコレですよ(*´∀`*)
もう、おバカですよね~大爆笑しました。


馬並み馬並み馬並み馬並み・・・♪バ・ヒーン!!


志麻さんまで「バ!ヒーン!!」
会場の女性たちまで「ば!ひーん!」|д゚)

いやいやいや、完全に下ネタ的な曲ですよ(笑)スッゲーなハッチ親分!


「ハイ!バヒヒンヒン!」
軽快な曲で楽しくなって、ついつい歌ってしまいますw



途中、ちょっと藤岡さんが馬並みというより馬に見えてきました(笑)


もうこの頃の会場は踊りまくりの人も続出!
それを見ていて僕は・・・とりあえず見て大笑いw



みんなすで歌や合いの手を熟知していて、会場の一体感がすごかった!
そんなお客さん達を観ていて『何かの前夜祭だ!カーニバルだ!
という錯覚に陥り、もう楽しくて仕方ありませんでした(*´∀`*)







息の合ったパフォーマンス!!


エキサイティングなフレーズ♪


そしてアグレッシブに!!


バイオリンが武器のよう♪かっこよすぎ!




藤岡さん出てきた!



フロントで狙い打ち!


圧巻の第一部、あっちゅーまに終了。





【怒涛の第二部】


「魂焦がして…肉焦がすな…!いくよ~♪バーベキュ!」


もちろん観客も『バーベキュ!』を絶叫(*´∀`*)


エビゾリ!



「志麻ちゃんも~イクよ!」


志麻さんものけぞる!!



しかしベース持ったままのけぞる藤岡さんの体力、馬並みっすね!(´・ω・`)ちょっと心配に…w



ミュージシャンの方々もこれからは肉体を酷使するのは必須かもしれません!たぶんw





そうかといえばしっとりと歌い上げる親分、素敵(*´∀`*)


ピアノ、素敵や~ん(*´∀`*)


とにかく粋でいなせなハッチ親分に男性でもズッキューン!!(^^)/


でも、やっぱりこの顔がハッチさんらしい(^.^)






親分!




『なーなななな~なななな~ななな~ななな、ハッチェル~♪』



【会場はついにダンスホールへ!!】


ドラムとピアノ、バイオリンの曲で踊り出しました。



志麻さんのおばあさま(85)まで!




素敵(*´∀`*)



ラストの曲は「ビアガーデン」

「ここではみんなが怒られ仲間~♪」のビアガーデン(笑)


「恋をしましょう~♪お嬢さん」
「おま~え~さん~♪」


『ガーデン、ガーデン、ビアガーデン♪』
みんなで大熱唱!







大盛り上がりの会場に親分絶叫!!







会場内は総立ち!




「マーベラスだぜぇ~高知!」




















このライブを企画した志麻さん、超絶盛り上がりに感極まる!


「最高だぜ、いえ~い♪」


『ハッチェル!ハッチェル!』



【アンコール】

なんとも心が軽くなる曲「気のせいさ」




「なんだか近頃ゴロ、何をやってもダメダメ・・・(´・ω・`)」



「気のせい~さぁ~♪」




「アタシってかわいそうな境遇なの・・・世の中に見放されて見向きもされないの・・・ナンテ」



「気のせい~さぁ~♪」




「心配したところで、どれもこれもぜんぶ全部・・・♪」



「気のせい~さぁ~♪」


こんなにバカ笑いして歌ったのは久しぶり(*´∀`*)



「とんちを効かせていばらの道を、かまわずザクザク進もう~♪」
「じっくりポクポク鈍行電車で、諦めず終電まで行こう♪」
「さびついたポンコツ電車でこだわらずにダラダラ行こう♪」




すべては『気のせいさ』なるほど!!この歌詞にすっかり心が軽くなりました。



ありがとうハッチハッチェルオーケストラ!!






【ハッチ親分のTwitterより】


来高4回の中で一番の盛り上がりだったと常連さんも言ってました。次回は更に盛り上がることでしょう。




【セットリスト】
※初体験につき、タイトルわかったものを記載(後に更新します)
第一部
1.どんぶり勘定ブルース
2.天使(歌詞より抜粋/タイトル検索中)
3.賛否両論
4.独房のブルース「清原に捧ぐw」
メンバー紹介「安いよ!口固いよ!奥さん!」
鉄琴ビブラフォニスト志麻さん加わる
「なんでアコーディオンじゃないの?まぁいいやw」
5.息抜きマンボ
6.馬並みリズム「バヒーン!」
7.綱渡り

第二部
9.前夜祭(インスト)
8.気のせいさ
9.花束(歌詞より抜粋/タイトル検索中)
10.バーベキュー
11.月光のすべて
12.ひざまくら夜曲(ピアノとボーカル)
13.調子っぱずれに祝福あれ
14.ミアモーレ(歌詞より抜粋/タイトル検索中)
15.ビアガーデン

アンコール
16.できそこない






【おまけ】

物販がめっちゃ充実してました(^.^)





たくさんのCDが販売されてました♪その中からチョイスしました。


「前夜祭」ジャケットイラストはお笑いコンビ・キングコングの西野さん。すごい才能ですね!この記事を上げるちょっと前に「絵本家になる!」とのことで芸人を引退する報道がされておりましたよ。

このアルバム曲はこの日に演奏されたものばかり(^◇^)車中で聞くとテンションマックスになります♪


メンバー全員のサインいただきました。志麻さんもすっかりメンバーです。


このTシャツも欲しかった!Mサイズが無くて断念(;´д`)


ピアノ高島ユータさんのCD「冒険」を購入♪
話しかけてくれた気さくなお姉さんのオススメでした。



そのお姉さんは後であの矢野絢子さんと知ってビックリでした。
彼女が朝めざめに聴いているCDらしいです。





志麻さんプレゼンツのライブはやっぱりマーベラスだぜ!



【関連記事】

Facebookのイベントページはコチラ♪
ハッチハッチェルオーケストラのブログ
ハッチハッチェルオーケストラのFacebookページ
主催者:アコーディニスト坂野志麻さんのブログ記事
「フランス語とアコーディオン」明日香さんのブログ記事



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコーディオンとピアノ~カ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿