あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

レジェンド逝く〜フリッピングの名手、そして名作ルアーの数々を送り出した林圭一氏

2016年03月03日 | 【釣り日記】
大変お世話になった方が逝った。

ケイテックの林圭一氏



<ケイテックさんのHPより>

まだお若いはず・・・ショックでちょっと放心状態です。


マッドペッパーマグナムを生み、緻密で繊細、そしてよく釣れるケイテックルアーの数々を送り出した林圭一氏。


僕はケイテック社が出来て間もなく、発売していたほとんどのルアーを購入していたんですよ。


氏のバスフィシングのスタイル(フリッピングの名手)に憧れお手本にしていました。
JBトーナメンター時代はスポンサーもしていただいたご縁もあり、たいへんお世話になった方でした。
残念です…




私は『フリッパー』『フットボーラー』でした。

林圭一さんのアメリカンで繊細なフリッピングに憧れ、ラバージグを使い、ひたすら冬にフィールドへ足を運び練習をしたものです。
ロットはもちろんフェンウィックのフリッピングスティック。
鬼形さんのフリッピングへの熱い記事


ケイテックのフットボールジグを愛用していて、数々のビックフィッシュにも出会えました。



ケイテックルアーで上位入賞したこともあります。




私が会長をしていた「NBC北浦チャプター」では、多大なる協賛をしていただきました。


当時、まだ未発売のジグを参加賞でわざわざシールまで作って頂き感動した思い出があります。



その後、ジグは同チャプターで数々のウイニングルアーに絡んでいたのを記憶しています。


当時、お電話で「工場が忙しくてなかなか現地へ行くことはできませんが、他にできることがあれば言ってください。北浦チャプターの運営がんばってください。」と、私にとっては神様的な存在の方から励まされたのが本当に嬉しかったのです。


心からご冥福をお祈りいたします。




林圭一氏のすばらしいコラム

冷静と情熱のスケッチ – 林圭一プロとマッドペッパーなエピソード


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都丸智栄×秦コータローDuoラ... | トップ | ZAHATORTE(ザッハトルテ)ワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿