あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

アコーディオン・デスマッチ「カリトマト冬の高知ライブ」@Cafe and Dining zero観戦!

2014年12月05日 | 【ライブレポート】



12/3(水)Cafe and Dining zero にて行われた「カリトマト冬の高知ライブ」に行ってきましたよ!!


【from ザッハトルテ・都丸智栄氏】

photo byすけさん
京都在住。ザッハトルテのアコーディオン担当。
アフラックCMソング『アヒルのワルツ』『持病の歌』演奏。
NHK『おかあさんといっしょ』2010年9月の月歌「ドコノコノキノコ」作曲・編曲・演奏・コーラス担当
ヨーロッパJAZZ、フレンチ、アイリッシュをベースに各地で大活躍のアコーディニスト。



【from カウリスマキ・原田忠氏】

photo byすけさん
広島在住。難易度高のボタンアコーディオン奏者。
ヨーロッパ・南米の音楽を軸にセッション、レコーディング、作曲などで活動中。




お二人がアコーディオンで自らの限界パフォーマンスで戦うというデスマッチ。
最大の宿敵同士なのです。

というわけでユニット名「カリトマト」

バトルといってもすばらしいアンサンブルです、念のため(笑)

体力的に、技術的に…どちらが勝つのか!






じっと対決を待つ2つのアコーディオン・・・


ん?なぜかかわいらしい赤のアコーディオンが・・・気になる。


さておき、続々とお客さんも来場し、場内満席となりました。



【壮絶悶絶バトル始まった!】


やばい!「ボタンアコーディオン原田氏」が金髪美女に捧げた曲「愛してるよビアンカ」でいきなり泣きそうになってしまった!
なんというメロディアスでドラマチックな曲なんだ!!



「白衣モヒカンにちょんまげ学ラン眼鏡でお贈りいたします」
いきなりの都丸氏のマイクパフォーマンス。
今日も高知に来ると必ず行くという床屋「うめだばし高知」 でモヒカンと顔の手入れにと準備万端である。
スベッスベの肌に早くも汗が・・・。スタミナは大丈夫なのかぁ~!w



原田氏はだんまり。スタミナ温存なのか・・・なぜこの風貌なのか・・・
どんな作戦があるというのか!?


僕の大好きな曲・ザッハトルテの「イルハンの旅立ち」からの
「雨を呼ぶ乙女・第一楽章~第二楽章・完全版」であっという間の一部の幕を閉じました。



今のところ両者互角の戦いです!(笑)


【第2部は高知最強のアコーディスト志麻様が乱入!】


いきなりドレスアップで登場の志麻様にたじろぐ2人・・・
「超ヤバイす!」を連発。両者ノックアウト寸前(笑)


志麻様!クールビューティー。初御披露目の13kgのNEWアコーディオンを軽々?としなやかに弾いております。
しばし撮影タイムが設けられました。


原田氏の名曲「白い椅子」
目を閉じるとあたかもパリにいるような感覚。
目を開けるとそのギャップが癖になる(笑)


おおっと!原田氏が飛び道具(小太鼓)をリズミカルに叩き出した!反則技では!?



突然、彼女を襲う2人・・・・!


photo byすけさん
ちょっと変質者にもみえる(笑)


志麻様、バトルモードにトランスフォーム!!



全員がタンクトップ変態形バトルモードに!いよいよ後半戦!



歌う都丸氏。腹からの声もえい~♪



原田氏も絶好調!ボタン操作の手が速すぎてみえません。
どこが「ド」の音なのか最後まで僕はわかりませんでした。


photo byすけさん

photo byすけさん

photo byすけさん
トルコ民謡「ウエディングマーチ」好きだな~(^-^)

やりきった3人・・・アンコールの手拍子が鳴りやまず・・・恍惚の表情。




【アンコールにはさらなる刺客が!?】


photo byすけさん
「伝説のレジェンドアコーディオン事務員明日香(アスカ)様」fromクロパンクロポンが突然乱入!

あのかわいらしい赤のアコーディオンは彼女のものだったのです


photo byすけさん
※注:明日香さんがカリトマトのお二人を車で迎えに行ったときに、仕事帰りだった彼女の制服姿を見て、両氏が「萌えてしまった」とのこと。
マル秘ゲストとして熱烈出演交渉をしたとのことです(笑)



制服フェチの原田氏は、MC中にすかさずガラケーでパチリ(場内大爆笑)
原田氏は完全にノックアウトです!(笑)


(笑)


4台のアコーディオンの壮大且つ重圧濃厚、うるうるきてしまうザッハの名曲 「あの空に虹を」 で幕を閉じました・・・・。





ブラボー!!




両者、そっとアコーディオンを置き、上着をガウンのように羽織る…すべての力を出しきったようです。




闘いを終え、湛えあうふたり。
素敵やん!


2部は、女性アコーディニスト2人に持って行かれた感は否めませんが・・・(笑)


こうしてデスマッチは終わりました。






お約束のファイティングポーズをご一緒させていただきました♪あざす!


僕のお気に入りの一枚になりましたよ♪


サイン頂戴いたしました♪
「くまちゃんへ」原田氏よりハートマークいただきました!




「白衣モヒカン都丸氏」「学ラン眼鏡ちょんまげの原田氏」のアコーディオンライヴバトルは見た目とは違いw、
超絶メロディアスとドラマチックな演奏、クールなビートにちょっと変態チックなエッセンス←ココダイジw
僕が一番ノックアウト…やられっぱなしでした。

ありがたくも打ち上げに誘っていただき参加してきました。
時を忘れてみなさんと話し込みました。
久々に午前様に(笑)

この日は帰っても大コーフンで眠れませんでした(((^^;)


カリトマトのお二人・志麻様・明日香様すばらしい演奏とパフォーマンス最高でした(*^^*)スタッフのみなさん、すばらしい料理を振る舞っていただいたzeroのマスター、
素敵な時間をありがとうございました!






【おまけ・ZEROの打ち上げにて】


「う・・・・・・うまー・・・!!!」絶品土佐の皿鉢(さわち)料理を体験した原田氏の恍惚の表情。


ZEROの打ち上げは世界一!

午前様となりまして・・・ZEROのマスターと高知名物「返杯献杯(へんぱいけんぱい)」バトルが続いたそうな…

そのバトルについて僕は見届けることはできませんでした。
次回は車で行くのをやめよう(笑)







ランチ、パスタがほんっとに美味しいCafe and Dining zero はココです♪
高知県高知市桟橋通5-6-18
TEL:088-803-7080







人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いしますき♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家的オーガニックカフェ... | トップ | 音楽・雑貨・食の祭典☆Qraud ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿