あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

隠れ家的オーガニックカフェ・ランチも絶品!聖屋さん(高知市春野町)

2014年12月02日 | 【高知ライフ】


ブログで「隠れ家」を紹介してしまうのもなんですけど(笑)
居心地の良い空間なので書かずにはいられないカフェ「聖屋」さんが高知市にあります。

なぜ隠れ家的かというと・・・場所が高知市街から少し離れた
春野の田園風景と丘に隣接しており、道がちょっとわかりずらいのです。
ちょっとした冒険気分です。僕が道に疎いという話ですが・・・(笑)



高知駅から車で30分くらいです。


※外観の写真は撮りそびれてしまったのでいつか追記しておきます。



店内は古民家をベースにリノベーション。ここに住みたい!(笑)


古民家ならではの高い天井は、気分を開放的ししてくれますね。
演奏をすれば音の抜けが良く、先日の「いぶきさらさ」のライブでも実感しました。





冬はやっぱり薪ストーブ。火を見てると落ち着きます。



自然に囲まれいて、やさしい光が差し込んできます。



「ごはん、まだかな~」


おいしい玄米ごはんと季節のやさいたっぷりのランチ。
ボリュームあって、僕でもお腹いっぱいになります。
※ランチは要予約です。




「おいし~い♪」
野菜をあまり食べない肉食坊っちゃん(6)でさえこの満足げな顔(笑)


に、食べ終わってから「このランチはおやさいだけなんだよ」と話したらびっくりしてました。
相当美味しかったようです。

坊っちゃんは普通の量でしたが、小さいお子さま用のランチもあるんですよ♪



デザートのケーキを美味しいコーヒーでいただきました。
この日は「野いちごのロールケーキ」スポンジしっとり、ほんのりした甘さ。
かなり好みです。




【2階は屋根裏部屋・聖屋文庫ときどきギャラリー】


2階に行くと、おもしろそうな本がぎっしり!読書スペースになっています。


ギャラリーも兼ねています。
この日は革製品の個展・展示販売が開催されておりました。


「HAPPA@LEATER in HIJIRIYA voi.2」
僕のブログでも紹介しております。


ソファーでリラックス。


我が家で飼っているそっくりな猫をみつけました。


たまたまいらっしゃっていたクラシックギタリスト北斗さんのライヴ始まりました。
屋根裏スペース。音の抜けがいい♪すばらしい演奏にうっとり・・・。


2016年現在、このお二人はギターDUO「輪音」そしていの町の素敵なカフェのお店も出されていますよ♪
カフェ・ギャラリーClef






このようにとても居心地の良い空間です。
ちいさいお子様をお連れでも、絵本があったりほっこりする遊具もあります。
写真はありませんが、1階にはちゃぶ台がある和室もあるんですよ。
まさにママの隠れ家になりそうなカフェですね。
おすすめです♪





玄米ごはんとコーヒーの店「聖屋」(ひじりや)
〒781-0315
高知県吾川郡春野町東諸木4176-3
tel :088-842-3030
営業時間 :11:00~18:00
定休日 :毎月曜日

※ランチは要予約


聖屋さんのホームページ
聖屋さんのフェイスブックページ




人気ブログランキングへ
↑参加しています。よろしければポチっとお願いしますき♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 革・小物の個展「HAPPA@LETHE... | トップ | アコーディオン・デスマッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿