日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

乙川河川敷

2016-03-10 17:47:22 | Weblog
あったかいと何か撮りに出たくなりますがネタがなくてホントに月刊ブログに。
そんなわけで仕事ばかりしている気がしますがいかがお過ごしでしょうか@なかのひとです。
あ。それが普通でしたね。




3月も2週目。偶然午前中で終了する仕事だったのでいつも事務所から岡崎ICへの近道を通って帰って来たところ、乙川の堤防に植わっている桜が満開になっていました。
いつもは深夜や早朝にしか通らないので(植わっていることすら)全く気が付かず通り過ぎるだけでしたが、満開になっているのを見てむくむくと撮影意欲がわいてきたので「午前中で仕事も終わったことだしこりゃ撮りにいくか」と機材を引っつかんでとんぼ返りして来ました。


竹橋から竜美丘会館の裏までおよそ1キロ強。見事にピンクの帯が出来上がっています。

竹橋の上から西方向。カーブ奥に見える茶色の壁の建物が竜美丘会館。


彼岸桜かと思っていましたが河津桜だそうな。(後で調べた)
全く知りませんでしたが、結構有名らしい。


2週目前半がかなり暖かかったのであっという間に満開。


川岸側だけでなく、堤防側にも結構枝が張り出しているので格好の被写体です。


それでなのか結婚式を挙げるであろう新婦も撮影の場所に。
竹橋を渡った北側に結婚式場がそういえばあります。これはいい記念になるでしょうね。



ピンクぴんくピンク・・・。圧倒的なピンク。


桜の蜜を吸いに

ヒヨドリ


スズメ


メジロも当然集まってきます。
が、ヒヨドリが多いせいか撮りやすそうな枝にはメジロが止まらず。
「キー、キー」と鳴いて飛び回っているのはヒヨドリ。ハトの大きさぐらいですがハトよりも全体的にすらっとしています。
対して「チチッ、チチッ」と鳴くのはメジロ。名の通り目の周りが白くスズメくらいの大きさ。
メジロたちは格好の被写体。



一部にはまだつぼみもありましたが、日当たりのいい南側の堤防に植わっているのでほぼ満開。
見頃は今週後半~週末にかけてなのでしょう。

平日にもかかわらず桜に惹かれてかじじばばが大量にいましたが露店が出るわけでもなく、喫茶店があるわけでもないのであっという間に大挙して来てあっという間に去っていきました。

波さえ引いてしまえば全く人気が無くなりますw



残念ながら駐車スペースは全くなく、しいて言えば竜美丘会館の駐車場くらい。
ここも限られているので(土日が開いているかすらわからない)東岡崎駅北の市営駐車場に車を入れ、バスで来たほうが無難です。
観光協会のブログに行き方があります(日付は去年のものですが)。

久々に撮影したいという意欲が湧くくらい圧倒的なピンクはやはり見る価値は十分にあると思います。

































□今日のお買い物


圧倒的ルートビア。
いつも行くスーパーはお肉や食料品系が安めなので平日の混まない時間に買いに行きますが見つけてしまいました。

クリームソーダ味とか怪しすぎだろーw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原色 | トップ | 大人の遠足 (門デフを見に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事