日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

大人の遠足 (門デフを見に行かないか編1

2016-03-15 18:08:39 | Weblog
今回帰ってきたのが6時過ぎぐらいだったのですが、ふと目が覚めたら16時を回っていました。
これがあるので今回は土曜に行ったのですが、日曜はあっけなく睡眠でつぶれてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか@なかのひとです。
ちなみに月曜は1日四つんばいになって床掃除の仕事をしたら両膝が擦り剥けてましたorz





毎年春にある大井川鉄道の週末のイベント、いつもは人手が多いので敬遠していました。が、今年は190号が3月までの期間限定で門デフを装備しています。
雑誌とのコラボだそうですが門デフに会う機会などめったにありません。それどころか動いている姿などわたしは見たことがありません。
1月に発表になって機会をうかがっていましたが、いつ運用に入るのかは行ってみないとわからないので二の足を踏んでいました。
イベントとなれば話は別です。大井川はこういうときには真っ先に運用に着ける憎い演出をします。

春のオンシーズンで公式に臨時は重連が決定したと発表しましたがこういうときくらいは狙わないといけませんわね(へんな使命感
この週の前の週末、K君と遊んでいて「来週大井川イベントだけどどうする?」と予告をしていたのでK君もノリノリになっています。
さあ、この目で門デフを拝みに行こうじゃないですかw





前日金曜はちょっと早めに帰ってくることができました。こういったイベントは(どこでもですが)どれぐらいに人出があるか予想がつきません。
定期のSLであればお昼発車なので朝出発でも余裕で間に合いますが、今回は臨時、臨時ダイヤの前にEL牽引の急行など合計3往復。これだけ走るのも珍しいので夜中に移動するのが得策です。
ということでなにを置いても仮眠・・・。


23時に予定通り起きれたので風呂に入って0時過ぎに出発します。
K君宅着も予定通り2時過ぎ。が、仮眠を優先したので夕食を食いそびれてわたしもK君も空腹。
「仮眠優先したから腹減った」「なに食うんだよ」「どうせ通り道だから上前津のすき屋行って艦これカード奪取しようぜー」
・・・ええ。馬鹿がここに二人ほどいますw

食い終わったときには既に3時半。「馬鹿だねー俺たちー。」「思いつきで寄り道なんていつものことじゃんw」
岡崎を過ぎて既に4時を回っています。「あれ。このままだと予定の時刻に着けないわwww」
音羽蒲郡ICから三ケ日JCT経由で新東名へ。島田金谷ICで降りればすぐ目の前には大井川の線路です。
途中、浜松SAと島田金谷ICとなりのローソンで休憩の後、目的地へ。

今回臨時の重連は(当然)カマが2。しかもイベント日なので客車は定数いっぱいの7付くのがセオリー。・・・ということは千頭に近づけば近づくほどポイントが少なく、そして鉄橋も短くなっていきます。カマ2に客車7を入れようとするとポイントはごくわずか。
どんなレンズでもチョイスできて人が多くてもキャパのある場所は笹間渡の第1大井川橋梁を置いて他にありません。R473を北上し、道の駅川根温泉に到着したときには7時を回っていましたが、既に同業者と見られる車でほぼ8割方埋まっていました。
気の早い同業者は既に三脚を設置済み。われわれも設置しに行きましょう。


とりあえず堤防の1番下、すぐ水面がある場所に設置。今回は雪解け水のためか、水が多めで本筋のほかに手前に筋ができていたので水鏡を狙ってみます。
・・・まあ1番早く出発するELは金谷を10時発なのでそれまでは仮眠ですが・・・。



ふと車内が暑くて起きると9時過ぎ。もう寝る気にもならなかったので設置した場所に行ってみると同業者で鈴なりになっていました。
笹間渡はキャパがあるから問題ないんですがどっから沸いてでたのやら。


普通の本数もあまりないので超のんびりセッティング。
水鏡を狙っているので風が吹くと目論見が外れますw が、上空はどうやら風が強いようでめまぐるしく露出も変化。
まずは10時半過ぎにELが通過。

24-120mm(34mm) 1/400 F5.6 +1.3
青空はガン無視。日も出ていたので逆光対策に補正をガッツリ入れて。
いつものEL編成でスハフ43x2にオハニか・・・と思ったら車掌室のないオハ。オハニはどこに行ってしまったん・・・?
まあ目論見どおり水鏡になったのでよしとしましょうか。


このあと30分で本命の重連通過。
やはり見えないところからでも汽笛が聞こえてくると緊張します。

24-120mm(35mm) 1/500 F5 +1.3
ここは露天風呂からSLが見えるのでサービスで煙とドレンを吐きます。(露天風呂ができる前からお立ち台だったので昔から名所ではありますが
風が強めだったので残念ながら本命は水鏡の目論見は外れてしまいました。
まあ、門デフの190が先頭で煙も吐いたしよしとしましょうか。


定期のかわね路1号の通過はこのあと2時間弱後。
その前に普通を、と・・・

24-120mm(35mm) 1/640 F5 +1.3
そういえば普通は2両でしたね・・・。



24-120mm(48mm) 1/400 F5 +1.3
こっちは2両にあわせた水鏡、っと・・・。
で、どうして本命のときに限って風が吹くんでしょうかorz


12時過ぎ。定期の1号通過です。

24-120mm(38mm) 1/640 F5 +0.7
うわぁ・・・。トーマス用のオレンジだった・・・。
いや、たしかにトーマス用に7x2編成をオレンジで塗ってしまえば残った茶色は予備のわずか。
その予備を臨時の重連で使ったらあとは・・・。推して知るべしだったのに・・・。結構ガックリきました。



これで午前中の撮影は終了。EL,SLともにあとは上りは午後になるので千頭へ行きましょう。
千頭は10分という短い時間ですがイベントの目玉でもある3両の並びがありますしね。





ということで前編午前中はおしまい。午後は千頭で遊びまくりますよー。














































□今日のカード


大井川に行く前によったすき屋、実は帰ってきてからももう1回行きましたw 

K君はほっぽちゃんと集積地姫。それはそれでネタとしておいしいなぁw


しっかし、いつもながら馬鹿ですねぇw






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙川河川敷 | トップ | 大人の遠足 (門デフを見に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事