日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

おつかれさま。1700

2021-02-21 16:03:52 | Weblog

ここ数日が暖かくて助かる@なかのひとです。お久しぶりです。

 

緊急事態宣言発出中のため(と、年末の185ツアーで散財したため)、家の中でゲームしながらヒッキーしております。

個人的には食べるものとたばこさえあれば家から一歩も出ずとも問題ないですね。宣言解除したら七尾線には行きたいところですが。

 

あまりにヒッキーしているので動画を見まくってもいます。お気に入りはソロキャン、車中泊、ジャンクカメラ系w

「あー。青箱漁りをする気持ちがわかるなー」と、一人ニヤニヤしながら見ております。

今回のネタもちょっと珍しいレンズを拾ってきたので整備完了後にブログのネタにするつもりでした。

既に整備は終了。比較のために手持ちのレンズと一緒に試写までして「さて。週末にでも書こうか」というときに見てしまった動画が1700系の回送動画。

一応、去年の185ツアーの試験で外部ステレオマイクのテストがてら、動画も静止画も録ってお見送りしていたので気分的には終了していたわけですが、舞木で頭だけになったという動画を見てしまったので見物に行くことにしました。

 

2/14 15時ごろ。舞木信号所を行く1200。おや?検査所手前に赤い、見慣れない短い車両が。(この画像、実は見物した後に撮っているので承知の上で入れています

 

デキ303と並ぶ1701F。

01は先に頭をばらしていたので部品も先に外し終わっています。02は車庫の中でばらしの真っ最中。

 

14日早朝に豊明から回送されてきたらしく、EL120コンビが戸外で待機。

今までならカマが回送されてくるということはすでに回送準備が整って、早ければ14日の夜、遅くとも翌日早朝にも回送されるということをさしています。

「そうかぁ、逝ってしまわれるのかぁ」と思いつつ帰路につきました。(翌日は早朝からの仕事だったため

 

その後1週間動きはなく、EL120たちはそのまま舞木で入れ替えをしていた模様。(動画にその様子が上がっていた

「21日の深夜に回送して翌週月曜の朝、東名古屋港入りするんだろう」と思っていた矢先、動画とつぶやきで19日の深夜に回送されていったことが判明しました。

名鉄はサービス業、といっても整備系の人たちは月ー金の平日にお仕事をします。と、言うことは大江留置後、週末をはさんで東名古屋港入りなのでしょう。

ということは週末の大江に行けば見放題! しかもこんなチャンスは覚えている限り初めて。ということでお葬式の列に参加してきましょう。

 

お昼に大江着。やはり動画やつぶやきで知った同業者は集結していますね。どちらかといえばパパが同業者で親子連れ、とか、休日なので若い(小中あたり?)世代が多いように見受けます。

 

右側に3500がいるのでホームからはEL121しか見えません。が、常滑線をオーバークロスする県道に付随する歩道からばっちり見えます。

 

あいかわらずピカピカ。東芝製のせいなのかわかりませんが、EH500や800にどことなく似ています。(電車用の台車なので全高はJRのカマよりずいぶん低いですが

 

手前にフェンスがあるので普通のレンズだとフェンスが写ってしまいます。ボディを持ち上げ、バリアングルで確認しながら(こういうときはm4/3のM5-mk2は便利だなぁ

 

…それでもゆがんだのでソフト側で修正しましたが。

 

01Fのナンバー、ドア2か所ははぎとられ、すでになき者になっています。今までと同じなら年1回あるオークションで販売されるのですが、それなら02Fの方もはぎ取って売りに出した方が儲かりますよねぇ? なぜか02Fはそのまま。面倒なので舞木で、ではなく東名古屋港でばらす時に一緒にガスで焼き切るつもりなのでしょうか。

(01が頭をとられて02が準備をするまでずいぶん日が空いたので先にできる部分はやってしまったのかもしれませんね。

 

 

サイドは本線が手前にあって車両はバンバン走っているので、こっちもフェンスが。こういう時にはやはりバリアングルは便利。

 

2000の試験車だったとはいえ、1700はそもそも悲運でしたね。いろんなところで解説動画やらサイトがあるので一読するのも面白いかと思います。

ほかの鉄道会社では20年で廃車だと普通かもしれませんが、名鉄では短命。(’76年生まれの6000なんぞ、魔改造して使おうとしてるし

登場時の3両という奇数、一般車との併結、登場時と合わせて3回の塗装変更といろんなものに翻弄されてしまったことになりますが、タイトルの通りお疲れ様の一言です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□きょうの昼ご飯

 

神宮前で常滑線に乗り換えなので、駅の中にある食事処で昼ご飯、というのも魅力的でした(唐揚げがすごく美味しい)が、今日は大江に行く前に駅弁フェアでさばくってきたので

カップ麺のお供に松川弁当店の”牛肉巻きおにぎり”を。

 

単体では物足りませんが、カップ麺と合わせるとちょうどいいんですよねぇ。しかも旨い。

おにぎり側は安定した旨さですが、だし巻き卵と煮物がまたイケてます。シイタケとタケノコがまた旨いんですよこれが。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古のカメラたち (YONGNUO YN... | トップ | 古のカメラたち (MFニッコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事