日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

定点観測

2016-04-24 07:38:16 | Weblog
4月も後半。ちょっと気を抜くと日差しが暑くて水分補給を忘れてしまいがちになります。この前も仕事中にくらくらした@なかのひとですがいかがお過ごしでしょうか。
気分的に冬が抜けなくてあせりました。逆に冬もきちんと水分を取らないといけないんですが・・・。




週末に晴れ予報だったので先回身請けしてきた18-35mmの試写を兼ねて清洲に遊びに行くことにしました。ダイヤ改正後は1回も行ってませんしね。
ホントは超広角なのを生かして知立駅の地下通路を記録しようと思っていましたが1日勘違いしてて既に4,5番ホームと通路は閉鎖されていましたorz
・・・とりあえずホームは先週撮ったんでまあいいですけど。


清洲着は12時ごろ。この日の目的はたまたま週末に名古屋に来ているニーナと、ここ2,3週ずっと稲沢ー西浜松を往復しているロクヨンの1012。
それまではつらつらと撮っていきましょう。


まずは先回に続いてすこしだけ18-35mmの試写。

18mm 1/1600 F6.3
画角が広いので露出が空に引っ張られます。基本夜空撮影なので湾曲は問題なし。
先回も感じましたが、これで1マソなら十分w


18mm 1/2000 F5
当然線路際だと横を通り過ぎるぐらいでないとタイミングが合いません。これはこれで面白いですがw




さて、この日はいつものPF牽引の5087レが遅延。その間にいつも遊びに来ているH君も到着。

80-200mm(200mm) 1/1000 F5
ケツ切れました・・・。
いつも使っている70-300はまだ修理から戻ってきてない(直す気はない)ので重い80-200mmで。いつもは三脚に固定するので左右に曲がりやすいんですよね。


80-200mm(200mm) 1/1250 F5


80-200mm(200mm) 1/800 F5
2本ロクヨンを見送って

その直後にこの日の目玉、ニーナの通過。



80-200mm(200mm) 1/1000 F5
久しぶりに見ますがボディはピカピカ。愛されてますねぇ。



80-200mm(200mm) 1/1250 F5
DDもここでは普通に運用についていますが既にDFの導入が決定しています。そのうち更新色といえどもこの姿は過去のものに。



この日もう1本の目玉はこのあと

80-200mm(200mm) 1/1000 F5.6
さすが古くてもEDニッコール。光線の状態もよくかりっと出てくれました。
1012は関東の運用から戻ってきてから8862と9863レにばかり、そして甲種などの(ネタとして)オイシイ運用ばかりについていますがなんかのフラグですかねぇ。
1ヶ月ほど重連に入ってた1006と1016のうち、1012よりも先に1006が落ちてしまいました。1012も去年からいやな噂が絶えないのでなるべくなら長生きして欲しいものです。



そしておまけが。後で調べると、どうやら川崎から連れて来られたそうな。新型の2000や2100造ってる(多分まだ2100は試作段階だろうけど)のにまだ使う気満々ですな。






このあとはネタもなくH君ともども引き上げ。H君は海鮮呑み屋に行くそうなw(安くて旨いらしい)。わたしはK君宅に用事があったので名古屋経由でK君宅へ。
原色ゼロロクにロクヨン。数時間でネタがあるのですからこんなに面白いとこもないですわ。
































□今日の航空機

清洲上空は県営名古屋とセントレアからの離着陸の空路下。よくエアバスなどが通り過ぎる姿を見れますが

ありゃなんだ?! エアバスよか一回りでかくてえらく太い音がするぞ?


ドリームリフターか!

通常セントレアへの着陸は海側。土曜でしかも陸側からの着陸態勢のドリームリフターは初めて見ました。
(何気に飛んでいく姿を捉えるのも初めてですが。(仕事でセントレアに入ったときに着陸する姿は見たことがありはしますが))



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古カメラ市 (半年ぶり?回目 | トップ | サミット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事