日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

中古カメラ市 (半年ぶり?回目

2016-04-17 21:46:13 | Weblog
熊本での地震、ずっと某国営放送を見てた@なかのひとです。愛知に住んでいるので30年も前からずぅっと巨大地震がくる、と脅かされてきてますから人事ではないんです。
・・・今のところは来る来る詐欺ですが。



先回の山口遠征から帰ってきて70-300mmが調子悪くなったので修理依頼をしました。
先週末に見積もりが着たんですが¥32000とか言われてしまいました。それ中古買えるじゃん?!


この週に毎度の中古カメラ市が木曜から始まり、「ちょうどいい。70-300が安く出てるなら買うかー」といってきました。
が、出ていたものの現行Gレンズである70-300は¥38000前後。「これならトップカメラで買った方が安いわー」

ちょっと修理見積もりと中古カメラ市のお値段でイラッ☆としたのでほぼ衝動的に

フィルム時代の18-35mmの広角を買ってしまいました(テヘペロ お値段¥10000。

随分前に同じような広角を持っていましたが、あまりのゴーストのひどさと周辺のピントの合いの悪さに手放してしまいました。
そのあとはD200向けに12-24mmは購入したので問題なかったのですが、この12-24mmはGレンズのために自動でDfではクロップアップがかかります。


ということで前から探していたのですが、ニッコールのDでも最近上がったのか¥38000のお値段(中古カメラ市内で
¥10000なら使い倒せます。


同じ中古カメラ市でφ82のフィルターとともにいつも通りCURAのレンズクリーナーでお掃除のあと試写してみます。





別の日。

K君宅に用事で行く途中、知立駅が高架工事で5,6番ホームが廃止になるのでちょっとだけ撮ってみます。


TOPの画像はGR。

旧GRⅡながら破綻のないいい画像です。


Df/18-35mm(18mm) 1/1250 F5.6
こういった場面は威力を発揮します。四隅も思ったほど黒ずみもなくこれなら使えそうです。
残念ながらお値段相応の画質でフードも欠品。さらに胴体は傷だらけではありますが、流星群や星空を撮る時には重宝しそうですね。
































□今日の中古カメラ市

この日は午前中で家に帰って来たのが12時過ぎ。そのあとに21時から別現場がありましたが、「あ、これなら午後が空いたからいけるじゃん?!」とかわけわからんことを考えて行ってしまいましたw

ちなみに午前中のは翌日の仕事だと思って午前中から行く気満々でしたが。


さらにちなみに¥32000かかる70-300は同じ金額かかるので中古をもう1本買うつもり。意味ないしねぇ・・・。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと特別な (その3 | トップ | 定点観測 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事