日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

サミット

2016-05-28 22:28:04 | Weblog
おひさしぶりでございます@なかのひとです。

ええ。ネタがないだけなんです。



そんな中、世間様はサミット騒ぎの1週間でした。おかげで意外と忙しくて・・・。
この週の月曜、われらが中日新聞の1面には「オスプレイ、県営名古屋に現る」と写真つきで。
「ファーー!!なんじゃそりゃー!」と変な声が出ました。(この日は夕方から深夜の勤務だったのでパンをかじりながら新聞を読んでいた

オスプレイといえば某所で物議をかもしている機体。でも沖縄にいるだけで本州に来ることは滅多にありません。過去に数度、展示されたことはありますが中部では見るのも飛ぶのも初めて。
「イヤこりゃみなきゃーいかんだろ?!」と木・金と休みを取りました。



木曜は調整で1日のんびり。金曜は・・・どうしよう?県営名古屋でオスプレイが飛ぶとこを見ようか。
(゜д゜)!あ、そういえばサミットは木・金で開催。オバマさんはそのあと広島に行くのでうまくいけば水曜の夜に到着したエアフォースワンの離陸が見れる?!
セントレアにはその他にもサミット参加国の専用機が所狭しと駐機してあるはず!
オスプレイはアメさん高官の移動に使われるという話なのでセントレアに行けば全部見れるということに。

午前中までは伊勢志摩にいて午後から移動が開始。15時には出発するのでそれまでにセントレアに行けばいいことになります。
が、セントレアはサミットのため厳重警戒の上に用事のある人しかほぼ入れません。ざっと調べたところ、セントレアの対岸にあるりんくうビーチから撮れる上に駐車場もあるのがわかりました。「そりゃもう行くしかないわねー」




家を11時過ぎに出発。1時間ほどでりんくうビーチに着きましたがこの付近でも検問が。
県警のおまわりさんに免許証を見せ「どちらへいかれますかー?」と聞かれただけでりんくうビーチへはスルーパス。既に熱心な愛好家たちが集結しています。

セントレアの滑走路まではほぼ2キロくらいあるのでみんなバズーカのような500mm+テレコンや600mmなどが主流の模様。
さて・・・それでは撮り始めましょうかー。



(上に書いたとおり、直線でも2キロあるのでほぼ全ての画像をトリミングしています)
Df/100-300mm F4+x1,5テレコン FX→DXクロップアップが共通です。



13時過ぎにりんくうビーチに着きましたが、既に警戒は臨戦態勢。上空にはかなり離れたところに報道ヘリがいるだけであとは自衛隊と海上保安庁のヘリが常に飛び回ってる状態。
そんな中三重方面からTOPの画像のように

ロクマル先導にチヌーク編隊。


30分ぐらいして

おぉ・・・。エアフォースワンだ・・・。
まさに大統領が搭乗して移動しているのでその名の通り。セントレアで見れようとは思いもしませんでした。
サミットが次回日本で開催のときは中部ではしないでしょうし、この747-200も引退間近と聞きます。次を見ることもないでしょう。

なんか嬉しくなったので

後姿をもう1枚・・・。


その数分後。

!!!?なんだありゃ。エアフォースワンとほぼ同じ塗装。予備機なのか?
Fiyteamのサイトによれば空軍所属の757-200とのこと。SPとお付の人用に一緒に持ってきたのかしら。
この757、なぜか日本では不人気でJALもANAも1機も持っていません。セントレアでも多分お初。


エアフォースワン離陸前、30分くらい離陸する民間機がなくなりました。10分くらい前にロクマルとチヌーク編隊がぐるんとセントレアの周りを飛ぶと特別機の離陸のようです。

と、北方面から

海保のヘリ。

その後に

きたきた。きましたよ~。
いつもはドリームリフターが駐機する28番スポットの辺りでアメさん高官たちを下ろしたのでしょう。ロクマル2機に先導される形でオスプレイ編隊が3機。


さらに。


こんな編成を中部で見れようとは・・・。


これだけでも十分セントレアまで来た甲斐がありますが、このあと15時過ぎから各国首脳を乗せた特別機が離陸していきます。
まずは

ドイツ空軍のA340-300だそうな。ということはメルケルさんが乗ってるわけですな。



民間機の離陸をいくつか挟んでいる最中に

沖を行くでかい船が。フェリーかと思っていましたがセントレア公式によれば飛鳥2だそう。
たまたまみたいですがこんなもんまで見れるとはねぇw

お次は

フランスのA330-200。尾翼がなんかお洒落さんw


JALやANAは運用を終了してしまいましたが、大韓航空やキャセイ・パシフィックでまだ747-400を見ることができます。
機材が小さいとトリミングしないとこの大きさになりませんが747だけはトリミングしなくてもこの大きさw これでも300mmに1,5のテレコンかまして450mm。さらにクロップアップさせているので550mmくらいにはなってるんですがねぇ・・・。




こちらはイタリア。A319とのこと。このちょっとずんぐりした機体もはじめて見ますね。


最後は

インドネシア。こっちは普通に見れる737-800。
サミットと同時開催で東南アジアの国々やアフリカ諸国も会議をしたそうな。



ここで18時を回ってしまいF値が限界です。もう少し、あと少しとなんか変なもんが飛ばんかなーw と待ちましたが

日没タイムアップでした。



結局ほぼ半日直射日光の砂浜で撮っていましたがエアフォースワンとオスプレイだけで十二分に満足した気がしますねw































 

□今日の日没


・・・意外といい色にはなりませんでした。ザンネンw








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点観測 | トップ | セントレア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事