群馬支部第26回通常総会が、令和元年7月22日(月)、「ホテルメトロポリタン高崎」において、笹倉OB会会長、野口テルウェル東日本㈱群馬支店長のご来賓をお迎えし開催しました。
笹倉OB会長から、日頃OB会活動へのご支援・ご協力に対し感謝のお言葉をいただきました。そして、昨年OB会創立25周年を迎えましたが、年々会員の減少傾向が進んでいる中での財政等についての見直しについて話がありました。
具体的には、会員名簿の発行中止等による経費節減施策、会員減による会費の見直しの検討や会員の情報交換の場としての会報について増ページ・写真の挿入等充実していくとのお話がありました。
野口テルウェル群馬支店長からは、テルウェル東日本㈱の事業内容・収支状況、及び今年度からスタートしたNTT東日本の共通業務の受託化等についてお話をいただきました。
引き続き、議事が進められ幹事等から平成30年度の事業実施状況等の報告及び令和元年度の事業計画等について提案を行い、承認されました。
また、総会終了後、昨年に引き続き「健康講座」~人の体は食物で変わる~「あなたの体にあった健康法」と題して、㈱玄米酵素東京営業所の和田様からお話を拝聴し、日々の食生活に穀物や野菜を中心とした食事に心掛け歩くことなど適度の運動が若さを保つ健康法の秘訣であることを再認識しました。
そして、「懇親会」の前段に笹倉OB会長から特別講話をいただき「江戸時代の鷹狩」と題して徳川将軍家の高級食材であった鷹狩システムや食材としての鳥(鴨・アヒル)の歴史、御鷹を確保する山「横須賀市:鷹取山、奥多摩町:鷹ノ巣山、箱根町:鷹巣山」、そしてその巣鷹を捕るために立ち入り禁止した山「長野県野沢温泉村:巣鷹山、群馬県上野村:御巣鷹山」(昭和60年8月、日航ジャンボ機墜落事故)であったとのこと。
過去の歴史にそうした地名が由来し今に残ることに感銘と納得する思いがした話を伺うことができました。会長の変わらぬ向学心と豊富な知識には、いつも感心させられます。その後、地域でダンス、ゴルフ、カラオケ等に元気で楽しんでいる大先輩の中島章夫さん(87歳)の発声で懇親会に入り、笹倉会長の群馬に馴染みのある地名等の話や会員の時代・経歴の思い出話に盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ楽しい雰囲気のもと閉会しました。
① 出席者
② 健康講話模様
③ 懇親会