堤ヶ岡柔道スポーツ少年団

オフィシャルブログ

きょうのつぶやき

2011-08-18 21:20:09 | つぶやき

皆さんは知っていますか?

山下泰裕先生を

E5b1b1e4b88be6b3b0e8a395677ba

全日本選手権で史上最年少優勝し、その後前日本選手権9連覇・世界選手権1979パリ・1981 マーストリヒト・1983 モスクワ金メダリスト・ロサンゼルスオリンピック金メダル・・・etc・・・くわしくはWikipedia

・・・って感じで自分たち親父世代の柔道家では、な先生なんですけど。

そんな山下先生の著書にこんな言葉がありましたので紹介します。(山下先生の恩師の言葉ですけど・・・)

「自分のことを親身に思ってくれる人の話を素直に聞き、心と体を磨け。それを人生に生かせてこそ、柔道の価値がある。柔道で強くなるだけでなく、人生の勝利者にとなるんだ

・・・素敵な言葉っす(o^-')b

確かに柔道をがんばっていれば、ルールを守る、我慢する、目標に向かって努力する、仲間と力を合わせるなどなど、いろいろなことを学ぶことができますよね。

これが上に行けば行くほど、必要となってきます。

でも・・・

柔道だけがんばっていても人生の勝利者とはなれないんですよ・・・

だって・・・

柔道が強いからって威張ってる人なんかみんな目標にしませんし、相手にしてくれませんよね・・・Y(>_<、)Y

人生の勝利者となるためには、勉強もがんばんなくっちゃいけませんし、相手を思いやる心や素直な心を持つこと、親や先生など自分のことを思ってくれる人の話しを素直に聞くことが大切なんじゃないでしょうか。

人間、成長するためには、素直な心を持つってことが、一番大切で基本的なことなんじゃないかって思いますね。

精力善用・自他共栄堤ヶ岡柔道スポーツ少年団

団員募集中 堤ヶ岡柔道スポーツ少年団ホームページ

http://www5.ocn.ne.jp/~tutumiju/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿