筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

あぶちゃんの旅行記の始まり始まりぃ~~。

2018年08月25日 09時31分20秒 | 同窓会
マラソンしています。暑そう~。日本男子がトップグループにいます。メダル期待ですね。

お待たせでした。アブちゃんから写真が届きました。選んでくださいとだったのですが・・全部アップしました。
1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)

11)

12)

13)

14)

15)

16)

17)

18)

説明文はアブちゃんにバトンタッチでよろしくお願いいたします。日本にはない風景と交わられて、いい思い出いっぱいでしたでしょうね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行~す・・・ん君の奥... | トップ | 裏ブログ8月総集編 by よね »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかった? (K15)
2018-08-25 10:32:51
あぶちゃん
北欧といえば ”あれ” わかった?

oi suomi kazzo sinunpeibes koitta・・・

oi nosse suomi nostakollkealle!

返信する
わたしさんありがとう。 (あぶ)
2018-08-25 15:45:28
昨日も暑い中お仕事でお疲れなのに早速アップしてくれてびっくりです。そのパワーはどこから?数枚アップしてくれたらと順不同で送ってしまいすいません。多分一度は旅番組で見た場所を選びました。一応写真順に紹介します。1)ベルゲン世界遺産ブリッゲン、2)オスロフログネル公園のおこりんぼう、3)ノーベル賞山中さんのサインの椅子、4)コペンハーゲンのアンデルセンが愛したニューハウン、5)オスロヴァィキング船博物館、6)スターヴ教会、7)国立美術館ムンクの叫び、8)ストックホルム運河クルーズからの景色、9)コペンハーゲンのハムレットの舞台になったクロンボー城、10)ローゼンボー離宮、11,12,17)フィヨルド、13)フロム鉄道ショースの滝(妖精がいます。探してください(笑)、14)ブリッゲン、15)スウェーデン王宮、16)ベルゲンロフトフェスのホテルからの景色、18)ブリッゲン、🌃は22時過ぎまで明るいので毎日ランチを2回しているようでした。とにかく4カ国何処に行っても広くて日本の人口密度との差を感じました。
返信する
13枚目 (K家)
2018-08-25 16:40:29
妖精フルドラに誘惑されたい。
近鉄もこれに倣い、天の岩戸の「天照大神ショー」を演出、事業化すれば外貨をかせげるかもね。
返信する
ノルウェーの森 (す・・・ん)
2018-08-25 19:20:11
北欧の旅、いいですね。
北欧5か国、その中でも特にストックホルムは仕事で頻繁に行ったところです。(アイスランドはあまり知りません。)

長閑で人も少ないオスロの港と街並みはのんびり見学しました。残念ながらフィヨルドまでは足を運べませんでした。フィヨルドの地形は街づくりに適した地形ではないそうで(切り立った絶壁、向かいの絶壁まで近いようで陸路で遥か彼方等)、仕事のありそうな町は皆無です。三陸のリアスとはスケールが違いますね。
旅先では食文化を味わうのも楽しみですが、オスロでの夕食は中華料理でした!ジエビかジビエでも食べたかったです。

余談、ノルウェーとはあまり関係ないが、唯一読んだ村上春樹の作品:ノルウェーの森。タイトルは誤訳?

バイキング船って船室が無いのでしょうかね?雨天運行?
ちなみに、自分で好きなものを好きなだけ取る食事形式を日本ではバイキング形式と言いますが。帝国ホテルが名付け親の和製語とのことです。北欧の食べ方に習ったようです。


PS.
・あぶちゃん、指の指す先が少々ずれていますよ。
・豚の写真、大きな水豚(カピバラ)ですね。
返信する
早速にありがとう。 ()
2018-08-25 21:01:09
あぶちゃん、セレブの夏休みっぽいね。
さっそく、きれいな写真ありがとう。絵葉書かしらというほど空気が澄んでいますね。
それで、「わたし」さんも、すんさんも北欧に行った事あるの?セレブだねぇ~!
そればっかり!「わたし」さんは、もう一度オーロラ鑑賞に行きたいとか言っていましたっけ、、、。
次はもう南極、月世界かな??

ところで、北欧、知っている人は知っているのでしょうが、知らない「ふ」は世界地図を見ながら写真を拝見しました。国名と首都名が一致しないので、、、。
ところで、ノルウェイ、スエーデン、フィンランド、デンマークの4カ国ですか?アイスランドも入るの?
言葉は、英語ではないよね。名前は○○ソンばっかりだよね。○○の息子という意味だとか?
ところで、北欧では、黒人や、イスラム教の人なんか見かけなかった?本の中だけの話なのかなぁ?

ノルウェイの森は昔読んだけど、もう忘れた。スエーデンは、『ミレニアム」本と映画でみました。フィンランドはジェイムズ トンプソンの本で読んだ。デンマークはあまり知りません。
スエーデンだったかな?『世界街歩き」で、冬場散歩途中でおかあさんがカフェでお茶する間、乳母車のなかの赤ちゃんは、そのまま店の前、外にほっぽりだし。どの店も乳母車が並んでいるの。赤ちゃんの健康のために外の冷たい空気にさらすのは常識とかいっていました。今回は夏だからそんな風景は見なかったかな?

楽しくって、14日では足りないくらい?
ああ、お元気ですね~。そして、やっぱり贅沢なもんですね~。いや、贅沢大いに結構ですよ。長年地道に生活を営んできて、この歳になって楽しむのは、大賛成。
大いに楽しんでください。健康でなければ楽しめませんものね。
素敵な写真をありがとう。
返信する
見て頂いたようで (あぶ)
2018-08-25 22:25:18
k15さんの訳しました。シベリウス公園行きました。シベリウスの肖像オブジェとステンレスパイプのモニュメントから音楽が奏でられていました。写真送りたかったのですがなるべく私が映ってるのは避けたかったので(笑)LINEで個人的に送ります。シベリウスの交響曲フィンランディアにちなんだコンサートホールも見ました。ロフトフェスで泊まったホテルの敷地にグリークの作曲をするのにお隠りをしていた小屋がありました。k15さんが見られたら私の何倍も感動されたでしょうね。k家さん妖精見つけましたか?ヒントは右上辺りにいますよ。ふさんイスラム教の方はいましたが、私の見る限りは黒人の方は見なかったと記憶しています。北欧は全部言葉も通貨も違います。でも店員さんは皆英語で会話出来ます。また、参考ですがトイレ🚻の使用料までクレジットカード可なので全くと言うほど両替は必要では無いです。すんさん舟🚢は船長室だけが立派で下っ端の人はちゃんとした船室が無くてごろ寝状態でいつ敵が襲ってきても即立ち向かう準備をしていたと記憶しています。皆さんのおかげで復習出来ています(笑)
返信する
家出したぁ~~い (わたし)
2018-08-26 00:49:00
わたしはスエーデンにもう30年位前にレース編みと刺繍が有名でいきましたが、女性の大きさと色の白さと表情の豊かさとぐらいしか、記憶にないです。食事は魚の酢漬け、燻製が多く、甘い物も多かったような・・記憶は遠くはるかに~~。
ロシアと、料理は似ていたような・・・。連れて行かれるだけの旅行は、記憶に残らないものですね。今の方が好奇心が多く、カメラの趣味もあるので記憶には残ります。
オーロラ見るまでは死なないですから~~。
あ!!あぶちゃん、スエーデン男性はよくウィンクしてませんでしたか?なんか記憶が・・・。

あぶちゃん、きれいな楽しそうな写真いっぱいありがとう。ラインに送られた順にのっけたのですが・・・交換するところがあればいってね。
あぶちゃんは、ご主人との旅行が楽だと・・でしたね。それはす・・・ん君の奥様もそうなのでしょうね。わたしは・・・・ちょっと違うかな(*^。^*)
楽しくいろいろなところに行けるのが、いいものですね。

はいアブ妖精が小っちゃく~でしょうか?
旅行に行って復習はありですね。北欧のお食事は何が一番記憶にありますか??30年の差はあるのでしょうね。
返信する
魔女の宅急便、かもめ食堂 (よね)
2018-08-26 19:51:44
フィヨルド行きたいですね。ゴルフ練習場の常連さんが、海外旅行マニアで、毎月の様にいかれるのですが、6月の北欧に行ったときに、雨ばかりで残念だったといっていました。あぶちゃん、晴れてよかったですね。

私も仕事で6月にストックホルムに行ったときは晴れていて、夜中のジャズフェスティバルに行ったのですが、結局、朝まで暗くなりませんでした。素晴らしいと思いました。でも冬は逆ですね。ストックホルムの街は、「猫の宅急便」の舞台にそっくりだともいました。あと、フィンランドを舞台にした「カモメ食堂」の映画も好きです。確かに食事は、スモークサーモンばっかりだった気がします。

豚はこちら
https://tsutsuidai.1616bbs.com/bbs/tsutsuidai_topic_pr_638.html
返信する
皆さん凄い (かわまっちゃん)
2018-08-26 20:06:18
羨ましいなぁ、皆さん海外旅行経験豊富なんですね。 私が海を渡ったのは、淡路島と四国と九州だけです(笑)ひょっとしたら、死ぬまで日本から出ないかも・・・お金に少し余裕がある時は時間が無く、時間が有り余る様になったら年金暮らし、更には健康面でも危機的状況で、結局何処にも行けず、行けるのはあの世だけ、な〜んて事になりそう?? いやいや、そうはならない様に今から頑張らないとアカン!とつくづく思う今日この頃です。
返信する
同感! (さくら)
2018-08-26 21:09:28
うちも自営業だから、かわまっちゃんの気持ちよ〜く分かります!
従業員がいないのは気楽だけど、どっちが欠けてもやっていけないから、
腹が立っても、じっと我慢はよくあること。お互い様かな?
日本では一緒にいるだけで仲がいいと皆さんから良く言われます。
かわまっちゃん、近場でも探せばいい所いっぱいありますので探してみて。
海は渡らないでも泳げばいいんです。

北欧は私も死ぬまでに一度は行ってみた〜いです。
あぶちゃん、素晴らしい旅だったね、写真で楽しませて頂きました。
返信する

コメントを投稿