筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

裏ブログ8月総集編 by よね

2018年08月28日 23時00分40秒 | 同窓会
皆が自分で自由に写真をアップできる「筒井台44年卒みんなの掲示板」(通称裏ブログ)、本チャンブログを継続するかどうかの議論の時にトライアルで初めて、何やかやと続いています。8月は、投稿が多かったので、総集編としてご披露します。

1.まずは、話題の豚さん by 太郎 8/24

皆さん、台風被害はなかったですか?
特に関西の方、大変だったのでは。こちらでも昨夜から朝にかけ、雨風がとても強かったです。19号は台湾で被害があったようで、中部の嘉義というところでは,、豚が流されて泳いでました。

2.西日本豪雨被災者復興支援 by 太郎 8/19

日本豪雨被災者復興支援の為に売り出された獺祭の大吟醸酒 島 耕作ラベルをゲットしました。
自らも被害を受けた山口の旭酒造と漫画家の弘兼憲司がコラボして販売して話題になったものです。ささやかな復興支援とかいって、ただ飲みたいだけだったりして、

3.夏は蝉 by K子 8/9

夏は暑くて、蚊がいて、イヤなのだけれど、蝉の鳴き声がなんとも情感があって好きです。いやに、蝉の鳴き声が大きいと思ったら、窓の網戸にとまって鳴いていました。
(北辰)このページを開いたとたん、古代エジプトの女王が見えた。アブラゼミと認識するまで、5秒かかった。

4.桃とバラ by K子 and 太郎 8/6

(K子)山梨のバス旅行で立ち寄った果樹園。とてもきれいです。スーパーで売っている桃より、熟していて色が赤づいています。昔、実家がりんご農家の人からもらった林檎、それは美味しかったです。みずみずしくて、あんな美味しいりんごは初めてでした。彼女曰く、売っているものは、だいぶ前に収穫して売りに出す。これは完熟だから美味しいと。

(太郎)植物の力はすごいですね。我が家の庭のバラ、この暑さにも負けずに咲いています。

5.らららサンビーチと夕涼み会 by よね 8/25

太郎さんに教えていただいた西伊豆のらららサンビーチ。孫と最終土曜に行きました。5歳の孫は、岩場のシュノーケルで、たくさんの魚が見えて、大喜びでした。太郎さん、ありがとう(^^♪

今夜は団地の夕涼み会kです。いつもは、裏方ですが、今日は海水浴に行ったので、お客さんです。風が涼しい。歌っているのは、団地の方です。70-80年代の洋楽です。トップオブザワールドとか。上手です。

6.最後は丹沢の小鹿 by よね 8/17

丹沢のゴルフ場のティーグラウンドの横に小鹿がいました。全然逃げようともしません。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶちゃんの旅行記の始まり... | トップ | ネーミングの投票のお願いと... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケ地 (さくら)
2018-08-29 11:06:30
らららサンビーチは東京タラレバ娘の撮影場所に使われました。
晴れると正面に富士山が見えます。
10年くらい前は設備が整ってなく、
トイレも簡易で、その後テトラポットを沈めてからは魚も住み着く様になりました。
熱帯魚系の死滅回遊魚を台風が運んでくるのです。
返信する
わたしさんの縄張り荒らし (す・・・ん)
2018-08-29 18:46:51
◇昨日、中崎町一帯、天五中崎商店街・天神橋筋商店街・梅田東商店街を端から端を社会見学。。
文化を感じますね。大阪ですね~~。
中崎町一帯は若者が町興しを始めたって感じです。
天五中崎商店街は雰囲気からして下降中、シャッターは無いのでシャッター街にはならない。以前行った愛隣地区の商店街のほうが活気あり。
天神橋筋商店街は日本一長いアーケードらしい。天五の北あたりからパチンコ屋多し。それ以外は「串かつでんがな!」って感じ。

◇欧州でオーロラを2回ほど見ました。但し、飛行機の中からですが。やはり地に足を付け、雰囲気も楽しみたいですね。本日某大学のレーザ核融合施設を案内頂きましたが、プラズマと言う点ではオーロラと共通点もありますが、いつまでたっても“夢”の冠は取れず。
返信する
いいですね。 (わたし)
2018-08-30 07:34:02
よねくんのページは、どなたでもすぐに、写真がぺったんできるので、変化にとんでますね。わたしも、もっと参加しまぁす。
(^-^)v努力しまぁす。に変更します。

らららサンビーチって、楽しそうな場所ですね。冬も楽しめますか?

K子ちゃん宅も、太郎さん宅もお花がいっぱい、和みになりますね。
太郎さん、オーロラ情報いっぱいありがとうございました。アラスカまで直通便もできたとか。す・・・ん君の言われた地に足をつけてしっかり、目にしたいです。

す・・・ん君 まあ、全部歩かれたのでしょうか?商店街がお好きなのですね。大阪は暑かったのでは?
まだまだありますよ。鶴橋商店街は、また違った雰囲気ですし、千日前道具屋筋商店街も見所いっぱいですよ。

皆様、同窓会のネーミング締め切りが迫ってますよ。ぜひ、頭の体操兼ねて事務局はお待ちしています。え、忘れてた?
返信する
ネーミングねぇ? ()
2018-08-30 20:00:12
すっかり忘れておりました。
その時考えたけど、何も浮かばなかったので、、、。
ところで、ここではなく、事務局に送れとか言ってましたよね、、、。
いくらか応募はあったのでしょうか??

先日、筒井台中学校で、ググッタところ、筒井台中学校のブログって、相変わらず我々だけみたいね。
だったら、もうシンプルに筒井台でもいいかも。
勝手に筒井台を代表したりして、、、。
言ったもの勝ち?
14回生の同窓会の写真はあったけど、その写真、我々より3年年下でしょう?でも、すっかりおじさんばかりで、年齢差は感じませんでした。
60歳過ぎると、皆同じなんだなぁと実感。
我々の仲間は、いつ見ても、中学生だと思っていたけど、他人からみるとりっぱなおっさん、おばさんなんだねえ。。。
ああ、もう思い出の中にしか生きられないねえ、、、。
返信する
ネーミング・・・ (K15)
2018-08-30 21:25:15
投票:
「筒井台44年卒業生とその仲間たち」で・・・

ウチの名前は・・・

”ENK”
E→えびな
N→ノミトモ
K→会

ひらがな~カタカナ~漢字~ローマ字
なんでもあり!の集まり
しかし ENK で組織する 合唱団は・・・
音痴は✖
音痴って・・・問題用語? みたいな・・・

2日の本番(私の引退公演)には
”のったヒト&聴いたヒト”合同打ち上げ
台湾薬膳家庭料理「阿里山城」@ランドマークタワー店 16:30~
に20人ほどが集います・・・(何人かは不明)”だれ”が”誰”かは私しか知らないヒトが何人かいます・・・
みなさまもいかが?

返信する
ネーミング (事務局)
2018-08-31 21:28:13
結構数があるから、投票楽しみにしてね。
返信する
運動の指導者 (北辰)
2018-08-31 21:34:55
どうも、やっぱり、アホばっかりと思われてもシャーない。
返信する
ああ しんどかった! ()
2018-08-31 22:36:26
なでしこジャパン アジア大会で中国に勝って優勝!
雨の中、攻めて守ってよく走る中国に防戦一方。前後半でシュート三本。87分に初めてきれいなシュートが決まった。
とても、点が入りそうになくもう延長戦はみないからねと怒った瞬間シュートが決まった。
ああ疲れたわ。
でも、中国強かった。凄いスタミナ。
アジア大会楽しんでいます。

塚原ご夫妻、あの顔と体型だもんね。
恐いよね!
返信する
指導者だけ? (わたし)
2018-08-31 22:36:52
バスケットの、選手も?
男性のご意見、伺いたいですね。
(*´∀`)♪フフ
返信する
千恵子ちゃん (す・・・ん)
2018-09-01 06:45:04
10年ほど前、曲芸軍団?を引き連れた塚原夫人とは5分ほど立ち話をしたことがあります。
当時から「ど~~~ん」&「ドスコ~~イ」って感じでした。
チャスラフスカ、クチンスカスヤの時代が懐かしいですね。

わたしさん、千日前道具屋商店街は、近くにある「千とせ」と言う“麺が無い肉うどん”を食べに行ったついでに、鶴橋の商店街は、近くの真田山公園のついでに。最近では東梅田の商店街へ。
大日商店街は今どうなっているのでしょうか?
国内外でよくスーパーマーケットへ行きます。「この国(地域)の人は何を食べているのかな?」って興味からですが、言わば文化人類学ですね。最近立ち寄ったのは“スーパー玉出”。超安い弁当を売っていました。

バスケ男子日本代表、やっちゃたね!
返信する

コメントを投稿