筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

春分の日でしたね。遠足が決定しました。(^-^)+新潟に遠足写真が届きました。

2019年03月21日 21時30分38秒 | 同窓会
今日からお昼が長くなっていくのですね。
イチローさんも、年齢には勝てなかったのでしょうか?ズ~~ッと、続けていってほしかったですが・・・。
筒窓会のメンバーは、年齢を超えて、元気さはまだまだプラスしていってますよね。

お待たせいたしました。遠足部が動いてくださったようです。暖かくもなってきましたし、後は太陽が~~ですね。

(~o~)オット~~!葺合のお花見と重なってるぅ~明石焼き、いいな!(^^ゞちゃうね、歩く方がメインですよね。

「新潟の長岡を走ってきました」と、ともにいただきました。走る?え~~
1)雁木(がんぎ)

2)のんびり路上で野菜売り

3)へぎ蕎麦  *おいしそう~~

4)街の英雄?乃木大将

5)信濃川と町と山

6)信濃川

7)長~~い橋 *これ走ったの?

8)つくしの山 *こんなにつくし?今日の夕食はつくしの佃煮?

いろいろな景色を四季折々直に目にされて・・・いいなぁ~~(*^。^*)。街々でのおいしい物もですね。だからお元気?

遠足部、しっかり負けないで動きましょうか。ご参加お待ちしています。
締め切りは~~あ~~ない。S山君いつでしょうか??? 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年3月16日(土)での笑顔... | トップ | 速報!!ASAが帰ってきた~~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい田舎町 (す・・・ん)
2019-03-22 06:03:47
新潟県・長岡の街中、信濃川沿いを観光ランしきました。

このあたりの河川敷を入れた川幅は約1km、街並みの向こう遠くに雪山も見え雄大な景色です。街並みは北陸の雪国の特徴の一つ“雁木”(歩道の屋根)のる景色です。街の道は融雪剤の錆で茶褐色。

長岡で有名なもの:花火、へぎ蕎麦、空襲、中小企業の集まり。
<花火>は日本3大花火(大曲、長岡、土浦)の一つに数えられています。走った河川敷あたりが会場となります。
<へぎ蕎麦>は「“へぎ”(木枠)に“一口分”に盛られた“海藻”入りの蕎麦」と定義。こしがあると言うよりはちょっと粘りのある蕎麦で、香りは無し。昔は海藻臭くって食えなかったとのこと。
<第2次世界大戦時>、何故長岡が焼夷弾で焼け野が原に? 理由は“軍事工場”、“石油”、“乃木大将”?
<中小企業>が多い町(~100社)です。「これがうちの誇れる技術!」って感じでした。
何も無さそうな街にも歩(走)いてみると結構魅力的なところがあるものです。

帰路、新幹線で餃子を喰らう外国人に出くわしました!ぷ~~~ん。。
これで、“餃子”、“豚まん”、“マクドナルド(ポテト)”、“広島お好み焼き”の匂いを新幹線で経験。
きゃばちゃんとは逆行、今から関西方面へ。
返信する
今どこ? (K15)
2019-03-22 20:41:49

技術者~経営者~ビジネスマン・・・
いや~~
「旅人」だね・・・

累計名刺枚数は?
返信する
春の遠足 ()
2019-03-22 22:06:31
いいですね~。曽山君いつも企画ありがとうございます。
桜はどうかなぁ?開花の報告が早いので、気をもむところです。もし、まだ桜があったら、明石城公園も見ておきたいですネェ。雨天中止ね。アウトドアは、これが困る。店は予約せずに出たとこ勝負で行きましょう。

「旅人 すんさん」まさにそうですね。
新潟県は佐渡に行く時、通っただけですね。千曲川見てみたいです。
「ふ」は来週金沢~白馬に行きます。久しぶりの旅行ですが、お天気が気になります。千曲川をわたれるのかなぁ?プランは友人任せです。

新潟県でも、もう町に雪はないのですね。
日本列島は、もう春なんですね。
ちなみに、今日は王子体育館で試合でしたが、王子の桜は、まだ全然咲いていませんでした。蕾かたし。
返信する
山 川 (す・・・ん)
2019-03-23 06:31:45
長野(信濃の国)を流れる千曲川が新潟県(越後の国)からは信濃川って呼ばれるのもユニークですね。千曲川流域いいですね。
ふ~さん、「金沢と立山のセット旅行は」多い気がしますが、「金沢から白馬の旅行」は糸魚川沿いを南下ですか?天気は気になりますね。(糸魚川の海岸でヒスイ見つけました。)
山登りでの遭難は日程が決まっているので、少々の悪天でも強行して登るパターンが多いようです。今からプチ山登りです。

K15君、いよいよカウントダウンですね。
返信する
Unknown (北辰)
2019-03-24 16:54:25
ただいま、東京遠征から帰途、新幹線の中。特になにもない。スマホの練習中。
返信する
Unknown (北辰)
2019-03-24 16:56:03
何で、クイズに答なあかんのや!
返信する
なんで? (K15)
2019-03-24 22:00:39
【スマホ】

・・・同意して
・・・次へ
・・・保護されていません
・・・〇〇を✖✖して△△してください・・・
(○○が〇○○ですので ”なので” )・・・
  なんで??? は ないね・・・
返信する
???? (かわまっちゃん)
2019-03-26 20:13:14
K15君のコメント、訳わかめ意味とろろなんですけど・・・

そう感じてるのは私だけ??

私、もっと頭の体操必要かな?
返信する

コメントを投稿