筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

団地のクリスマスイルミネーション+古民家の紅葉 by よね

2016年11月30日 21時51分20秒 | 同窓会
この前の土曜に、例年のごとく、団地のクリスマスイルミネーションを、有志で飾りました。
1時から始めて4時過ぎまでかかりました。





私の担当は、高い木のほうです。高い木の一番高いところに登って、上から、竿の端にイルミネーションをつけて放り投げ、下ではしごで取っていきます。均等にするのが大変です。

この写真は、品川で見つけた現代版サンドイッチマンです。
子供のころは、よくサンドイッチマンやチンドン屋がいましたね。



今日、大山のふもとの古民家に行きました。紅葉がきれいでした。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月に雪?今年はどんな冬に... | トップ | ♪信州弾丸、ミステリーツアー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ大好きです (わたし)
2016-12-01 13:33:40
お疲れ様でした。高い木にまで・・・達成感がきれいさを増しますね。毎日きっと眺めながら帰るみちみち、ニコニコでしょうね。
今年はまだ、マンションの大改修で、幕があり楽しみはなしです。
飛行機の墜落?え??サッかー選手が~~。
カレンダーもあと1枚になりましたね。さあ、掃除に??年賀状に??忘年会に??
お身体ご自愛くださいね。
返信する
すわし (真田〇)
2016-12-01 14:56:55
団地のイルミネーション、素朴な雰囲気でいいね。
師走ですね。どの忘年会サボろうかな~~~って具合です。
NHK真田丸がもうすぐ終了。
<秘密情報>大どんでん返しがあります。豊臣家が夏の陣で勝ちます。多分ネ。

注: 〇には正解を入れないでください。
返信する
日本のクリスマス (K子)
2016-12-01 19:17:51
色々なところでクリスマスのイルミネーションがされているけれど、団地でとは珍しいのではないでしょうか。やる方がいて、ある程度結束力があるのかしら。

随分前、バブルの頃、新聞に載っていた話。クリスマスのバカ騒ぎの忘年会をして、グタグタに酔って、教会の前を通ったら、「教会でもクリスマスをしている!!」と思ったんだって。
返信する
○の文字・・・ (op45)
2016-12-01 21:51:05
○の文字・・・
入れないで・・・と言われるから・・・ 入れないでおこう・・・

クリスマス・・・
「オベリンナー・カントライ@桜美林大学」 打ち上げ&クリスマス会では、素敵な飾り→羊~羊飼い~(聖書を持った)誰か?~天使~ ・・・の ”オーナメント”(サンタクロースは居ません) の そばで・・・会場のビールをすべてW出身”青”クン&K応出身”まりさま”と飲み干した~~※浄土真宗大谷派”系?”出身者です・・・
(以前もご紹介しましたが)第九を歌う人のなかにも・・・「1~3楽章」を なんでせっかくわたし達が歌う前に長い曲をやるの~~!? っと文句をいった人がいるとか・・・

返信する
紅葉~冬景色・・・ (op45)
2016-12-03 19:42:26
冬景色・・・→ フィンランディア・・・

キレイな紅葉・・・とは ちょっとちがうかも・・・

【お知らせ】
”サダオカキネンウインドアンサンブル” で 「フィンランディア」を歌うという企画に、ノミトモ会でのることにしました・・・
野球では大嫌いな東海大相模ですが・・・ノミトモ会の重鎮”よしえちゃん”の娘サンのお誘いで・・・
私が代表を務め、「ENK合唱団」を組織し・・・2月19日本番にむけ準備中です・・・(E:えびな N:ノミトモ K:会) 総勢20人・・・

http://www.world-anthem.com/march/finlandia.html

https://www.facebook.com/wesadaoka/

https://www.youtube.com/watch?v=D8DxmUutTgc&feature=youtu.be

関東圏のみなさま ・・・ 2月19日@海老名市文化会館大ホール 入場無料: 出演するENKと観客のみなさまとの合同打ち上げでもいかが?


返信する
勘違い (太郎)
2016-12-04 11:33:00
大山の古民家って、よねさん鳥取まで行ったのかと思って良く考えてみたら、神奈川の大山。
「だいせん」じゃなくて「おおやま」ね。
お昼に車屋さんに用があり、ランチに入った近くのお店が「町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉」
鎌倉の店かと思ったら、経営は姫路の会社だって、何のこっちゃ?
返信する
故郷は遠きにありて…。 (K家)
2016-12-04 12:07:50
>鎌倉の店かと思ったら、経営は姫路の会社だって、何のこっちゃ?
近年、中国国内で、今治タオルや東京スカイツリーなどが登録商標となって問題になっているけれど、丸亀製麺も神戸本社なんだね。
返信する
紅葉 (ジョーカー)
2016-12-04 14:39:05
大山。鳥取かとおもったのは、わたしだけではなかったんだ。
土地名もいろいろありますね。
「阪神優勝」の商法登録で問題になったこと思い出しました。
ドメインも商法登録みたいなものですが、取得価格は違いますが、高価な売買は、いっしょかな?

今頃長野に向かって走ってるふーさん、記事まってます。疲れすぎないでね。
○さんは京都?紅葉はいかがですか?

クリスマスまでの間に少しずついただくシュトレンが目立ち始めています。皆様はお好きですか??
わたしは好みのところのが、見つかりません。自分で焼かれる方もおられるのでしょうが・・・・(#^.^#)ムリ。
返信する
わたしも ()
2016-12-05 08:29:31
私も、ダイセンだと思いました。
神奈川では、おおやまなのですね。

町家カフェ鎌倉が、なぜ本社が姫路なのに、名前が鎌倉なのか。
実は、うちの近くにもあるのですが、千姫が一時期姫路に住んでいたことがあって、その千姫が鎌倉が好きだったから・・・と、店の人から聞きました。
聞いたみんなは「ふぅ~ん」でした。
ちなみに、ここの、作りたてのわらびもち、おいしいですよ。
返信する
おおやまです。 (よね)
2016-12-05 20:29:29
おおやまです。

確かにこの辺りの人じゃないと、そう思いますね。

めんご
返信する

コメントを投稿