筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

初日の出が届きました。

2022年01月02日 14時54分21秒 | 同窓会
1月2日初~が付く日なのですね。初夢も今日のがそうなのですね。さあ、わたしはどんな初夢をみることが??ここ何十年もみてないなぁ。わたしの初は洗い物からでした。
箱根駅伝の往路、さすが青学ですね。明日は復路ですが、きまりかな??箱根駅伝は全国大会になるといいのにな。関西の大学にも日の目を見せてあげたいな。
キャバちゃんから初日の出がとどきました。3パターンの違いをくださいました。
1)2021年12月31日舞子の日の出

2)2022年1月1日舞子の初日の出

3)2022年1月1日世界で最も早いキリバスの日の出(友人からいただきました)

どこが違うかというとお客さん。今年の初日の出はすごく多かった。とのお言葉でした。
輝かしい初日の出と、であえられたのですね。今年はいいこといっぱいありそうですね。

皆様の初は、なんでしょうか??
2020年の「平均寿命」は、男性81.64歳、女性87.74歳と。男性は15年女性は20年ほどありますね。月日は早いものです、思うように生きていけるといいなと思っています。
ブッダの言葉に「他人が道理に逆らうのを見るな。他人がしたことも、しなかったことも見るな。自分のしたこと、しなかったことこそを見よ」とあります。わたしのこの年齢の信条にしています。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年の幕開けです。 | トップ | あ~ 美味しかった!!と、... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の出三種 (北辰)
2022-01-02 17:08:57
大晦日の日の出、風も強くて、寒かった。写真のとおり、海上大時化でした。海岸線にも白波がたってます。キリバスは世界中で最も早い初日の出を見ることができます。赤道付近なので暑い新年を迎えています。現地の友人が送ってくれました。何となく空気が澄んでいる気がします。いつも舞子海岸へ初日の出を見に行きますが、今年は人手が多かったようです。
31日、1日とも釣り人がいました。元気ですわ。
返信する
新年・・・ (K15)
2022-01-02 19:50:09
 除夜の鐘 ~ 初日の出 ~初詣

 新しい年に 期待する ・・・ その気持ち

 いいね ・・・ (gu-tara には わからない)

 ※ बुद्ध・・・ デスカ ・・・ 

 

 
返信する
健康寿命 (S山)
2022-01-02 21:48:13
明けましておめでとうございます。

今年は明るい気持ちで過ごしたいと思いますが
さてどうなることやら?

さて、寿命の話題がありましたので、私も一言。
68歳の平均余命は女性90歳・男性86歳ぐらいですが、健康寿命は男女とも77歳ぐらいです。
もう後、10年ありません。
そこで、85歳ぐらいまで健康寿命を延ばそうと
退職した去年の5月から、頭と体を少しだけ鍛えています。
例えば、読書1時間・ウオーキング1時間・筋肉体操・柔軟体操等です。
それと、一番の弱点である腰痛を改善するために、
週に1回整体で施術を受けています。

健康寿命を延ばす良い方法があれば教えて下さい。

皆さんも健康寿命を延ばして、85歳まで一緒に遊びませんか?
 
返信する
初日の出、ありがたや!! ()
2022-01-03 16:19:00
今年もブログで拝まさせていただきます。
今年は数年来の寒いお正月でしたのに、写真撮影ありがとうございます。
きれいに、撮れていますね。キリバスのも、雲が切れて、光が海上に映って素晴らしい。曳光(えいこう)という言葉が思いついたから、調べてみたら曳光は、「弾道が光を発しながら飛ぶ銃弾」だって、近いようで遠かった。

健康年齢 薬も何ものんでいない健康体。このブログが始まった時ぐらいに健康年齢は70歳まで。といっていたので、てっきりあと一年だと思っていました。ここ十年で伸びたのかな?
でも、同世代の友人たちも結構コレステロールやら血圧やらの薬を飲んでいる人が増えたから、そうなんだと思っていましたが、、、。。?

それでね、これはまだ私案だけど、月に一度位、たとえば第一土曜日とかに、遠足をしないかな?と思っています。自由参加で、集合場所は三宮近辺。集合時間と行先はブログで告知して、毎月の行事にしたいなあーと思っています。
今のところ、参加者は、「ふ」と「わたしさん」だけど、曽山君も来る??
返信する
(*^▽^*) (わたし)
2022-01-03 21:17:31
謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。
初詣は、毎年地元の神社に。歩いて片道25分、運動と思い往復歩きます。おみくじ”凶”病気すれど、回復せずと。
((+_+))キャー!今年はおとなしくしないといけないのかな??いやいやまだ、何も予定が入ってないから、病気を呼び寄せる?なんて思い、動く計画をたてまぁす。
S山君の健康年齢を延ばして遊びましょう!!大賛成です。
計画は、どなたでもいいですからたててくださっていいですよね。

健康年齢を延ばすために実践しようをみつけました。
1)生活習慣病を知って予防しよう

2)適切な食生活を目指そう
  主食、主菜、副菜をバランスよくとり、野菜多めのメニューにしましょう。果物を適度にとることも有用です。

3)適度な運動をしよう
  適度な運動は、心臓病、脳卒中、がん、足腰の痛みなど多くの病気のリスクを下げることがわかっています。65歳以上は、強度を問わず、毎日40分の身体活動が適切です。

4)十分な睡眠をとろう
  健康維持には休養も大切です。健やかな睡眠があってこそ十分な休養をとることができます。

5)禁煙しよう
  たばこの煙には、ニコチンやタールをはじめ、約200種類の有害物質、約70種類の発がん物質が含まれており、これらの物質が悪影響を及ぼし病気を引き起こします。

6)お酒と上手につきあおう
  アルコールの影響は肝臓だけでなく全身に及び、健康障害をもたらします。厚生労働省は、適度な飲酒量を、1日平均純アルコールで20g程度(ビール中瓶1本、日本酒1合、チューハイ350ml缶1本、ウイスキーダブル1杯)としています。

7)歯・口腔の健康を守ろう
  毎日の歯磨きと定期的な歯石除去を行いましょう。

2)3)4)今年は真面目に取り組まねば~です。
返信する
健康寿命 ↑ (K子)
2022-01-03 21:30:21
確かに。ふさんと同じく私もブログで初日の出、ありがたや!!

S山君 私は健康本オタクです。
健康寿命を延ばすには、運動・食事・睡眠と何かに書いてありました。「ウオーキング1時間・筋肉体操・柔軟体操等」やっているなら、運動の方はこれでいいのでは。私は運動は良いのはわかっているけれど、なかなかできません。泣 運動音痴・運動嫌いなので。ウォーキングと自彊術はすこししていますが。

食事の方は頑張って良いのをしていて、先生に「こんないい血液検査値みたことがない」と言われたこともありました。

色々と読むと、腸活とAGE 終末糖化産物を取らないことが重要みたいです。それには、血糖値を必要以上にあげない。お肉を高温で油で炒めたり、揚げたりするものが最悪。から揚げなど。お刺身や、蒸す、煮るが低AGEです。
https://www.okochi-cl.com/original86.html

それから、健康本や健康雑誌を馬鹿にしないで、体の不調があると、何冊も、4,5冊読んで実行すると解決することが多いです。

私が今までそれで治したのは次の通り
腰痛 マッケンジー体操
逆流食道炎 食事に注意
高血糖値 HbA1c 6.3 → 5.3へ
ひざ痛 膝の筋力をつける体操
花粉症 1円玉
手指の関節がはれるの なんとか結節 テープを巻く

それから、義父は102歳直前まで、超元気で、普通に生活していました。杖もつかずにスタスタと歩いて、畑を耕して・・。義父の元気の秘訣を書いた 拙著 井上貴美子『102歳の平穏死』水曜社をぜひ読んでください。今考えると、義父は体を動かしたほかに、義姉が作るまずい料理・・低AGEの料理を食べていました。
それを読んで102歳まで元気に過ごしてくださいね(^▽^)/

マッケンジー体操は腰痛の7.8割にいいとか。簡単です。ネットに載っています。
返信する
K子さん有難うございます。 (S山)
2022-01-13 22:42:41
マッケンジー体操について、少し調べました。

体操自体は今まで行っている、腰痛改善体操が含まれていましたが、知らない種類の体操が沢山ありました。
今後、効果を確認しながらS山オリジナルを作ってみます。

私の場合、食事は特に問題ないと思いますが、睡眠は上手くとれていないように思っています。
コロナへの対応策として、良い睡眠により免疫を上げることが大事だと思っていますので、いろいろ試行してみます。効果を出すのは難しいとおもいますが?

それから、お義父さんについての本は、以前に拝読いたしました。私にとって、これからの参考になる事例が沢山ありました。有難うございます。
でも、一番記憶に残っているのは、「お義父さんが、親の敵のように、雑草取りをされている」ところです。真面目な農家としての一面が感じられ、幸せな人生を送られた方なんだろうな~と感じました。

これから、しなければならないことが、沢山でてきましたが、まあ~気楽に・楽しく人生を過ごしていきたいと思っております。

皆さん、宜しくお付き合いのほどを!
返信する
潮位変動・・・ (K15)
2022-01-16 19:34:56
・・・津波 とは 言えない・・・?
 
浜辺の”チョイ投げ”も 危険性が・・・
「釣り部」のみなさま・・・・ 
今後 同様の 現象が起きることを想定して、然るべき対応を! と 言われても ね・・・

【(緊急ではない)連絡】
※2022.1月~ シフト変更に伴い
 今シーズンの活動日は基本的に
 第一希望:(日) 
 第二希望:(土)→ 夜 オケ、合唱練習アリ
 ・・・ウイークデーのhirunomi@ガストはなし・・・
という事で、よろしくお願いします!
返信する
オミクロン ()
2022-01-19 10:17:40
今年もやっぱりコロナにかき回される一年になるのでしょうか?
息子の一週間隔離自宅滞在を無事世話し、とんぼ返りの息子たちもインドネシア到着後の10日間のホテル隔離監禁があけ、やれやれと思ったところでオミクロン。
正月が明け、なんどかランチを楽しんでいたら、またすごい感染者数。息子の在宅中に毎日不定期に居所確認メールが入るわずらわしさを見ていただけに、今頃コロナにかかりたくないので、今週はランチをキャンセルしています。もっとも、卓球の練習は行っていますけど、、、。
今回は、「不要不急の外出は控えろ」とは言わないのね、、、。でも、もはや2年間で身に着いた習慣で、不要不急の外出は控えています。練習は必要な仕事扱いね。

中国の感染対策はをニュースで見るけど、凄いね。感染濃厚者が出たら、突然そのマンションを出入り禁止封鎖。感染者が立ち寄った店(ユニクロ)突然客がいるのに、48時間封鎖って、恐ろしい。コロナ菌より恐ろしい!
曽山君も、今年の同窓会の集りを色々企画してくれていたのに、一時停止やむなし、、、。
でも、オミクロンのピークはあっという間に終わるらしいからそれを待つしかありませんね。

雪の多い今年、日本アルプス近辺での、遭難事件に心が痛みます。特に高齢者には。高齢で冬山に登る気持ちを考えると、他人事ではない気がします。
元気で、強いからこそチャレンジするわけで、好事魔多し。
返信する
睡眠 ↑ (k子)
2022-01-20 21:47:17
陽が少し長くなってきましたが、寒いですね。春の明るさが感じられるようになりましたが。

S君 睡眠はうまく取れていないのですか。
睡眠をうまくとる方法、健康本ではたくさん書かれていますが、そのなかで良さそうな方法は次の通り
・朝起きたら、太陽の光を目に入れる。睡眠ホルモンのメラトニンは光が網膜に届くと分泌がストップして、メラトニンの材料となるセロトニンの合成が始まる。以下、理由は略
・朝食にたんぱく質と糖質をとる
・昼間は体を動かす。昼寝は30分以上取らない
・コーヒーは14時まで
・夕食は寝る3時間前までに済ます
・お風呂の湯舟を寝る90分前までに出る
・寝る前は、スマホ、パソコンを見ない。照明を下
げる
・湯たんぽなどを使わないで寝る。使うならその前に。
・寝る前に血流をよくする。ストレッチなど。
・11時前に、10時という説もあり、7時間以上眠る
・布団を整え、部屋の換気をする
・深呼吸 ストレスを減らす

樺山センセイは、サプリメントは勧めない。でも、よく眠れることは確か。私は次の日用事があるときなどは、既定の量の半分から4分の1を飲む。飲んだら、夜中に所用で起きた時、眠れなくなることはないです。

「お義父さんについての本は、以前に拝読いたしました。私にとって、これからの参考になる事例が沢山ありました。有難うございます」とのこと、参考になる事例があって幸いです(^▽^)/
返信する

コメントを投稿