筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

あ~ 美味しかった!!と、いただきました。

2022年01月24日 20時07分33秒 | 同窓会
酷寒のみぎり、吹きすさぶ北風がいっそう身にこたえます。新年から地震や、オミクロンやなんだかなぁ~~のニュースが続きますが、負けていては、健康年齢にどんどん近づいてしまいますので、気を付けて動きましょうか。
S山君から豪華な写真と、文章いただきました。

「21日(金)にお寿司を食べに行ってきました。メンバーは写真の7名です。
お店は、ノンチさんの息子さんが昨年11月に開店されたお店で、店名を『鮨 と、志』といいます。場所は、トアロードを北へ、生田新道を越えてすぐ西側にあります。
店内は、カウンターのみの10席で、黒を基調にしたモダンな雰囲気。通常私が想像しているお寿司屋さんのイメージとは大分違いました。カウンターの前にあるネタを保存する冷蔵庫がありませんので、店内がすっきりした雰囲気に感じました。
お料理はコースのみで、私たちは星凜(ひかり)コース11,000円(税込)をいただきました。
お寿司は各人の前に置かれたお皿に、握るごとに一つ一つネタの説明をされながら、おいていかれるものをいただきます(すいません!あまり覚えておりません)。やや小ぶり、シャリは固めで、一つ一つが良く工夫されているものでした。
お料理については、美味しいと思いながら食べているだけで、あまり詳しい説明ができませんので、同席された6名の方補充説明を宜しくお願いします。
食事の後、5名の方は食後のお茶をされましたが、私は昼食に満足し、整体の施術を受けながら、爆睡しておりました。
関心のある方は、ご連絡下さい。また、ご一緒に伺いたいと思います。」と。
では、写真を。
1)

2)

3)

4)

5)

6)

7)

8)

9)

10)

11)

12)

13)ご主人様

14)全員集合

お正月から、素敵なお店で豪華なお寿司、今年も春から演技がいいや~~!!ですね。
参加された方の不足説明よろしくお願いいたします。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出が届きました。 | トップ | 立春、北京オリンピック開幕... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて・・・ (K15)
2022-01-25 19:38:26
※・・・『ノンチさんの息子さんが昨年11月に開店されたお店』 
おめでとうございます!飲食業界厳しい状況下での船出・・・すばらしい~~!!
そのうち(有力スポンサーを探して)お伺いいたしたく・・・

※・・・『では、写真を』
今や”レギュラー”の おしどり夫婦・・・デスネ・・・
この種の集まりでは つい 「誰か」を探してしまう・・・ボク・・・
「いない」!?→
・・・うれしいようなさびしいような・・・ 
お元気?
返信する
Unknown (かわまっちゃん)
2022-01-25 23:05:38
普段は絶対に食べる事は無いであろう高級鮨を頂きました。
舞い上がっていたのか、何を食したのかあまり覚えていません。 不覚の極みです泣
ですが、お寿司のまえの、味も量もお上品なお料理の数々に感動し、続いての更に味も量もお上品なお寿司をお醤油などには付けず、お箸ではなく指でつまんで・・・高級鮨とはこういうモノかと感心しきりでありました。
高級鮨に魅せられて、帰宅後いろいろ検索したら、あるもんですね! 元町付近でも出るわ出るわ何軒も!!
『鮨、と志』のご主人の、お寿司は高級店か安価な店かどちらか、中途半端は良くない、てな感じの言葉が胸に刺さりました。 ウチも店で昔誰かに言われた様な・・・

機会があればまた伺いたいものです。
ごちそうさまでした。
返信する
開店おめでとうございます。 ()
2022-01-26 10:10:22
素敵なお店ですね~~。
三宮の一等地区にこんな立派なお店を開かれるとは、ノンチさんの息子さん、立派ですね~~。羨ましい~~。
しかも、こんな難しい時期に~~。
繁盛されることを願います。
「ふ」もスポンサーである、インドネシアにいる息子が帰ってきたときには,ぜひともお尋ねしたいです。
それにしても、このメンバー、「ふぐ」やら「高級すし」やら、いつも豪勢な食事会でそれも羨ましいかぎりです。
残り少ない人生ですもの、大いに楽しまなくっちゃあね!
返信する
Unknown (K子)
2022-01-26 20:07:22
11000円ねえ~、う~んと思っていましたが、かわまっちゃんの文を読んで食べに行きたくなりました。K15君といっしょに、ふさんに付いていきますので、ふさんの息子様、スポンサーになってくださいな。

こんな高級店が、出るわ、出るわで何軒もあるなんて、誰が食べるのでしょうね。小金持ち、お金持ち?
皆さんはふぐやら、高級鮨、次は?

庶民の私は、「一般の家庭でもできる脱水の方法」とやらで、広告の高くもないキハダマグロ、脱水し
ました。もちもちして、美味しかったです。家で買う冊が変身しました。

前田尚毅『冷やしとひと塩で魚はグッとうまくなる』 とても色々なことが書いてあり、いい本です。魚の見分け方から、取り扱い、色々、釣りをする人にもおすすめ。前田さんのもとには、世界の一流料理人が仕込みのために学びに訪れるとのこと。
返信する
干物 (すん)
2022-01-28 05:24:04
ゆったり、広々いいね。
夜だけ?
回転率、一日一回転のお店?
いい日本酒置いている?
赤酢・赤シャリ?

回転率の話では無いが、子供が小さい頃は回転する寿司専門。
富山の回転寿司はネタも豊富で新鮮で安くて旨い。
言うところの”中途半端”な価格帯の寿司屋@築地は時々立ち寄るが、いつも混んでいる。(旨い。)

先般走っていてずっこけ脚に大きな擦り傷。
最近のばんそうこうは進んでいる。
“ハイキュアパッド”を張ると一晩で傷口は干物に。
それを魚に貼ると干物が出来ること間違い無し。
40年程前に水の吸収材(オムツ)の新応用分野開拓の為、某メーカーさんが来訪。
その時、遠洋漁業で釣った魚の切り身を吸収剤で包んで持ち帰ると一晩で干物になると言っていました。
今、魚の脱水材としてネット等々で要られていますね。
今、魚の養殖に絡んでます。

お店、繁盛するといいですね。
返信する
高級鮨 (nonchi)
2022-01-29 13:11:15
高級鮨の会に企画、参加して下さった皆様、ありがとうございました。赤酢で、コース料理です。
今回は昼間に伺いました。夜はもう少し高いんです。
庶民にはあまり縁がないですけど、自分のご褒美とか記念日にいかがでしょうか。
オミクロンで時短要請ですが、落ち着きましたらまたどうぞ~~。応援ありがとうございます(*^_^*)
返信する
あ、痛たたぁ~~! ()
2022-01-29 20:41:09
「夜はもう少し高いんです。」

「先般走っていてずっこけ脚に大きな擦り傷。」

オミクロン他人事だと思っていたら、試合も練習も中止が相次ぎ、あいたた~~。

それなら、山歩きしかないかと思ったら、花粉シーズン到来で、あいたた~~。

ウクライナ情勢、まさか、まさかの戦争騒ぎ。
返信する
あ、痛たたぁ~~! その2 (すん)
2022-01-30 19:03:38
「先般走っていてずっこけ脚に大きな擦り傷。」
滑らない平坦路面でつま先取られる。
空中でスーパーマンが飛んでいる状態、胸から着地で、肋骨数本折れた気がした。
(肋骨はいっぱいあるから数本OK!?)。
修行不足でした。
ふ~さん、卓球気を付けましょう!

「高級寿司」
“鮨と志”、コロナ禍で大変ですが、しばし我慢ですね。
築地の高級寿司店、夜~30,000円、昼はNo予約の1,000円お任せのみ。← 営業戦略

毎日筋肉痛、あ、痛たたぁ~~!

オミクロン、そろそろピーク?
返信する
Unknown (わたし)
2022-01-31 09:16:24
すんくん 転けられた~珍しいお話ですね。読んでるだけでも痛そう。わたしなら、もう救急車かも。そうですよね、鍛練の違いですね。気を付けます。
走らない、走れなくなったわたし、( ´-`)運動不足は、あきませんよね。

ふーさん オミクロンの影響がきましたか。やだね。わたしは、ハウスオブグッチ鑑賞してきましたよ。グッチの衣装や、ガガさんの演技が、注目でした。ふーさんは、寝てるやろな(^○^)

ノンチちゃん 息子さんの開店、おめでとうございます。楽しみがまた増えましたね。
コースもいろいろあるのですね。いつ行けるかな?

K子ちゃん いろいろな体験コメントうれしいです。1人では、なかなか料理しなくなったわたし、尊敬ますますです。

かわまっちゃん 美味しすぎて、記憶にない!いいですね。美味しいもの頂くのは、わたしも、楽しみです。また、ご一緒させてくださいね。

K15君 ( ´∀`)探す~。そうですね、それを目標に、ブログを拝見!それあり!

オミクロン、新種もまたまた?いつになればですね。この時期も、早く思い出になってほしいです。
返信する
ようわからん! ()
2022-02-02 10:14:33
国会で、中国に対して人権懸念決議がなされたそう。共産党も含めて、全会一致だそう。はて、日本共産党は、中国ともプーチンロシアとも対立して、一体何を目指しているのだろうか?素朴な疑問。

私の運転手でもあり、一番の卓球仲間が先週火曜日の試合以来体調をくずしています。熱はないけど頭痛と咳があるというので、自宅自粛しています。同じ試合に出た私も濃厚接触者になるのかならないのか微妙です。でも、私は無症状です。彼女は、試合以来一歩も外へ出ず、療養していますが、保健所に連絡も、PCR検査もしていません。ふと、我が身に差し替えて考えてみても、同じようにするだろうなあと思うと発表される感染者の数字の数倍はおなじような疑陽性者はいるんだろうなと思えます。自粛もそろそろ10日がたつので、早くまた車で迎えに来て欲しいものです。

別の卓球仲間が、先日「狭心症の動脈閉鎖」がみつかったので、即ステント処置手術をしなさいとお医者さんに言われました。本人に自覚症状は全くなく、ゆえにセカンドオピニオンを探してなんとか手術しないようにあがいています。私もそれを聞いて昨日まで元気に卓球していた姿を知っているだけに衝撃を受けました。もうそんな歳なんですね。
確かに、ここの同窓生も特に男性は、「すねに傷持つ」というか、「胸に手術跡」を持つ人がほとんど。私も元気と思っているだけで、検査してないから、我が身の老化に目をつぶっているだけです。
でも、だから、検査が怖いなあ。
返信する

コメントを投稿