筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

春いろいろ

2015年03月18日 20時36分54秒 | 同窓会
暖かくなってきました。
早くコートを脱ぎ捨てて、飛び跳ねたいです。
みなさんから、戴いていた写真の一挙公開です。
まずは、遠くパリ支局からこんな案内がとどきました。



高校のブログや、パリsozoroプロムナードのブログでおなじみの写真家 浜校長先生からのお知らせです。来週の土曜日リリースということですので、宜しくお願いします。「わたし」さんからの情報では、浜さんもこのブログを見てくださっているとか??ということは、もう、お仲間ですね。。。
す・んさんは、すでに飲み仲間でしょう??

つづいて、よね君からいただきました。
東京の今、浅草編です。桜はまだの東京ですが、さすがにいつも混んでいますね。

浅草の横を流れる隅田川にかかる吾妻橋から、アサヒビール「黄金のウンチ」とスカイツリーを望む、中々いい構図ですね。(本人談)



客待ちの人力車と浅草寺前交差点、人力車は今のトレンドですね。曳いてくれるお兄さんはカッコいい人が多いです。この写真はそうでもないか??



仲見世から浅草寺を望む。



浅草名物人力車



吾妻橋にいた猫



続いてまた、我が家のさくらんぼの花
真ん中に、メジロがせっせと花を突いています。可愛いのでつい我が家のデジカメで撮りましたが、見えますか?カメラがしょぼいので、これが精一杯です。



翌日、ご近所のカメラマニアが、でっかいカメラでこの花を撮ってくれました。
まるで、別物みたいな写真にカメラはマジックだと思いました。



きれいので、おまけで近所の梅の花もどうぞ。






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ沖縄最終回 第7弾 | トップ | 春の淡路に~~。電車がいっぱい »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春子、浜先生、浅草 (よね)
2015-03-18 23:33:24
春子 いいですね。

浜校長先生って、私たち知っている?

浅草は、大学のテニス部(体育会)の東京支部同窓会で、いきました。幹事の方がアサヒビールなので、いつもこのウンチの建物のビアレストランです。確かに、イケメンの車引きの若者が沢山いましたね。若い女の子たちに声をかけていました。吾妻橋の猫は、ネットで検索したら「東京藝術大学(G)、台東区(T)・墨田区(S)が連携して実施するアートプロジェクト「GTS」が2012年10月下旬に設置した「そらちゃん」だそうです。」ということでした。キャバちゃんを真似て、できるけ自然な街をとろうと思ったのですが、なかなかうまくいきませんね。
返信する
よろしく (浜です)
2015-03-18 23:55:05
毎日朝晩ブログを開かせてもらっています。こんなに活気のある(話題があっちこっちに飛ぶ)同期会ブログは全国的にも珍しいのではないかといつも感心しています。
返信する
あら~~ (わたし)
2015-03-19 01:48:16
浜君登場です。

彼は、葺合高校出身ののフランス在住の友です。
パリでブログをアップしています。よければ、飛んで行ってください。
パリsozoroプロムナード http://sozoroparis.blog.fc2.com/

太郎さんのように、特別会員になったのかな??

よね君  今の浅草は日本??って思うほど、日本語が少ないですね。外国のガイドブックには、必ず載っているそうですから、仕方ないですね。これも潤う日本のためにはしかたないのでしょうか??

ふーさん  浜君のご説明ありがとう。桜も梅もうれいをもった写真ですね。カメラはマジック~~ニタッとしちゃう表現ですね。
家でお花見、超ぜいたくやね。
返信する
そう、春です。 (す・ん)
2015-03-19 05:01:24
雪子→春子、旬の名前を使用ですか?
太郎→???(変幻自在だからいいか。)
“旬”、昨日は道の駅で、“菜の花”、“ふきのとう”、“ヤツガシラ”、“セレベス”を購入。
春ですね~~、ぽかぽか。
昨日は税理士さん3名と、頭かぽかぽ(意味不明です。)。

チャックアウトの時は何も言ってませんよ。
部屋に「眞紀子ちゃん、次はタオルもお願いね」と書置きを。

ミチナさんの歌をYouYubeで聴きました。「Emporte-Moi」自由にさせて?静かな何かを物語っている曲。何を言っているか分かりませんが・・・。
コンサートには残念ながら行けません。良い子は寝る時帯なのですね。

よねのGoldenUnchiの写真、立体的なものがあまり遠近感なく平面的に見えていてかえっていい写真ですね。我が家ではあれをゴールデンウンチと呼びち、ょっと品格を持ったせおります。

上野公園入り口の大寒桜も満開です。
返信する
おやおや (太郎)
2015-03-19 07:09:53
す・んさん、??は太郎ではありません。

沖縄、北海道に続き、ついにパリ支局誕生?
ワールドワイドなブログ誕生か・・。

春はもうすぐそこ、ですが特派員は週末、
北海道に取材に行って参ります。
返信する
北海道~沖縄 (す・ん)
2015-03-19 08:18:25
<北海道>
またまた北海道ですか。
太陽フレアが強く宇宙から素粒子が一杯、北海道でオーロラ観測。
私は明日仕事終えてから関西4泊です。
本部への挨拶はできませんが・・・。

<沖縄>
USJが沖縄に進出、是が分かれ目、どうなるか。
沖縄自体がテーマパークみたいなものだけど・・・。
個人的には沖縄まで行って人ごみ見るの?

<その他>
・大塚家具、どうなるか? 赤福もそうでしたね。ただただ週刊誌的興味だけです。
・よね君、キャバちゃんのような写真撮るには、あまり頭使わずありのまま。選ばず兎に角管理者に撮った写真を送りつけ、後日ストーリーを考える。
管理者の方、ご苦労様。

朝7時前に会社に出勤、既に人がいた。ホワイト企業!
返信する
・・・いろいろ・・・ (KV626)
2015-03-19 20:55:06

 浅草アサヒビール ビル・・・ ほんとうは何をあらわしたかったか・・・ 確か(黄金の)泡でしょ? 当時 浅草で年2回開催される見本市に出品し、その打ち上げで各出先のメンバーと”電気ブラン”(神谷バー?)などには行かず、このビルのレストランへ行ってましたが・・・ここのビールはホント鮮度がいいというか・・・美味い!!・・・工場直送(あれ工場だった?)

『 朝7時前に会社に出勤 』 ・・・毎日?

 昨日は、久しぶりの”地元飲み会”・・・
6年ぶりに、”相模原市スポーツ推進委員(旧 体育指導委員)”に復帰します・・・・ 「後進に道を譲って若返りをはかるため」引退したのに・・・よほど人材不足か・・・いいよ~ひきうけても・・・そのかわりどうなっても知らないよ~~・・・どうせ・・・別にどうにもならないけどね・・・
返信する
花の命は短くて、、、、 ()
2015-03-19 21:48:37
昨夜から、今日の大雨で我が家の桜は見事に花びらを撒き散らして散ってしまいました。
いつも健気に小さな可愛い実をつけてくれますが、花は小さく地味です。今年はちゃんと交配できたか心配です。

朝日ビールのビルの上の置物、いつも不思議でした。社員は嫌じゃないんでしょうか?
ビールの泡ですか?初めて知りました。誰もそうは見ませんよね。目立てばいいんでしょうか?
「ふ」には、悪趣味な建造物としかみえません。

パリsozoroプロムナード、「わたし」さんに教えてもらってからいつも見ています。毎日、毎日よく撮り続けられるものだと感心しております。まさに継続は力なりですね。その成果が、あちこちで発表の場が広がりつつあり、お喜び申し上げます。それにしても、支える友人達の繋がりの強さもすごいものですね。これも浜校長の人徳なんでしょうか?

626君また一つ肩書きが増えたんですか?いつも地域の為にご尽力ご苦労様です。これも人徳ですよね。


返信する
アサヒビール@浅草 (浅・草・君)
2015-03-20 05:25:35
スカイツリー右脇のアサヒ本社ビルはジョッキーと泡をモチーフに。
隣のGolden Unchiは「トーチ台と炎」との説と、「泡」との説、それと「・・・」がある。
犬の散歩で・・・をよく放置するお国フランス(浜先生、真実でしょうか?)。その金色の巨大オブジェは仏人デザイナー作なので、「炎」でも無く「泡」でもなくそのものずばり「・・・」と言う説も有望。
年に一度掃除をしているらしい。すばらしい日本のマナー!
ゴールデン君の真下が“フラムドール”と言うビアホール。
・・・とすると・・・
フレムドールはフランス語、flamme d'or、“金の炎”。
やっぱり「トーチ台と炎」でしょう。
建設当時はキリンにシェアを奪われ“やけくそ”だったそうだ。
ゴールデン君を横にしたのは立てると問題があったとか(消防法?強度?)ですが、建設時北風が吹いていたとも言われてます。
浅草はスカイツーリーが出来るまでは、静かな寂れたいい街でした。

その通り、朝は早いですよ。空いてて通勤も楽で効率よい。
返信する
結論から (す・ん)
2015-03-20 08:21:49
浜さんも投稿しているのに今朝気がつきました。
よろしく。
ブログって、読んでいるようで読んでいないですね。

読んでいて読んで(読めて)無い例:
<昨日のメール>
登場人物は大学の倶楽部の3名(本人S、後輩X,先輩Y)のメール。
(Y先輩は既に隠居生活でサンデー毎日)
後輩X: 「4月7日に飲みにいきましょう!50周年記念の件で」
本人S: 「OK、場所は予約しておく」と即答。
先輩Y: 「最近暇なんだが、その日は珍しく用事が入っているので、やめます。」とビジネスライクな簡潔な文。
本人S: 「では又、次の機会にお会いしましょう。二人でやります。」。
後輩X: 「用事をキャンセルってことじゃないですか?」
先輩Y: 「曖昧な表現でした。参加です。」と。
結論からズバッと言いましょうね、先輩。
会社の会話でもよくありますね、「結論から」。
余り言うと、夫婦ゲンカになりますね。

唐突に
原発ミュー粒子の写真は面白い。
大昔の銀塩写真のようなもの、被写体は数時間以上じっとです。
返信する

コメントを投稿