筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

春の淡路に~~。電車がいっぱい

2015年03月21日 08時52分22秒 | 同窓会
イチゴ狩りに行きたいとのわたしのわがままから、始まりお付き合いくださった方が。

イチゴ狩りよりは、朝どりイチゴを買った方が、と賢い選択。さすがです。
でも、一応こんな感じで~~をパチリ。



買ったイチゴは3種類。大きさで価格が50円づつ安価に。甘くっておいしかったぁ。

そこから、淡路まで一走り。

サービスエリアで、大きな観覧車を見つけたけれど・・・・価格も高いから~~スルー。
淡路牛バーガーもスルー。
地図だけ手に入れて・・・また車に。

「あわじ花さじき」そこは無料でもきれいだとの情報から向かいました。

わたしの大好きな菜の花が一面に~~~


そこで出会いました。大きなビデオカメラとともに・・・だぁれだ。質問1



その方のブログに載っていました。
テレビ
■3/28(土)8:00~9:30テレビ朝日
「朝だ!生です旅サラダ」

と、ありました。写るかなぁ~~

魚増鮮魚店に。醤油を焦がした、何ともいえないいい香り~~穴子を焼いていました。
もう、「今日は売り切れました。」の張り紙が・・・・( ・ε・)

香りに挑発されたのか、急に、お腹がすいた。
調べてくださってた『鳴門ト寿司』に。
見て見て見て(^_^)v
焼き穴子と蒸し穴子と、淡路牛のあぶりが、入ってて、美味しい最上級でした。
さて、ここで、質問2です。白身の魚はなあんだ。



あと、海辺を散歩。たこつぼいっぱい干してありました。



雨になる前に・・・帰路に。こんなに淡路島が近かったんだぁ~~。また連れてってね。

次は電車がいっぱいです。こんなコメントとともに届きました。

”電車の写真です。 「なんで?」 「さあ~・・・」 さあ~よ~な~ら~・・・!”

1)


2)


3)


4)


5)


6)


説明はKV626君お願いしまぁす。

-----------------------------------
よねです。
今散歩にいってきた写真を勝手にアップします。管理人さんごめんなさい

うちの団地と街路樹のこぶしの花です。まだ桜は咲いていません。

団地は渋沢丘陵の上で高台にあります。近くから秦野市内と丹沢の大山を望むです。

散歩の途中に紫の野草が咲いていてきれいだったので撮りました。この辺りは、乳牛牧場がいくつかあって、子供たちが小さい頃は良く牛を見に来ました。臭いのですが。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春いろいろ | トップ | 名残りの雪と写真展です »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のドライブ ()
2015-03-21 09:48:05
おまちかね~~久々に「わたし」さんの記事登場です。

はやく、管理者のバトンタッチをお願いしたく、電話で話しているうちに、「いちご狩りに行きた~い」と話が脱線。「じゃあ、行こうか?」と探してみると、けっこうどこも予約で一杯。考えてみたら、「ふ」の家から、車で10分もかからない田んぼの中に、大きなビニールハウスがあって、朝取りいちごの小売もやっているから、そこなら雨でも買えるからと、それに決定。イチゴ狩り一人1700円ほど、いちご3パックがちょうどその値段。これで十分でした。イチゴの香りがね、さすが朝取りいちごは違いました。

そこから、淡路に向けて走ると、SAの大きな観覧車が見えてきました。あれ、乗ろうか?と話題にしましたが、SAに着くと雨の合間の日だったので、残念ながらも一面もやがかかって、視界悪し!!
なんにも見えないのに、乗ってもしゃあないやんと言ったら反論もなかったけど、本当は乗りたかったの?それなら、そうと言ってよ!!でも、「ふ」だからまたそれに反論しただろうけど、、、、結果は同じ??
SAで淡路牛バーガーが人気だよと薦めたけど、ホットドッグの売場で、淡路バーガーの値段をみると、2250円、バーガーでその値段はありえんと、即却下!!本当は食べたかったの?だったら、そう言ってよ、、、、、。

淡路夢舞台に行ってもよかったんだけど、ちょうど今日から大々的に淡路花博覧会が始まるそのまえだったので、お天気も怪しくなってきたので、そうそうに帰りました。花桟敷は、いつもは広い構内にいろんな花がさいているのに、今回は菜の花一色。なぜだろうと考えると、気がつきました。
『高田屋嘉兵衛』が淡路生まれで、司馬遼太郎の「菜の花の沖」の主人公、そこで花博のお客さんにそれを印象つけるためではあるまいか???
でも、視界一面、菜の花もきれいでしたよ。
みなさんも、淡路花博とともに一度足をお運びください。

でもね、結局一日かかっても、管理者交代の話は進展せず、、、うまく笑ってごまかされたような??
やっぱり、「ふ」は振り回されていますよね、ツトム君!!
返信する
ところで・・・ (KV626)
2015-03-21 11:41:21
・・・ところで、スタイリストをしたがえた このかたは? 
っと 当然そっちへ視線が・・・

・・・そんなことろへ なぜか 電車の写真 まあ~どうせヒマでしょ?! ちょうど今日は練習も中止、雨で畑も中止・・・

電車ネタ は 北陸新幹線開通で、でてくるかと思ったから・・・ ここらの”ローカル”つながりで・・・

1)~3) JR相模(-サガミ)線 茅ヶ崎~(橋本)~八王子 ほぼ相模川に沿って南北へ・・・通称”ガミ線”<サザン・ユーミンライン>って誰もよばない・・・記憶(≠記録)によると 平成4年に電化(当時のままの4両編成車両)された単線。ドアの開閉は押しボタン・・・知らないヒトはのりおりできません~・・・今回(3/14)のダイヤ改正で 橋本行き 20:16 ⇒ :17 この1本だけ変わりましたとさ・・・
4)~6) 相模鉄道(そうてつ)線 横浜~海老名 他(おでん君の”いずみ野線あり) 海老名で、よね君の
小田急線に 乗り換えられます・・・
・・・基本10両編成で、どういうわけか8、5号車は対面シート。現在、JRと東急の相互乗り入れ工事中で新横浜・渋谷へ直結すると ”横浜ターミナルへ” という そうてつ の ドル箱路線がどうなるのか?? まあ~これも僕の心配することでもなし・・・

こんな電車で通ってま~す! というおはなしでした。
 ゴメンネ・・・それだけだったのよ~~

※神奈川集会・・・ おでん君 「ストロボ・エッジ」のロケに遭遇したとかなかった?・・・どう? いそがしいの?
 おっと 僕ほどヒマな人間はいないってか?!
返信する
Unknown (すみれ)
2015-03-21 13:20:16
スタイリストをしたがえた・・・
この方は、元宝塚歌劇の真琴つばささんです。
返信する
ええ~!! (KV626)
2015-03-21 18:05:45
 『 元宝塚歌劇の真琴つばささんです。 』・・・ええ!

さすが・・・ 「清く 正しく 美しく」 ですね・・・
お知らせいただきありがとうございました!

午後から(雨もやんで)・・・「たのしき農夫」(byシューマン)って、K小のヒト 覚えてる? ・・・ダンスor遊戯or体操・・・ 【 和訳: ”ひば~りの・・・声はたかく~・・・” 】」みたいな・・・そんな・・・作業でした・・・畑のみなさんは、すごい勢いで伸びてきました&ウグイスの音程も・・・「ホケキョ」 にも ”?” と ”!” があるみたね・・・一日中・・・(さらなる表現の高みをめざし)練習なのか?! ・・・ 教えにゆきたいなあ~ 

返信する
すみれさん! (KV626)
2015-03-21 20:03:40
 
”すみれのはな~ さく~ころ~・・・” ですね・・・
ありがとうございました!!
 
 選抜高校野球開幕!

 ”日は舞い踊る甲子園~ ”⇒ ”ああ~甲子園・・・みどりの山脈(やまなみ)・・・” だったっけ? 関東勢 神奈川から1校も出場なし では・・・盛り上がりません・・・
 奈良は、天理 と 奈良大付 ひょっとして あの”正強”か?・・・兵庫は ? アレ どこだったけ・・・
 すみれさんは どちらを応援しますか?
返信する
本音は- (スパイダーマン)
2015-03-21 20:23:35
Jさんにしても、マダムにしても…
よくあんなに長い待時間 辛抱出来るもんですなぁ~ まぁ おぃらも 待ってたんだけどね。
当分は、遠慮いてぇ~が、本音かな?
ふーさん 今回は、シュガービール 飲まなかったんですわ。
わかるでしょ♪ ケチな…イヤイヤ節約家の ふーさん なら。。
1度はね。やっぱし 高いしね~ そりゃあ 一杯 うん千円 のコーヒー 飲む御仁 も いるけどね~
誰かヒマって 言ってたけど…
ミィー が、一番 ヒマ人だよね。
返信する
今長野に、向かってます (ジョーカー)
2015-03-21 21:33:48
叔母の葬儀に、出席のために。
義母の妹なのですが、とっても可愛がっていただき、旅行もご一緒した叔母なのです。
しっかりお別れしてきます。

今年は、高校野球兵庫県なし。残念やね。
大阪桐蔭は、勝ちましたね(^_^)v 
電車の説明ありがとう。乗ることあるかなぁ。

スミレJさん。流石に宝塚に強いね。
ビックリしたよ。写真は、ダメだしされ、あれが、精一杯でした。
真琴さんだ、と叫んだら、うなずいてくださいましたよ。

ツトム君、春休みは、あかんね。わたしは、ぎりぎり前だったけど、ヤッパリ、♪わたし待つの、でした。エクスプレスバスチケットは、もう、5月まで売り切れだもんね。
今宣伝してる進撃の巨人、意味わかった?
今Jさんと、企画中ですから。

すみしん君 京都まだ、桜は、早いかな?
サイバーダイン社って、ターミネーターを作ったところだ。未来から飛んでくる?

よね君 フランスに行かれた時は浜君に連絡されると、いいですよ。今疲労骨折されてますが。

ふーさん、わたしは、連れていってもらった方にはついていく主義ですから。でも、大丈夫、ゼッタイの時は、引かないから。
あのお寿司おいしかったね。

車の後ろは、よく眠れます。 

春子さんは、北海道やね。
返信する
春のお彼岸 ()
2015-03-21 22:22:31
あらぁ~、やっぱりスパイダーマンはツトム君でしたか?
ブログの仲間とご一緒ではなかったんですか?
「当分は遠慮してぇ~」あらあら、行く前から不協和音ですか?
やっぱり、「わたし」さんに、振り回されてるんだぁ~~。
同病相身互いですね。我慢しかありませんね。
暇なツトム君、また遊びに行こうね。

去年TDLで「わたし」さんにご一緒した時は、行列の最後尾に並ぶやいなや、『楽しみで、ワクワクするね』とおっしゃっていましたよ。
その気持ちが理解できない「ふ」は、「、、、、」でした。
これは、もう感性が違うとしか言えませんね。

卓球の試合で、もうこの試合は勝てるな!と思ったとき、
急に心臓がばくばくしてきます。「ふ」だけかと思って、他の人に聞いてみると、けっこう「わかるわかる」と共感してもらえました。
ひょっとして、「わたし」さんもこんな感じなのかな?違うのかな?
でも、この歳でもそんな緊張と興奮を味わえるのは、いいですよね。

それから、真琴さんのことね。
我々は菜の花畑の中のベンチに座って、話しておりました。
すると、向こうのほうで、なにやら撮影隊らしき一団7~8人が目に付きました。関係ないやと、自分達の話に夢中になっていると、ふと気づくと、2~3メートル後ろまでその一団がやってきていました。
おしゃべりなしの静かな一団で、びっくりして後ろを見ると、どこかで見たことあるようなお顔、
「わたし」さんが、すぐに「真琴さんや」と大きな声をあげると、すかさず、ADの人が、「自然に、、、どうぞ」と小さい声で制止します。
「ふ」は余り知らなかったのですが、そのお顔をみると、黙ったままにっこり笑われるので、仕方なくお愛想で小さく手をふりました。
「うん」とうなずいたように思えたので、視線を元にもどすと、さきほどの離れた場所から、カメラが彼女を狙っていました。
つまり、彼女は「ふ」に笑いかけたのではなく、遠くのカメラに向かって笑っていたのでした。
とんだ勘違いでした。そりゃあそうだよね~~。

今日は、あったかでうららかな絶好のお墓参り日和でした。「ふ」も大阪の東のお寺にお参りしてきました。高速道路は、京都付近は、渋滞でした。
返信する
京都 (す・ん)
2015-03-22 07:36:36
お彼岸でお寺境内、車が占拠。
やはりここにも中国人、歩道を占拠。
垂れ桜の本満寺、やはりご立派、枝振りは。桜は満開、心の中で。
よく歩き、よく食べ、よく飲み、午前様。
写真いっぱい撮りました、キャバ状態。
返信する
北の国から (北海道支局)
2015-03-22 08:02:19
あちこちから、お出かけレポートがあるようですが
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので
ここ北海道も暖かいどう。

昨日は蟹三昧でした。美味いどう北海道。
詳細はまた後ほど。
とりあえず、ルスツ村より。
返信する

コメントを投稿