筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

Go To使って行ってきました。岐阜と静岡のず~~っと行きたかった寸又峡に。

2020年11月24日 15時38分20秒 | 旅行
問題視されているGoTo旅行ででかけました。ツアーなのですが、新幹線では座席は回していると注意され、バスは乗るとき体温チェックや、一人二人席ですし、乗るときは絶えず消毒ですし、万全だとは思いますが、感染者が乗り込むと・・・クラスターになるのでしょうが・・。そこは個人の良心の問題かな?
7:30新大阪に集合新幹線で岐阜羽島まで。
1)まずは大河ドラマ「麒麟がくる」のミュージアムに。中はなかなかよくできていました。ご存じでした?テレビ撮影ではCGをいっぱい使っているのを?戦いの人数に使っているそうです。

2)こんな格好での写真がとれました。顔が白すぎるのですが。なかなかいいものでしょ?自己満足(*^▽^*)

3)そこから香嵐渓に。秋真っただ中~って感じの景色に目を奪われました。パッチワークの山も

4)川辺の秋♪真っ赤だな~真っ赤だな~

5)つま恋リゾートに。夜のライトアップ1000円もしたのですが、後悔しないように入りました。



ハウステンボスの方が豪華なかがやきですからね。行かれる方はこんなもんかとは思わないでくださいね。
6)恒例のパックです。今回の題材は「お江戸アートマスク」でした。次の日はツルツルでした(^^♪

次の朝も14・15日に90分も並ぶ人だったとかで、30分早起きで寸又峡の夢の吊り橋に。
ほとんど待たずに。平日のよさなのでしょうか。アッという間に渡れました。
7)わたしより先の方で、とても怖いとでしたが、三人組の私が一番前でスキップ、真ん中も怖がり者、最後の人も駆け足で、揺らすものですから・・笑いが悲鳴に。

8)橋の真ん中で祈願をするといいと聞いていたので三人でそれぞれお願いを!なにを?(^_-)-☆ヒミツ。

9)渡った後が大変です302段の階段を上らないといけないのです。若いうちに行かないといけない場所の一つかも?

10)途中でこんな場所があります。私たちもティ-タイム!

11)上まで上がり、駐車場に向かう途中の寸又峡の夢の架け橋です。

12)最後はSLに乗りました。国鉄の営業線から旅客SL列車が姿を消して40年だそうです。車内は煙の香りが・・こんな香りだったのかな?

13)こんな扇風機が天井に、懐かしい方手を挙げて~~!!

時代の振り返りもできた旅でした。
家に閉じこもっているだけでなく、やっぱり地方の景色や外気にふれると、いいものですね。
GoToは今問題になっていますが、私は次は高千穂に参りますヽ(^o^)丿「おとなびの旅」の1泊ツアーです。コロナに気を付けて動きまぁす。
ハウステンボスは、全員今はキャンセルなしです。楽しい旅にしたいですね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間のグランドキャニオンに... | トップ | 一乗谷の写真いただきました。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GOTO (北辰)
2020-11-24 20:23:18
仕事に使っているだけでなく、一応、私も福井へ行きました。2週間ほど前ですけど。一乗谷で朝倉氏の都市計画を見学してきました。信長の仇役で何となく悪いイメージを持ってましたが、当時としては、一歩進んだ殿様だったみたい。一寸朝倉氏のファンなってきました。
返信する
GOTO (すん)
2020-11-25 05:38:56
いい感じの吊り橋ですね。
そんな僻地の橋の手前に何があり橋の向こうに何がある? 全くの観光用の吊り橋ですかね?
ちゃんとすれ違える幅広スペースもあるようですが、一方通行?

新幹線から、“つま恋”と書かれた林の中の大きな看板が見えますが、大昔のイメージとは違い、今では結構拓けたところのようですね!吉田拓郎、かぐや姫♬

西村大臣によればバス移動は大丈夫!「GOTOトラベルで感染が広がっているわけでは無い」と明言していました。迷言でしょうが、政治家もつらい立場ですね!

GOTOトラベル、発着の両方制限では?発の方が広がりそう!

巨人弱!ソフトバンクが強いのか?パ>>セ

安倍ピンチ!検察次第!国会はもめるでしょうね。
返信する
待っていました、寸又峡 ()
2020-11-25 14:17:47
北辰さん、一乗寺の朝倉氏遺跡は、ブラタモリで見て、行きたいなあと思いましたが、中々アクセスが難しそうだなあとあきらめました。そこに、行かれたんですね、、、。ついでに、温泉でカニも食べてきたんでしょうね。写真も送ってください。

待ちに待った写真ですが、お天気が良かった割には、画面が暗いような??ばかちょんと比べて、、、?

恒例のパックも、3度目となるとどれが「わたし」さんか、すぐわかりました。髪型とマッチして、脇差をさすと、もうりっぱな奴さんですね。似合ってますよ。
憧れの寸又峡って、このスケスケの吊り橋が目的でしたか?蓼食う虫も好き好き。「ふ」はご免こうむります。高い所は平気だと豪語する「わたし」さん、誰にでも得意分野はあるものですね。

SLの煙、小学校の修学旅行で伊勢へ行くとき、経験しましたね。「トンネルだ~、窓閉めろ~」と言われて、閉めたり開けたり、煙のにおいにむせました。

野球の日本シリーズ、盛り上がりませんね。横綱、大関4人の欠場した大相撲11月場所みたい。福岡だけは、盛り上がっているのかな?

ハウステンボスもあと一週間ですね。楽しみなんだけど、行けるんだろうね、、、。
返信する
一乗谷 (北辰)
2020-11-25 20:08:15
一乗寺は加西のお寺の名前か宮本武蔵の下り松や。

一乗谷へは福井駅から周遊バスみたいなのが出ていて、30分弱で着きます。博物館から遺跡の端までバス停がいくつかあります。歩いてもバスに乗っても見応えありますね。復元町並の案内のおばちゃんが、ブラタモリでよくご存じの・・・という説明をしてました。
機会を創って是非行ってみたらどうでしょう。大変面白いです。一番端に、富田勢源の道場跡もあるけど、知らん人にとってはあまり意味ない。
返信する
答え・・・ (K15)
2020-11-25 20:37:24
”BEST マスク”  ”わたし”さん!!!→”右上”
→橋で
自撮り棒のヒト・・・”中央”のヒト 
マスク&ピンクのヒト・・・”左”のヒト

※正解ですか?

(ボク的には)
・・・ステキなヒト 左のヒト・・・ ~~へへえ~~
ああ~~ もちろん みなさまステキ!!!~~ 

返信する
紅蓮華 (すん)
2020-11-27 19:41:48
菅ちゃん「GOTOトラベル、札幌市と大阪市を出発する旅行は控えて!」と。
(とうとう)
わたしさん、よかったね、吹田で!

GOTOトラベル利用者は11月末で推計5,000万人、コロナ感染者は累積202人!!!
他方、日本の人口1.3億、コロナ累計14万人。
トラベルした方が、コロナ感染リスク低い!!!
何故トラベル止める菅ちゃん!!
(自己矛盾)

ハウステンボス、楽しんできてください!!!!!!!大丈夫だよ!!
返信する
(^_^)/ (わたし)
2020-11-28 02:33:43
北辰君  GoToお得感ありますよね。写真ありがとう。アップさせてもらいましたので、説明はお願いしますね。

すん君  橋の向こうは過酷な階段だけです。(*^▽^*)吊り橋もっと恐怖感を感じられるかな?と思ったのですが。橋はすれ違いは、ちょっと無理かもしれないです。それに10人までにと、但し書きもありましたから。
そうですつま恋リゾートはコンサート会場もある結構有名なところだったのです。やっぱり、よくご存じですね。

ふーさん そうですか、画面が暗いですか。ご指摘ありがとう。高いところは平気ですが、階段は苦手です。怒りっぽい人も苦手です。今はジェットコースターも(*'▽')いっぱい苦手あります。

K15君  自撮り棒の方はご夫婦で来られていた方で、見知らぬ方です。左の方は階段での前の方、怖がりの中央の方は、階段で上にいる方です。このメンバーでまた高千穂に行ってきます。

返信する

コメントを投稿